アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくコンサートなどのチケットを購入するときチケット代とは別にサービス料が数百円かかりますが、このサービス料とは何のことでしょうか?知っている方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

あー、ありますね

ローチケなんか、先行予約手数料とか、システム利用サービス料とかで結局一回の利用で千円近く多めに払いますよね

千円ときかないんじゃないかな・・・

あれは正直頭に来ますよね

まあ、サイトの運営維持費とかなんとかの名目で手数料を取ってるんでしょうね

チケット取扱店もチケット確保するのにある程度の手数料はチケット会社に払ってるでしょうから、その分を徴収してんじゃないかと勝手に思ってます
    • 5
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
そういう関係の料金ですか…。しっかり説明書きしてあればいいですよね。

いまだかつてそんなサービス料は払ったことがありませんが、ネットで検索すると「プレオーダーサービス料」というものがヒットしますので、これでしょうか。

これなら「一般よりも優先的に確保する」ことの対価ということになります。一般よりも有利なのですから高くて当然ですが、チケットそのものの値段は一緒なので、サービス料で価格を調整しているということでしょう。

そのほか、チケット予約を代行業者に依頼した場合には、チケットを確保した役務の代価を支払うのは当然ですが(ただで時間と労力を割いて他人のために働くバカはいない)、その代価を「サービス料」と称しているケースもあるでしょう。

いずれにせよ、途中に業者を介している場合に発生するものであって、発行元から直接購入したり当日券で入場する場合にはかからないものだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
間に業者が入るとやっぱりお金が掛かるんですね…。でももうちょっと安くして欲しいですね。