初めての店舗開業を成功させよう>>

収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。
こんにちは、切実に悩んでおります。

私は37歳で情けないことに年収が280万しかありません。
それでいて嫁と子供1人の3人暮らし。
会社が弱小で収入アップは見込めません。

こんな年収でも住宅ローンを組むことだけはできたので
アパートで住み続けるよりは手元に残るということで
1500万の物件を35年で組んで購入しました。
いま思うとバカだったかもしれません。

手取り19万
ローン返済と管理費などの出費が8万
保険関係で1万
光熱費水道など2.5万
ネット、携帯で1.5万
食費3万
雑費1万ほど

正確ではありませんがこんな具合で貯金するには程遠いです。

教えてgooでみているだけでも、みなさん私より若い方で
年収が500万や多い人で900万なんていう方もいらっしゃって
自分がいかに底辺かというのを思い知らされます。

自分が努力不足が招いた結果ではありますが、
現状を考えると不安に押しつぶされそうです。

嫁には申し訳ないのですが、パートに出てもらい
月に5万円ほど稼いでもらえば、丸々貯金に回せると思うのです。

私の年齢的にもご時世的にも転職は難しいので
なんとかやりくりするしかないのですが、
こんな状態で、子供が数年後に高校生になり
大学生になり、教育費が出せるのか本当に不安です。
何より今後も生活していけるのか考えて極度に不安になってしまい
ここのところよく食べ物を戻してしまいます。

なんとかやりくりしてらっしゃる方々からの助言など
頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして!

お子さんいくつでしょうか?

もしも幼稚園に通っている位の歳ならば パートに出ても 家計の足しになりますが、保育園に入れるとパート代が下手したらマイナスですよ。

奥様がパートに出るのを考えるのはお子さんの年齢にもよるかも知れないです。

保険 どのような内容でかけられてますか?
 保険を少し見直すと安く済むかも・・

我が家は旦那 私 子供3人いますが 保険は同じ位の月1万ですよ。
 子供二人多いですよね?それでも1万です。
色々な保険会社から取り寄せて見直してみてはどうですか?
 実は私もあまり保険詳しくなく親戚の方が働いている保険をかけていたんです。
その時は月3万夫婦二人分だけで・・・
 これは厳しいって事で取り寄せると・・似たような保険内容でも安い所が沢山なりました。
質問者さんと私の主人は同じ歳です。年齢の割にはいらない保険内容の入ってませんか?

携帯は営業なのでしょうか?それでそれだけ高いのかな?
 携帯 私と主人二人分で月6千円です。
会社で使用しなくてはいけないのならば仕方ないですが・・・
 私も主人も余計な機能つけてないです。携帯の金額に合う プランを組んでみては?
無駄になってませんか?半年に1回 一年に1回 携帯のプラン見直しは必要ですよ。
 案外プランの割りに通話に使ってない事もあります。

高校 大学は前の方が書いてあるとおりに奨学金利用もありますよね?
 お子さんの年齢がわからないとどうにも書きようがない・・
まだ 小さいのならば先をまだ考えず 子が幼稚園 小学生になれば母親も時間が出来るので子供がいない時間帯をパートへ・・
 実は私も来年 やっと末っ子が幼稚園なのでパート行く予定です。
奥様に協力を求めるのは家族として当たり前の行動ですよ。
 申し訳ないって思わないで下さい。今はこんな時代です。家庭を守るためにも夫婦で協力が必要ですよ♪

お子さんいくつなのかしら?
年齢も書いてあれば 他の方もいろいろ案を出して下さると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供は実はもう小学校に入ってましていま3年生です。
お子さん3人で1万ですが・・保険は私もよくわからないのですが
見直してみようと思います。
死亡保険は外せないのですが・・・

携帯は私が受け用にしていて4000円、嫁が6000円くらいです。
あとはネットで5000円という計算です。
会社からとお客様の連絡もあるので携帯は手放せないのです。
たまにこちらから掛けないといけないこともあるので基本料金だけ
というわけにもいかず・・。

>申し訳ないって思わないで下さい。今はこんな時代です。家庭を守るためにも夫婦で協力が必要ですよ♪

ありがとうございます。
男としては本当は働かせたくはないのですが少し気が晴れました。
幸い嫁は働くことがイヤではないようなのでその点でも助かっています。

>こんな状態で、子供が数年後に高校生になり

>大学生になり、教育費が出せるのか本当に不安です。

全てアナタが 負担する必要があるでしょうか?
奨学金等 それなりに方法もあります。

>何より今後も生活していけるのか考えて極度に不安になってしまい

それでも 生活しないといけません
最悪 現在 住んでいる住宅を手放す事も考えた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

奨学金もローンみたいなもので返済があると聞きました。
すぐに払うものではないようですがローンの返済額が増えるみたいなもので
生活がいっそう苦しくなりそうです。

住んでる住宅を手放すとローンの残り+アパートの家賃でますます苦しくなりそうなので
その選択肢だけは取りたくないです・・・

んー・・・携帯は仕事上必要なのかも

しれませんが、ネットは解約して会社かカフェで
必要な時だけ利用すれば良いのでは?

今は携帯だけでも検索には困らないのでせうし。
    • 0
この回答へのお礼

携帯だけでなく実はネットも仕事上必要なのですが
完全に固定費と思っていただけにネカフェ利用は思いつきませんでした。
節約しようと思えばできるのですね。

悩んでも、考えても、無駄
所詮未来の事。
1円でも貯金する方法を考えるほうが賢い。

こんな無責任な場所に電気代を使って質問するのなら寝たほうが電気代が儲かるよ。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
パソコンをつけてる時間を減らすだけでも電気代が浮きますものね。
パソコンを消して節約するという目線が浮かびませんでした。