電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
わたしは高校生です

今わたしには好きな人がいます


実は最近その人からすごく視線を感じるんです
ちらっ とかではなくて
じーっとわりと長めに見られます
この前は友達と話してるところを通りかかって向こうはじっと見ながら通りすぎていきました

気のせいではなくて確実にみられてます
表情はすこしにこにこしてます

わたしは恥ずかしがりやなので目があってもすぐにそらしたり
できるだけ目があわないようにしてるんですが...(>_<)


ここで質問なんですが
高校生男子が女子をじっと見つめる心理を教えてください!
それとわたしはどのように対応すればいいのでしょうか(*_*)
対応に困っています


ちなみにその人とは
中学も一緒で
たまに話したりします
あと彼女はいないみたいです




回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

恥ずかしがり屋の貴方としても。


実は無意識で彼を見つめていたり、目で追っていたりしていた可能性もあるんじゃない?
もちろん相手と目が合うまでは追わない。
恥ずかしいから自分の都合でギリギリで目を反らしているのかもしれない。
でも、そういう貴方の意識した雰囲気や動き方が。
誰かからの噂なり情報として彼の耳に入ったんじゃない?
貴方がなんとなく意識しているみたいだよ?と。
あるいは彼自身が薄々感じていたりね。
それを聞いたり、漠然と感じてみて。
彼はじゃあ実際の貴方を感じてみようと。
元々中学も一緒で緊張しあう仲ではない。
貴方が本当に意識しているんだろうか?と。
彼は素直な気持ちで、今の貴方を感じてみようとしたんじゃない?
それが彼の長めの目線のフォーカスだったんだと思う。
いきなり俺の事どう思ってるの?と聞くのも直球過ぎるし野暮でしょ?
真実は分からない。
だから少し間接的に様子を探ってみたのかもしれない。
ただ、ニコニコした相手の表情があるなら。
尚且つ貴方も相手を好きなら。
貴方も笑顔の表情で返したり、コミュニケーションに繋げても良いんじゃない?
恥ずかしがり屋なのはわかるけど。
直ぐに目を反らしたり、自分を守ろうとする態度は。
下手をすると相手に誤解される。
貴方は緊張してしまうから下を向いたり、目を合わせない。
でも相手には単に目を反らされた、下を向かれたというマイナスしか残らない場合もあるんだよ。
彼も貴方をもっと知りたい感じたい、コミュニケーションしたいと思っているのに。
貴方のその態度が誤解を招いて、違ったメッセージとして伝わるのは嫌でしょ?
だからこそ、貴方も彼に対して興味がある、緊張はするけどコミュニケーションには前向きに
対応しようとする貴方も伝えていかないと。
好きになった気持ちは大切だけど。
それが貴方をぎこちなくして、不安定にしてしまうのでは逆効果なんだからね。
もっと深呼吸して、力を抜いて。
少しずつ相手との距離感を縮めていけるように。
たまに話すという関係から、もっと話したいなとお互いに思い合えるような丁寧な
コミュニケーションを大切にしていく。
あまり目線だけにバタバタしない事。
肩の力を抜いて。
貴方も彼と気持ち良く向かい合っていける姿勢を大切にしていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしもやっぱりその人のことを無意識で目で追ったりていると思います(^_^;)
意識するまでは目があっても
にこにこできたんですが...
相手もわたしの様子がいきなり不自然になって
もう気持ちに気付いちゃってるんですかね(@_@)
すぐに下向いたりしちゃうのでこれからは気をつけて
少しずつ距離を縮めていけるようにがんばります。

お礼日時:2010/11/14 11:13

男が異性をじっと見るのは惹かれているからなわけですが。


ここでの問題は「じっと見ている」が果たして本当なのかどうかだと思います。
というのも見られている側は、それを意識した時「じっと見ている人」を何度も気にして見ることになるからです。
つまり、相手からすれば「彼女はよくちらちらと俺を見るが、なんなんだろう?」と気にする結果、あなたのことをじっと見ているように思える状況が出現するというわけです。

そんなわけで私の持論としては「よく目が合う」には何の意味もないということになります。
結局、「よく目が合う」は自分の主観でしかないわけですから、自分の期待とか妄想とか雑念がいっぱい割り込んで来ます。そこで何かの判断をしようとするのは危険なだけでしょう。
判断材料は具体的なやり取りの中にしかないものだというわけです。

だから、これについてはあなたが特にどう対応するかという問題でもないと思います。
「対応」ではなくて、あなたが彼を好きならばどんな風にそれを伝えていくかでしかないと思います。
つまり、まずはニッコリ笑うことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で勝手に
見られてるっておもってしまったのかもしれない
ということですよね(*_*)
わたしの気持ちはバレバレなんでしょうかね...
でも伝えることってやはり大切なんですね。
ニッコリできるようにがんばります。

お礼日時:2010/11/14 11:19

単純にあなたに対して気になる事があるんじゃないですかね、


それが好意からなのか照れてる姿を楽しむwためなのかはわかりませんが。

対応としては、あなたがその男子に好意を持っていてその男子もあなたに好意があるなら、
笑顔で手を振る等リアクションしてあげるだけでも進展しやすくなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笑顔で手を振るですか...
恥ずかしくってなかなかできるかはわかりませんが、
今度がんばってみたいと思います(>_<)

お礼日時:2010/11/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報