アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある離島のスナックで2年勤めていました。
お店は20:00〜26:00までの営業で
ママとわたしの2人体制で営業していました。
ママは、プライベートの旅行や仕事(2号店を内地で出店するとのこと)等の理由で店に出勤するのは週の半分(少ない時は金、土のみの出勤)で、それ以外はわたし1人でお店を回していました。
お店は20人ほどお客様入る広さで、忙しい日では1人では回し切らず、スタッフ1人だと気を遣い入店されないお客様も多々。

3月に、一度「水商売を辞めたいと思っています。5月、遅くても6月いっぱいで辞めさせて貰えないでしょうか」と告げたところ、「困るので12月まではいてほしい」との事で、長いとは思ったもののプライベート共にお世話になっているのも考慮し了承してしまいました。

4月末に入り4月の出勤報告をしたところ、(日給1万で、毎月末締の翌月10日払いの給与です)帰ってきた返事は「4月は貴方1人で営業して売上2万以下の日が5日間ありました。貴方の営業不足、お客様とのコミュニケーション不足によるものなので、今月から罰金としてこのような日はお給料発生しないものとします。」と言われました。
田舎の、離島のスナックでは売上がこれだけ少ない日も珍しくないのです。自分は出勤せず、売上少ない全ての責任をわたしの給料に反映させるママのやり方に着いていけないと思い、「12月までとは了承しましたが、そのやり方ではわたしは能力不足なのでマイナスを生む一方です。どうかもう少し早く辞めれるよう、ご検討頂きたいです」と伝えました。

始めは約束なので12月まで絶対働いてもらう、と反論されましたが、ママの怒りがヒートアップするにつれて、「貴方の都合で辞めるので、条件があります。お店で出会ったお客様の連絡先は全て削除すること。貴方が辞めるおかげでお店は多大なる損害に合うので、4月分のお給料は発生しません。」とのことでした。

このやりとりが、GW休暇真っ只中だったので、休み明けの営業日はどうすればいいですか?と尋ねると自分で辞めたい言うたんやろ。の一言。
お給料に関しては働いた分はしっかり頂けないですか?と尋ねても彼氏に養ってもらったら?と聞く耳持たず。

わたしは辞められる日をもっと早くに、と交渉をしたかったのですが...結果、突然の解雇となってしまい、4月分しっかり働いた分のお給料も支払われません。

そして「あの子は彼氏が出来てブッチした」と、お客様に言いふらされています。

だいぶはしょって書いていますが、「この島に居れるだけでも有り難く思ってね。」「島出て行ったら?」「出入り禁止のお店が増えていってますよ」「みんなお客さん呆れてるし怒ってるよ」と嫌味、脅しは沢山言われ、精神的にも参っています。

正直、すでに悪い噂が広まりつつある今は、お客様全員とは言わず、本当に信頼できるお客様、お友達を大切にできればいいと思っています。
何にせよお給料が1ヶ月まるまる貰えないのは厳しいのです。

どのようにすれば支払ってくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

給与の支払を求めた請求書を作ります。


郵便局から内容証明郵便で送ります。
(余裕があれば裁判所内の郵便局からおくると消印が裁判所になるので
結構心理的効果ありです)
期日までに満額支払が無いときは
法的な手段を取ること。延滞利息も請求する事を明記して下さい。
また、事実とは異なる噂を流している事に対し
慰謝料請求も考えていると付け加えたらいいでしょう。
これらの事は難しくなく
ネットで検索すれば雛形がありますから1~2日で可能かと思います。

そして期日までに支払いが無い場合は
労働基準監督署へ相談に行きます。
相談しても何もしてくれないと思っていたほうが気が楽です。
肝心なのは、きちんと請求したのに支払いがない事を
労働基準監督署に相談したという事実だけです。

