プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にどうかしてました。
情けないながらも、戦うために真実を書きます。

突然「画像をのせていいか」というメールがきました。
逆切れでの事態悪化を避けるために、良心をくすぐりつつダメだと返したのですが、もうその手の掲示板に画像をのせられたようです。
情けないことに、上半身裸のエッチな画像です。
こういうこともあるかと思い、画像全体を明るく加工したり、場所を特定できないような背景にはしていました。
が、自身の携帯のカメラで撮っており、顔が判別できるものも中にはあります。

次は番号もいいかと聞かれていますが、返信次第でもっと事態が悪化することを恐れて返していません。

相手に知られた個人情報は以下の通りです。

・本名
・携帯番号
・携帯のメルアド
・市までの住所
・写メールとプリクラ画像
・年齢
・声

愚かすぎてあきれる方もおられると思います。

しかし既に私のなかでは一刻を争う事態となっています・・・

どうにかしたいです。

もうこんな過ちを二度と繰り返したくないんです。

お願いです、どうか力を貸して下さい・・・!!!

A 回答 (5件)

どうかこのような時こそ、落ち着かれてください。



警察では、いまは刑事事件になっていない為、動く事はできません。
警察の回答は正しいかと存じます。(民事不介入の原則というのが
警察にはございます)

記載されている情報からだけでは、必要な情報な情報を文面から
読み取る事ができませんでした。
そのため、具体的なアドバイスを行う事はできませんが、
参考程度に回答させていただきます。

>突然「画像をのせていいか」というメールがきました。
個人を特定可能な画像という認識でよろしいでしょうか。
該当するのであれば、差し止め請求が行なえる状態かと思いますが、
(差し止め請求を行なう場合は、素人認識で行なうと時間がもったいないです。専門分野の弁護士さんを通じておこなってください)

画像が記載されている、具体的なURLがわかっていないのであれば、
行う事ができません。
まずは、具体的なURLを確認すべきです。
URLをもって、警察 ないし、弁護士等 しかるべき行政機関に
相談していただければと思います。
なお、安直に削除依頼を行なわないでください。
証拠がなくなりますので。

素人判断であばれないようにしてください。
相手方との連絡は控えるべきかと思います。一言、言うならば
しかるべき法的手続きを開始いたしますので、連絡をさしひかえ
させていただきます。だけです。

本回答は、参考までにされてください。

お気持ち、お察したします。心より本問題が解決にむかわれることを
願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後相手から私の画像は載せていないというメールがきました。
恐ろしいです。
こんなことが簡単にできるなんて、尋常じゃないと思いました。
それに、載せてないことも本当かわかりません。

今はメールを返していません。
相手からもメールが来なくなりましたが、得体の知れない人物がずっと私の情報を持ち続けることができる、と考えただけでも身の毛がよだちます。

お礼日時:2009/08/05 13:31

警察に相談して下さい


http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

先ほど腹をくくって警察に相談しました。

・迷惑電話・メールの可能性がある→その場合は番号・アドレスを変える
・架空請求・脅しなどの可能性がある→絶対に応じない
・家まで来る・殺人までの可能性は極めて低い→もし怪しい動きがあれば即連絡を。
・画像が出ている場所が特定できないと今の段階では何もできない→見つかったら即連絡を。

ということを言われました。

載せられた某大手掲示板は協力をしないことで有名だそうです。

削除要請をすると相手が割れなくなるので、見つけたときはまた要相談ということでした。

画像の分は一応腹をくくっています。
これからの対応は今後の動き次第らしいですが、やはりまだ不安です・・・
本当に後悔しています。

お礼日時:2009/07/31 11:30

素性の知れない相手に自らの素性を知らせた結果です。


何の犠牲も無くこの件を収めることは無理です。
(当然、本気で止めたいなら親に知られることになると思います。)

恐らく質問者様は未成年の方だと思いますが、まずは事実を親に伝えてください。
相手方が何歳かは知りませんが、相手のしている行為は「個人情報保護法」という法律に抵触(違反)します。
つまり相手は「犯罪者」ということです。

それを踏まえてあなたがどうすべきか。

まずはご自身の個人情報の公開を阻止すること。
→弁護士に相談して下さい。画像公開だけでは警察が取り合ってくれない可能性があります。相手方には「これ以上やると警察に相談する」と伝えてください。

次に相手の特定。
→相手は「ネット上での知り合いだから素性を知られることはない」と思って調子に乗っているんでしょうね。でも少なからず相手の「サイトでの名前」や「携帯番号(メールアドレス)」などがわかっていれば、手段は違えど個人を特定することはできます。それを教えてやるのもありでしょうね。

最後に今後のあなたのすべきこと。
→もう出会い系はやめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
未成年ではありませんが、成人としてあるまじき過ちを犯したと心から後悔しています・・・
もうやめました。
こりごりです・・・・・・・

先ほど腹をくくって警察に相談しました。

・迷惑電話・メールの可能性がある→その場合は番号・アドレスを変える
・架空請求・脅しなどの可能性がある→絶対に応じない
・家まで来る・殺人までの可能性は極めて低い→もし怪しい動きがあれば即連絡を。
・画像が出ている場所が特定できないと今の段階では何もできない→見つかったら即連絡を。

ということを言われました。

載せられたであろう某大手掲示板は協力をしないことで有名だそうです。

削除要請をすると相手が割れなくなるので、見つけたときはまた要相談ということでした。

>>弁護士に相談して下さい。
情けないのですが、弁護士に相談する経済力がありません・・・

また、「警察に相談する。個人特定ができる。」ということを相手にメールで伝えて、逆切れで事態悪化を招くのではないかと恐れています。

お礼日時:2009/07/31 11:40

弁護士さんに相談してください。



で、その手の掲示板ってどんなところだか分かりませんが、
もし本当にさらされたのであれば、その掲示板の管理者へ
通報および削除依頼ですね。

あとは、書かれた内容や被害などによってはサイバー警察への
相談ですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cybersafety/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

先ほど腹をくくって警察に相談しました。

・迷惑電話・メールの可能性がある→その場合は番号・アドレスを変える
・架空請求・脅しなどの可能性がある→絶対に応じない
・家まで来る・殺人までの可能性は極めて低い→もし怪しい動きがあれば即連絡を。
・画像が出ている場所が特定できないと今の段階では何もできない→見つかったら即連絡を。

ということを言われました。

載せられたであろう某大手掲示板は協力をしないことで有名だそうです。

削除要請をすると相手が割れなくなるので、見つけたときはまた要相談ということでした。

>>弁護士に相談して下さい。
情けない限りなのですが、弁護士に相談する経済力がありません・・・

お礼日時:2009/07/31 11:43

>もうこんな過ちを二度と繰り返したくないんです。


それならば警察に相談しましょう。素人が助けられる事案ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、やはり親族は巻き込みたくありません。
甘いでしょうか・・・?

お礼日時:2009/07/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!