記念にいただいたシルバーのチェーンとリングが、使っているうちに黒ずんでしまいました。 傷をつけずに元のツヤを出す何か良い方法はありませんか。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

↓のようにシルバーの指輪の黒ずみをとる方法が載ってたました。

コップ1杯弱の熱湯の中にアルミホイルに乗せた指輪を沈め、
粉の胃薬1回分又は重曹小匙1杯を入れてよくかき混ぜて1時間おく。
(胃薬を使う場合は炭酸水素ナトリウムの含有量が多いものを。)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事いただき、ありがとうございました。
胃薬はとても以外でした。 試してみたいと思います。

nissyさん おはようございます。

シルバー専用の磨き粉を購入して、柔らかいメガネ拭き用の布のようなもので磨くのがベストです。ハンズに売ってますよ。磨き粉が染み込ませてある布もあって、こちらはハンズにもあったし、無印良品にもありました。

でも、手っ取り早く、しかも安く済ませるなら、歯磨き粉をつけて布で磨いても結構綺麗になりますよ。磨き粉の時より力を入れて磨くようになりますが。

今までこの方法で何か問題があったことはないですが、本当に高価で大切なものなら、やっぱり専用剤を使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 磨くにはいろいろなものがあるんですね。 光沢のあるシルバーなので歯磨き粉はちょっと心配です。 専用磨き粉を買ってきます。

”え~っ”って思うかもしれませんが(僕も初めはそう思いました)

タバコの灰が良いですよ。記念に貰った大事なシルバーなんで嫌って思うかもしれませんが、一度試してみてください。
10年ほど前にnissy52さんと同じような事になり、”歯ブラシに歯磨き粉をつけて擦ると綺麗になる”とか色々聞いたんですがあまり思ったほど綺麗にならず、騙されたと思って最後の手段として取っておいた”タバコの灰で磨く”をやってみたら意外と綺麗になったのを覚えてます。
ティッシュに適量のタバコの灰をのせてただ磨くだけです。
"記念にいただいた”って言うので無理には進めませんが僕みたいに最後の手段にとっておいてください(笑)
ただ、チェーンは磨きにくいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に意外ですね。 歯磨き粉は研磨剤が入っているのでちょっと躊躇していたんですが、タバコの灰ならOKですね。 回答ありがとうございました。

様々な方法があるようですが、大事なものでしたらクリーナー(塗るもの)を購入されることをお勧めします。

貴金属店では扱っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 早速試してみようと思います。

黒くなった銀製のアクセサリーは、重曹を湿らせて磨く。

いぶし銀はアルコールでふく。
これで綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり重曹がいいんですね。 以前、聞いたことがあったように記憶していたんですが。 ありがとうございました。