【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

※画力は同程度(上手いレベル)

画力に関係なく、
漫画を描くのが上手な人と下手な人では、
パッと見たときに明らかに”何か”が違います。

下手な人ほど、初心者なほど、やってしまうこととは、
どんなことでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文字の目線、絵の目線ともにバラバラの人がいる。

読み手が読みやすい形じゃなく、書き手が書きやすい方に流れちゃうんですね。
    • 0

追加で、ちょっとヒネってみます。

裏焼きしても服や利き手くらいしか気付かないのは、古いタイプの漫画です。
絵の上手い下手もですが、裏からみてみると、すごい作家さんの技に気づきやすいかも。
    • 0

No.3 以外の方は皆

画力についての回答だと思いますが...
ま、それはさておき(笑

・頁構成を見開きで考えていない(左右がチグハグ)
・ネームを含めた画面が黒すぎる(または白すぎる)

開いた瞬間に判るのはこのくらいでしょう?
逆に、これを指摘できない編集はクソ編集w
    • 0

・顔だけ漫画になる

・背景を描かない
・左向きしか描けない
・どのページも似たようなコマ割
・アオリやフカンがない
・絵よりもセリフの方が多い

そんなところでしょうか。
    • 0

他人の作品がないと盛り上がれないマンガがある。

ストーリーのパクリからトレースまで、色々ありますね。
    • 0

キャラクターの顔がみんな同じ。

下手な漫画家は基本的に一つの顔しか描けない。
    • 0