電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金をあげます!

郵送でも、振り込みでも

と言われ、怪しいなと思いラインで

電話などして、この人は、詐欺とかじゃな

い。と、かってに判断し口座番号 

カタカナ フルネームを教えたて

三万円を振り込んでもらいました。


でも、これで押し貸しとかってある

と思いますか?(;.;)

(電話番号は教えていません)

または、住所とかってバレたりするの

でしょうか?


そのお金を振り込んでくれた人に

なんで、お金をくれるのかと聞きました。

そしたら、誰でもあげる訳ぢゃなくて

可愛い子にしかあげないよ。

使ってもらえるだけで嬉しい。

今までに何人かにあげたことあって、

その子がラインをブロックしてきたとかで

今、あげる子がいないとかでライン友達

掲示板てとこから、私をみてきたみたい

なんですが、これって、私の状況として

なにか問題…(悪用される)(押し貸し)

などは、あるのでしょーか


教えてください>_<

A 回答 (6件)

3万円は大金ですが、ウダウダと考え悩まされるには小さな金額です。



銀行にて「どこの誰からの振込なのか」教えてもらう。

警察にいき、上記の情報とともに「とにかく、あなたが可愛いからと振込みされた。口座を教えたのは不用意だったが、後々何かあっても嫌なので」と報告をしておく。

とりあえずは3万円は使い込まないようにしておきましょう。
口座番号からは、あなたの住所は一般的にはわかりません。
仮に相手が口座番号からあなたの住所が判明したというなら「住所氏名、口座番号」をセットにした情報をあなたがどこかで漏らしてるか、その情報を得ることが出来る立場の人が漏らしたかです。
個人情報保護法違反になりますので、警察に報告しておくのがベストです。

法律的な原因(金を借りてる、商品を買ったなど)がないのに口座に入金をしてくるというのも、迷惑な話です。
「そのような事をなぜするのか!ばかもの!!」と警察に叱ってもらわないと一般市民として安心した生活ができません。
「勝手にお金を振り込んでくるようなアホは、なんとかしてください」と警察に言うべきでしょう。
実際にあなたは迷惑をうけているので、ここに相談をしてるのです。
被害者であることを、忘れないように。

確かに口座番号を教えたのは不用意ですが、知らない他人にお金を振り込むという「わけのわからない相手」には、恐怖を覚えて当然です。
警察にきちんと対応をしてもらいましょう。

最終的には「あなたが勝手に振り込んできた話し」「しったことではない」という態度で臨めば良いのです。
    • good
    • 18

>押し貸しできる期間て一週間ぐらいですか?



1年後かも知れません。
忘れた頃になって、「利息が○万円貯まっているので返せ」と言われる可能性もあります。
    • good
    • 34

質問者さんは、ここに質問してきているくらいなので「変だな」と感じているということですよね?


どんなことでもそうですが、まず「おかしいな」と思うことはやらない、やらせないことが大事です。

さて、今回のご質問の件ですが、状況からすると、押し貸しである可能性もあると思います。

もし、そうなら、数日後に「3万円の利息を払え」と言ってくるはずです。
断ると「訴える」「自宅に押し掛ける」「暴力団を使う」などと脅してきます。

押し貸しでないとした場合「3万円あげたのだから会ってくれ」とか「電話番号を教えてくれ」などと要求してくる可能性もあると思います。

しかし、口座番号と氏名(カナ)から、住所などを特定することはできませんので、
何らかの脅しがあっても、それに応じることはせず、警察などに相談するようにしましょう。

但し、悪いことをする連中は、色々なことを考えていますので、上記のような、直接的な要求もなく、裏で(質問者さんの知らないところで)悪用される可能性も十分にあります。
後日、警察の訪問を受け「貴方の口座がある犯罪に使用されたので事情を聴きたい」などと言われる可能性もあると思いますよ。

今後の対応ですが、週明けにすぐ銀行に行って、事情を説明して3万円を返金する処理を依頼して下さい。
現時点では、押し貸しかどうかは分かりませんが、謂われなく得たお金です。
今後への不安を考えれば、即返金しておくことです。
それから、その口座の解約も依頼して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご機嫌ありがとうございます。

押し貸しできる期間て一週間ぐらいですか?
どのくらいの期間までかわかりますか?

もし、その期間がすぎたら少し安心できるので…>_<

住所特定できないんですね>_<そこは、ホットしました。

お礼日時:2013/05/25 15:20

振り込め詐欺の口座に利用される可能性は十分あるのでは


口座を間違えて相手に教えちゃってとかで

相手の住所・氏名など正確に確認できて、受け取った金額を将来返せるようにしておかないと
悪用された場合共犯で3万円としては重い罪を負う可能性も。

相手の住所・氏名を教えてもらい、あぶく銭は金銭感覚が無くなるのでと、
地震被災地まで行って困っている人の手助けなどの資金にする事が良いのでしょうね。

余裕が出来たら相手に3万円返すとか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意見をありがとうございます
なんか、共犯者とか、いろいろとおおごとなコトを
私してたんですね(T^T)
今後気をつけます。
まず、親にはなすのが怖いです…w

お礼日時:2013/05/25 15:15

No.1です。

ちょっと訂正を。

× 見知らぬ他人の口座を教えて
○ 見知らぬ他人に口座を教えて
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね(´・ω・`)
口座番号教えて、振り込んでもらって
ただ、お金はいる、はいらないの問題かと
軽くおもってて教えちゃいました。
ほんと、自分馬鹿ですよね…仲間にも言われました。

お礼日時:2013/05/25 15:10

見知らぬ他人の口座を教えて、お金を振り込んでもらうのはバカのする事。


押し貸しにせよなんにせよ、十分悪用できます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!