大阪市交50系と30系の違いについて教えて下さい。
画像があると嬉しいです。30は市交通局のHPにあったので、50を見たいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも元々は非冷房です。

屋根上のモニタ状の部分は通風器のカバーです。
実物を見れば、全く違って見えるはずです。
まず、50系は鋼製で3扉で戸袋窓有りです。前面角に丸みがあり、屋根には雨樋もあります。前面の扉は貫通扉です。
後に、よく似た他形式を中間車として編入しております。
30系は、アルミ製またはステンレスコルゲートで、4扉で戸袋窓無しです。前面は平坦で、初期の編成のみ貫通扉で、量産車は幅の小さい非常扉です。
最後期(谷町線用と中央線用先頭車の増備分)以外は、側面も平坦で屋根との繋がり部分が角ばっていて、雨樋がありません。とにかく四角い印象です。
最後期の分は、20系に似た車体断面です。
台車形式も違っており、どちらも軸バネ型ですが、30系の方が簡素な構造の物です。どちらも空気バネではありません。
制御方式も違っています。50系は、普通の電気空気ブレーキです。30系は、一部無接点化された全電気司令ブレーキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/26 00:31

違いと言うのは見た目でしょうか?


全く違いますね(笑)

昔50系と30系が同時に走っていた線区(谷町線など)では、
乗車位置が違うため、30系用には「シルバーカー」という表示が有りました。

参考に50系の写真のページを・・・。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/o …

この回答への補足

なんか似てるように見えるのは、目がおかしいのでしょうか?(笑
この写真だと窓が開けられていますが、非冷房車ということですか?
なんか上についてますが、冷房装置じゃないようですね。。

補足日時:2001/04/15 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市交通局烏丸線って。。。

烏丸線って、(国際会館から乗りました)以前乗ったときに「近鉄」の車両が入り込んでいたように思ったのですが、単に車両のデザインが似ているだけですか?
それともどこかで繋がっていて、やっぱりあれは近鉄の車両なんですか?
(知っている方にとっては笑っちゃうような質問かもしれないので恥ずかしいな~)

あと、もしも近鉄が繋がっているのなら(乗り入れているのなら)、近鉄の乗り放題チケットとかは使えるのでしょうか?
ご存じの方があったら教えてください!!

Aベストアンサー

#1の方は間違いです。
近鉄の相互乗り入れは開業当初からやってます。
今は急行も乗り入れてて、国際会館=竹田を過ぎたら、近鉄奈良まで急行になります。

近鉄の乗り放題は地下鉄区間では使えません。
竹田から京都駅まででも、地上の近鉄なら乗り放題でOKですが、地下鉄線で京都駅まで乗った場合、追加で230円が必要です。

京都市営地下鉄にも乗り放題カードがあります。
地下鉄+市営バスで700円
バスのみで500円です。

Q札幌市交通局の不祥事について

最近、よく札幌市交通局の不祥事が多発し、じぶんも、よく新聞記事を切り抜いています。なぜ、札幌市交通局は、不祥事を招いてしまうんでしょうか。鉄道ファンだけでなく、バスファンにも見てもらいたい。

自分の知っている不祥事は、地下鉄では、酒気帯び運転、居眠り運転など。バスでは、酒気帯び運転、居眠り運転、おサボり、スピード違反、性的嫌がらせなど、知っているだけで、約15000件もある。では、自分の体験談は不祥事だろうか。

9月6日土曜日9時40分発のファクトリー線に乗り遅れてしまった。次の9時50分発のファクトリー線に乗るのだが、その前に、9時47分発の苗穂線があった。しかし、いくら待っても、苗穂線が来ない。それどころか、ファクトリー線がやってきたのだ。この後、ファクトリー線に乗ってしまって分かりませんが、あれは、おサボりでしょうか。それとも、遅れですか。お願いします。

Aベストアンサー

それは「サボリ」とは断言できないでしょう。
もしかしたら交通渋滞かもしれないし。
いくら札幌市交通局の不祥事が多いからといっても、
この程度の内容では判断しかねます。

>約1万5千件
そんなに不祥事だらけですか?
もし事実なら、札幌市交通局は事業取消しで解散してますね。

Q50系の前に12系?

この度、10月6日のダイヤ改正のJR九州・筑豊本線の電化に伴い、50系客車がなくなるらしいのですが、最近ふと同列車を眺めてみると、今まで
DD51 + 50系客車
の状態で走っていたのに、最近は
DD51 + 12系客車(1両) + 50系客車
の状態で走っています。

どうでも良いことといえばそうなのですが、なぜなのかちょっと気になります。
車両が足りないのか?
ただのサービスなのか?
技術的になにかあるのか?
考えてもラチがあかないので、どなたかその理由をご存知のかたはご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「黄害対策」(垂れ流し防止)です。
50系にはトイレの汚物処理装置が付いていないため、それが付いている12系を1両連結し、トイレは12系のものしか使えなくしていると思います。廃止が近いのでいまさら装置を付けるつもりがないのでしょう。
最近は見られませんが、首都圏で旧型客車を使ったイベント列車が運転される場合にもやはり同じ理由で12系客車が混結されました。

Q愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売して

愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売している店がありましたら教えてください(店の名前・市町)。手に持つタイプ電池式が良いです。無理を言いますが、よろしくお願いします。4月29日までに購入したいと思っています。

Aベストアンサー

カーマ、カインズ、コーナン等のホームセンターで売ってませんか?

http://www.shimizu-factory.co.jp/seihin/montblank/ippan/suchiroru.htm

このタイプは割とおいてあると思います。

QE-SKYのラジコンヘリで練習中の初心者です。テールドライブベルトを交

E-SKYのラジコンヘリで練習中の初心者です。テールドライブベルトを交換したいのですが、新しいベルトをシャフトに通して90度ひねった状態でプーリーに掛ければいいのでしょうか?
図解などが掲載されているサイトなどもご存知でしたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[ベルトをシャフトに通して90度ひねった状態でプーリーに掛ければいいのでしょうか?]
その通りです。 但し ひねり方向でテールの回転方向を確認ください、メインローターとテールローターの回転方向が合う方向に90度です。
ベルトは引っ張りが弱いと空回りします、強すぎるとモーターに荷が掛かります、強すぎない程度に調整してください。
テールパイプの固定ネジも確りと、弱いとベルト緩みスリップします、スリップすると舵が効かずコントロール不能と成ります。
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報