プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭を洗わないでいると髪が薄くなるって本当なのでしょうか?
シャンプーし過ぎの人は薄くなるって聞いたことがありますが・・

A 回答 (4件)

もちろん本当ですよ



江戸時代とはまた例えが極端で時代が違いますし、例えば風呂に入る習慣がない部族の人たちはハゲてないでしょっていうような話を持ち出されたりしても環境や人種が違いますので。

髪の毛は一日に一回洗うのが基本です

他の回答者様もおっしゃってますが、毛穴に皮脂が溜まり毛根に栄養が行き渡らなくなるからです

髪を洗うと髪が抜けると言って、一日に一回洗わない人もいるのですが、それは逆効果なんです

頭皮を清潔に保つことがまずは抜け毛を減らすのに有効です

昔は髪の毛は一日に一回洗う必要はないと言われてましたが、最近では美容師さんや、リーブ21などの育毛クリニックなどでも一日に一回洗うのが基本と言われてます。

洗髪程度で抜けてしまうような髪は、新しい毛に生え変わるために抜けたという認識で大丈夫です

ただ、抜けた髪のほとんどが短い毛だと、髪が育たない環境の前兆ですのでちょっと問題ありですけど

あとおっしゃるように、もちろん洗いすぎもいけないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 22:24

こんばんは



洗いすぎも良くないみたいですケド
洗わないのも頭皮の毛穴に汚れが詰まって悪いみたい。

私の知り合い(若い女性です)が、洗いすぎがよくないとか言い出して三日に一回しか
洗わないでいたら、気のせいか少し薄くなってきた…。

本人も、気にしだして今では普通に洗い出したよ++;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 22:23

頭皮や髪を洗わないでいると毛穴に油脂が詰って髪の毛が抜けやすくなる


ということから云われるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 22:23

うそです



 本当だったら江戸時代の人ハゲだらけです (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!