大阪市交50系と30系の違いについて教えて下さい。
画像があると嬉しいです。30は市交通局のHPにあったので、50を見たいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも元々は非冷房です。

屋根上のモニタ状の部分は通風器のカバーです。
実物を見れば、全く違って見えるはずです。
まず、50系は鋼製で3扉で戸袋窓有りです。前面角に丸みがあり、屋根には雨樋もあります。前面の扉は貫通扉です。
後に、よく似た他形式を中間車として編入しております。
30系は、アルミ製またはステンレスコルゲートで、4扉で戸袋窓無しです。前面は平坦で、初期の編成のみ貫通扉で、量産車は幅の小さい非常扉です。
最後期(谷町線用と中央線用先頭車の増備分)以外は、側面も平坦で屋根との繋がり部分が角ばっていて、雨樋がありません。とにかく四角い印象です。
最後期の分は、20系に似た車体断面です。
台車形式も違っており、どちらも軸バネ型ですが、30系の方が簡素な構造の物です。どちらも空気バネではありません。
制御方式も違っています。50系は、普通の電気空気ブレーキです。30系は、一部無接点化された全電気司令ブレーキです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。

違いと言うのは見た目でしょうか?

全く違いますね(笑)

昔50系と30系が同時に走っていた線区(谷町線など)では、
乗車位置が違うため、30系用には「シルバーカー」という表示が有りました。

参考に50系の写真のページを・・・。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/o …

この回答への補足

なんか似てるように見えるのは、目がおかしいのでしょうか?(笑
この写真だと窓が開けられていますが、非冷房車ということですか?
なんか上についてますが、冷房装置じゃないようですね。。

• 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。