その足で裁判所へ行き少額訴訟(60万円まで可能)の手続きをします。
費用はあまりかかりませんし
最初の請求書を送ったあとに、窓口に相談すると
そこに机などがあり、書類を書くことができます。
わからない事は教えてくれます。
もちろんネットも活用しましょう。
訴えがシンプルなので難しくはありません。面倒臭いだけです。
だいたい書類を作成しておけば
支払いが無いと確定した時に
すぐに行動に移せます。

あとは裁判所から相手に文章が送られます。
裁判所での話し合いは、基本1日で解決するので早いです。
裁判所なれしていない人なら、たぶんこれで支払うと思います。
以前解雇予告金支払を渋った社長は
知り合いの弁護士に相談し、支払うしかないといわれたらしく
分割ですが支払いました。
ママも水商売ですからそのような知り合いもいると思うので
結局は支払わなくてはいけないと知るでしょう・・・
他に出店の話があるようなので、お金が無いといういいわけは通らないでしょうしね。

万が一それでも支払われない恐れがある時は
ママの銀行口座等を差し押さえ、少額訴訟債権執行する必要がありますから
お客さんあての請求書などから
口座がわかる書類があればなおいいですよ。

これらのこと、やってみればなんて事ないです。
社会勉強だと思って、TRYしてみては?
働いた分はちゃんと貰いましょう。

しかしママも馬鹿ですね。
狭い島で、働いた子の給料未払いなんて噂が広がったら
困るのは自分なのにね。
内地の出店コケればいいのに・・・
    • good
    • 3

「水商売」を調べると先の見通しが立ちにくく収入が不確定の職業となっています。


あなたの憎きママはその原形のような人。
自分も無駄骨を折ったり損得を繰り返しながら今に至ったのだと思います。
弁護士を立ててもそれ相応の費用が必要ですしその図太いママは一筋縄では行きません。
未払い給料は20~25万プラスα位ですか?
私は昔、芸能関係の小さな会社で事務とイベントの仕事をしたことがあります。
先輩の虐めに耐えきれず退職届を社長のデスクに置き辞めたところ最後の一月分の給料は請求しても未払いでした。
辞め方も悪かったと後悔しましたがやはり水商売の会社だったのだと思い諦めました。
それからブラックママが流したあなたの悪い噂は誰もが半信半疑。
そのまま居住されるなら上手く誤解を解きながら感じ良く人と接していれば大丈夫。
水商売が得意ならどこでもやって行けるのでは‥
まだお若いようなので自分に必要な経験だったと割り切って島から離れるのも方法です。
    • good
    • 0

労基署や弁護士に相談すれば、簡単に解決しますよ。


かなり悪質なので、刑事事件化も視野に入れれば、慰謝料的な金銭請求も可能かと思います。
    • good
    • 0

水商売だとしっかりした取り決めが無い場合が多いですが、雇用契約書とか労働条件提示書とか、手元にありますか?


そういうのと勤務時間の記録があるならシンプルに賃金不払いとして、内容証明郵便で請求、少額訴訟とか。

そうでなくて、雇われ店長のような形、業務委託契約だったとかって話されると、労働基準法とか基本的に関係なくなってメンドクサイです。
退職前にしっかり段取り踏んどくとか、そういうやり取りや業務指示を受けていた記録を残しとかないと、簡単に解決しないかも。

--
差し当たり出来る事として、採用の経緯や普段業務指示を受けていた内容、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
過去の記録を誤魔化すと記録全体の信憑性が損なわれるので、
「△△年△△月△△日 下記の内容を備忘録として記録する。
   △△年△△月△△日頃 △△が△△を△△した。
   △△年△△月△△日頃 △△の△△を△△した。」
とかって記録の仕方が良いです。

以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。
離島って事だと対応が難しいかもですが。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
    • good
    • 1

その地域の権力者に、


相談してみたら?

困ったママだね
    • good
    • 1

店で暴れて備品を壊して給料払えやーと言えばいいですよ



法的な事をしても何も変わらないですから



お客の中に島で顔が効く人が居たでしょ、その人に相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!