最速怪談選手権

航空会社HPで直接予約について

前回は皆さま多くの返信大変ありがとうございました。感謝するとともに、大変参考になりました。
またお聞きしたいことができたのですが、空港のHPからフライトの予約をしようと思っているのですが、パスポートを取得する前でも予約はできるものなのでしょうか?
また、デルタ航空を考えているのですが、スカイマイルなるものは加入した方がよいのでしょうか?
どれくらいの金額でどのくらいのマイルが取得できるなど全く分からない状況ですので、もしよろしければ一般的なご意見で構わないのでご教示いただけたらと思います。

A 回答 (6件)

加入しておいたほうがいいと思います。

スカイマイルは、他の人に譲渡できるので(手数料は要りますが)持っておいて損はないと思います。
有効期限は2年ですが、少しでも、マイルの増減があれば期限は延びます。

オークションでマイルを売っている人もいますよ。
    • 0

毎回可能な限りデルタを利用しています。

デルタ航空のHPから購入する場合、パスポート番号が無くても購入できます。ただしこの場合、webチェックイン(24時間前からのチェックイン)は利用できませんし、必ず空港のカウンターで確認が必要になります。
ただ、日本の空港の場合、webチェックインをしてもカウンターによる必要がありますので、あまり変わりはないといえます。
またやったことはありませんが、チケットを確保してから後でネットからパスポート番号を登録できる方法もあったはずです。

マイルについては、航空会社のHPから購入した場合100%マイルが貯まります。とりあえず貯めておくのがいいと思いますが、デルタのマイルは貯めやすくて使いにくい、と言われています。
事実、マイルを利用しようとすると「枠が少ない」「最低マイルで行ける日程がほとんどない」などの問題もあります。
ただスカイマイルは貯める・使用する・提携先からポイントが加算される、などのアクションがあれば期限が延びますので、ずっと貯めておくことも可能です。
JAL・ANAなどは3年で失効しますので(その代わり特典は使いやすい)どちらがいいかはなんともいえません。
    • 0

スカイマイルは加入した方がいいです。

• 0

>パスポートを取得する前でも予約はできるものなのでしょうか?

WEBで購入する場合、多くの航空会社でパスポート番号は必須要件ではありません。

事実DELTAでも、パスポート番号無しで購入が出来ます。

Q.に対するA.は、YESになります。

>スカイマイルなるものは加入した方がよいのでしょうか?
最終的に捨ててしまうかどうかは別として、取り敢えず加入の上予約すればいいと思います。
何だかんだで2万マイル貯まれば、大韓航空で東南アジア往復がゲットです。
(デルタ運航便では、非常に困難だと思います。)

スカイチームの中では、事実上(*)無期限でマイルを維持出来ますので。
(*)スカイマイルショッピング等で、多少なりとも加算が出来ます。
    • 0

旅行代理店の窓口で航空券を買う場合ならパスポート取得前でも予約できますが、航空会社直接の場合は予約時点でパスポート、必須です。

分かりやすいのは、実際に予約の操作を途中までしてみることだと思います。
利用する便を選んで料金を確認したあと、搭乗者名とパスポート情報、現地の滞在先情報などを入力して、その後に支払い手続きします。
パスポート情報を入力しないと、支払い画面に進めませんし、途中で操作をやめると予約もなくなってしまいます。
航空会社直接で予約なさりたいのなら、まずはパスポートを取得してください。

「スカイマイル」は、入会は無料なので加入しておいてよいと思います。マイルがたくさん貯まると無料特典航空券と交換できることになっています。
マイルは、航空券の金額にではなく飛行距離によってつきます。日本ーアメリカ往復をエコノミークラスで利用すると10,000マイル前後つくと思います。
入会案内を読むと20,000マイルぐらいから特典交換できると書かれていると思います。ただし昨今、デルタ航空の無料特典航空券は非常に取りづらくなっています。取れたとしても成田ーLA往復エコノミーが120,000マイル必要とか・・・
もともと1便につき数席しか提供されないものなので、人気の行き先の航空券は受付開始と同時に争奪戦になることもよくあります。その一方で、出発まで1ヶ月切っているのにあっさり取れる例も・・・運によるところも大きいようです。
いずれにしても「あくまでも、おまけでつくポイント」と理解して、多大な期待はしないほうがよいと思います。マイルを上手に貯めたり、上手に使ったりするにはいろんな知識が必要です。逆に言うといろんな知識を積極的に仕入れないと、貯めること自体意味をなさないものとなります。
例えば、全く同じ日程の航空券を5万円で買えるのに、120,000マイル貯めるのに命賭けてるような人は、センスがないとしか言いようがありません。
もしこの説明を読んで、そんなのよく分からないしめんどうくさい、とお感じになったのなら、無理に入会しなくてもよいと思います。
    • 0

私は、毎回航空会社HPから、正規割引チレットを購入しています。

UnitedとFufuthasaですが、ともにパスポートNoを入れています。
現在は どの航空会社も e-Ticket のため
予約語、出発日にそのままチェックインとなりますが、必須と思います。

また、スカイマイルは、デルタ航空のマイレージ・プログラムで
加入されたほうが旅行ポイントが貯まり、
後の楽しみが増えるとおもいます。
    • 0