ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。
そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います!
《今の状態》
・話題が浮かばない
・話を聞いて反応するのが苦手
・笑いに疎い
・自然体でいられない
・会話の引き出しが少ない
・緊張して自信がもてない
・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる



・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ
・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする
・人の話をよく聞くようにする
・何事も好奇心を持つようにする
・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする
・人と話す機会を増やす
・知識を増やす

これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、会話しなくても構わない人と付き合うこと。


そうすればそもそも悩む必要もなくなるわけで。

次はおしゃべりな人ですかね。たいして反応がなくてもしゃべり続ける人はいますから。
そういう人の話を聞いてあげると、自分はあまり話さずにすみますよ。

ま、そうもいかないでしょうから技術的な話も。
本を読んだり知識を増やすのはよいでしょう。
やはり会話のネタは豊富であることにこしたことはありませんからね。
それに、知識がないと話は広がりませんしね。

人と話すときのコツは、A→B→Cと関連させて繋げることです。
例えば、「昨日雨が降って大変だった」と聞いて何を思いますか?

ここで連想ゲームのように頭を働かせてください。
「どこかに出かけていたの?」
「洗濯物の処理」
「ここ最近の天気の状況、見通し」
「自分も大変に思ったことがあるならその経験」

単純なとっかかりからでも、これだけ次に繋がる要素があるのです。
あとは、これを繰り返して会話をつくっていくだけです。

反射的にパッとやるのは難しいかもしれませんが、意識すれば多少は慣れるはずです。
    • good
    • 0

えと、相手の言うことを理解するから始めたらいいのではないかと思います。


理解したら、自分なりに消化してなんか言葉でも出るでしょうし。

あと、普段から疑問におもってることをぶつけるとか、
ネットのブログでこういうことが日常の疑問とかいうのを探して、
(ここの相談ネタなんていいです)
それを聞いてみるとかね。

つーか、それだけでもネタ(会話の引き出し)があるようなもんでしょう。
    • good
    • 0

辛口ですが・・



対策に書かれている事は立派ですが、いざ実行となると、殆ど不可能でしょう。
その様に簡単にはいきません。

その中でも一番気になった事。

・人の話をよく聞くようにする

これだけでも大変です。
これが出来たなら、あなたは人間関係のベテランです。
その他色々と書かれていることなど、自然に出来る様になります。
保証します。

欲をかかないで、人の話を聴く(聞くではありませんからね)に徹する事ですね。

知り合いに・・話し方教室などの通った人がいます。
しかし、その様な方法もある・・程度で終わりです。
方法など習った所で身には付きません。

それよりもトコトン、人の話を聴くです。
これが、とてつもなく大変ですよう~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング