アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市内で接客業をしてるものです。
先日の話です。
仕事終わりに漫画喫茶にいたのですが、本を片付けようと
せまい廊下にいたところ、若者三人が反対側から歩いてきました。
なにぶん狭い場所だったので、隅の方へ避けてたのですが
三人の内の1人が避けもせずブツかってきました。
少しイラッときましたが彼はそのまま歩いていきました。
と思った瞬間、こちらに戻ってきて、私に向かい
「殺すぞ!謝れや!」「表でるか!殺すぞ」
と恫喝してきました。
正直私も頭にきたので望みどうり相手をしてやろうかと
思いましたが、私もいい年した大人、警察沙汰になって
家族や職場に迷惑をかけてはマズイと思い、
深々と頭をさげ謝罪しました。
しかし、それでも彼は気に食わないらしく
殺すぞとしか連呼しません。
諦めて覚悟を決めようとしたとき、彼の連れの方が
きました。もう警察か暴力しかないのかと諦めかけたのですが
連れの方はまともな人間らしく、事情説明を求めてきたので
こちらに悪意はないことを説明しました。
話が通じたらしく、連れの方はこちらに謝罪してくださり
私ももう一度謝罪しました。
しかし、
彼はまだ気が済まないのか
「お前◯◯の店員だよなあ」と睨んできます。
結局彼は連れの方に注意され連れていかれました。

彼の最後の一言が気になって仕方ありません。
職場まで来られては、営業にさしつかえます。

私はあのとき、どんな対応をすべきだったのでしょうか?

通報されれば当然職場に連絡がいったでしょう
逆恨みもされるかもしれません。

殴り合いをしても何の解決にもならないし、へたすれば
私が罪に問われます。

皆さんならどうしてましたか?
そして、もし、職場にて騒がれた場合どうされますか?

よろしく 回答をお願いいたします

A 回答 (4件)

何も心配することないです。



言葉で脅すだけで行動出来ない小者です。
謝れ、表出るか、自分で先手を打てないので多人数の利があるので、
余裕で選択を相手に迫らせてるのです。

何かをする度胸は無いです。


漫画喫茶では、

「一応言っとく、手を出すなよ。謝らない。ちょっと待て店員呼ぶから。」と言って店員のところに行き、
変なのが絡んでくると言い、中に入ってもらう。

どこそこの店員だと言われたら、「違う」と答える。


バイト先では

あの時の奴だろ?と言われたら、「違う」と答える。
追求されたら、「何のことだか分からない」と答える。

客の立場で無茶を言われたら、上司に相談。自分で対応しない。
(日時や内容を正確に把握しておく)


あと、誰にでもバカに絡まれる可能性があります。
そんな時、周囲へ迷惑をかけないよう自分で処理するという発想は止めた方がいいです。
自分に何も非が無いければ周囲の協力を借りましょう。それが社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手と同じレベルになっちゃおしまいですね。

お礼日時:2012/01/05 21:10

私なら、漫画喫茶の店員に頼んで、すぐに警察を呼びます。



書かれている通りの状況なら質問者さんは悪くないと思いますし、殺すと言う様な言い方も、相手に不利です。
漫画喫茶なら防犯カメラもあるでしょうし、証拠は有ります。

職場を知っている、と言う相手の発言も警察に伝えて、接触しない様に釘を刺してもらうのがよかったかと思います。

その上で相手には大人の対応を取っておくのが無難だと思います。

こちらには伝わりませんが、警察は相手の氏名や住所を確認しますので、後ろ暗い所のある様な人間なら、通報した段階で逃げるかもしれませんし、素性が警察に知られた以上、よっぽど偏執的な人間でなければ、職場までは来ないのではないでしょうか。

あと、警察はこちらの事情を説明すれば、必要が無いのに職場まで連絡したりはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!てっきり連絡がいくもんだと
思ってました。

お礼日時:2012/01/05 21:09

外国語でまくしたてて話しかければ良いです。


韓国語か中国語で話しかけ、何を言われているか知らない振りをして親しげに握手すると良いですよ。

どちらにしてもチンピラってただの小物です。
一人では何も出来ませんよ。
店にも一人で乗り込む度胸はありません。

気にするのはやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語!その発想はなかったでした
たしかに相手もやりずらそうですね。

お礼日時:2012/01/05 21:10

その場で警察へ連絡しなよ。



今さら何を言ってるのって事。
不安ならすぐに警察へ連絡できるように携帯電話に緊急発信番号を登録するとかしましょう。
会社で騒いでくれれば、むしろラッキー。警察呼んでしょっ引いてもらえばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今更ですね。
番号登録しました。確かに警察がきてラッキー
な結果になりますね。
自分でどうにかしないとと思い込んでいました。

お礼日時:2012/01/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!