アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとも恥ずかしい話題で申し訳ないのですが…。
男性下着(パンツ)について質問します。
男性下着には、大きくブリーフとトランクスがあります。日本において、一昔前まではブリーフが主流だったようですが、現在ではトランクスが主流のようです。
外国では、概してブリーフが主流のようです。
逆の傾向です。
いつごろ、どんなきっかけで、日本はトランクスが主流になっていったのでしょうか。
また、ブリーフに逆転の可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

そうですね・・90年代頃にトランクスタイプのパンツが発売されて、それ以降若者を中心に広まったと思うのですが、別の意味でブリーフを穿いている人もいます。

(お洒落な物)
私も外出時はトランクスなのですが、家にいる時はちょっとゆったりめのブリーフを穿いていたりします 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
書き忘れていましたが、僕はブリーフ派です。

お礼日時:2003/08/23 17:01

>なんとも恥ずかしい話題で申し訳ないのですが…。



別に恥ずかしくないですよ
わからないことがあったら人に聞くこと
「聞かぬは一生の恥じ、聞くは一時の恥じ」

男性下着の変遷
六尺褌・越中褌とかありました
職人さんがはく木俣やパッチなど
昭和のはじめ頃は越中褌かな・・・
その後猿股って言うのも・・・
それからブリーフ・トランクス?

>いつごろ、どんなきっかけで、日本はトランクスが主流>になっていったのでしょうか。

なぜそうなったのかいつそうなったのかはわかりませんが
トランクスはブリーフより開放感があると思いますね
ブリーフは締め付けられる感じですよね!
最近では女性用のブリーフも販売されていますよね!
篠原涼子さんがコマーシャルで・・・

>また、ブリーフに逆転の可能性はあるのでしょうか。
ブリーフのデザインや柄が少ないからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザインとか履き心地の問題なんでしょうか。

お礼日時:2003/08/23 17:03

ブルーフは「例のかたち」がくっきりと露骨にみえるから、嫌がられるのでしょう。


それが理由で利用者が少なくなってきていると思われます。
私は汗かきなので、股の部分がねっちょりとします。そのため、トランクスだと、皮が擦れて痛くなります。
そのため、ブリーフかふんどしでないと、困ります。
そういう人も多いのですたれることもなく、今の流行だけの男子が大人になったら、ブリーフに戻ってくる人も多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは少し明るいニュースかもしれない。
ブリーフ派は、更衣の際等、恥ずかしい思いをすることが多いですから。

お礼日時:2003/08/23 19:20

ブリーフはこだわり派だと思っています。

かくゆう私はブリーフ派です。トランクスが無頓着とは言いませんが、こだわる人にブリーフは多いと思います。

私は、自分が身に着ける下着に関してもそうですが、それ以上に女の下着にも興味があります。幼少時代は、ブルマーで隠されていたところを目の当たりにしてきたかもしれません。

ブリーフ逆転の可能性は、極めて少ないと思いますよ!
やはり、男は見えない部分に無頓着だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
でも、ブリーフ派である自分自身に少し自信がもてました。

お礼日時:2003/08/23 19:30

人にもよるかと思います。

私の場合、ブリーフでもなくトランクスでもなく、スパッツのようなパンツにしています。男性の場合は、トランクスの場合だと、汗がかきにくいようです。デザイン性もあってブリーフに逆転することはないように思います。
夏場はわたしは汗の量が多いので、密着性のあるスパッツにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
この季節、汗は重大な問題ですね。

お礼日時:2003/08/26 12:03

 >いつごろ、どんなきっかけで、日本はトランクスが主流になっていったのでしょうか。


 >また、ブリーフに逆転の可能性はあるのでしょうか。

この前提は本当に正しいのでしょうか???

「家の中でパンツ一枚でウロウロ・・・」するのには、たしかにブリーフでは様にならないかも知れません!

私はパンツを穿くときは下にビキニをサポーター代わりに穿かないと何となく落ち着きせん!

下着としてのパンツとなると、ブリーフはパンツよりも素材としても肌が擦れないし優れ形も崩れず優れています。

最近はボクサーズパンツがグンゼから出て、その後ユニクロでも手頃な価格で売り出したのでこの方を愛用しています。

これから夏も終わり、秋冬に向うわけですからトランクス派もボクサーズパンツ派になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
トランクスにはいろいろな問題があるのです。
(自分がブリーフ派だから、敵の欠点はよく目に付く)
見た目よりも、機能性を重視してほしいと思う。

お礼日時:2003/08/26 12:05

 >日本はトランクスが主流になっていったのでしょうか。


中学生が「修学旅行」へ行く中学3年生で皆、白ブリーフからトランクスに替えるのでは??
形があらわになるブリーフより、あいまいに出来るトランクスの方が「思春期の男子」の心をとらえるのでしょうね。
その後は皆、「トランクスに慣れたな。」なのか、「やっぱりブリーフに戻ろう。」なのか分かれるのでしょうね。

 男性のトランクスを好む大人(男女とも)は「(性的な精神が)子供」と「スタイルに自身の無い人・無頓着な人」だと思っています。(偏見な発言申し訳ありません!!)

男性が女性のビキニが好きなように(笑)、好きな男性にはブリーフをはいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーフ派である自分にとっては、うれしい意見。
少し自信がもてた?様な気がします。

お礼日時:2003/08/26 20:00

男性下着の流行は、その上に着るズボンの形にも影響されるのではないでしょうか。

一昔前にブリーフが流行ったきっかけはピッタリジーンズが人気になったこととどこかで読みました。服装がゆったりしたものが好まれ出すと、下着の方もフィット感のないトランクスに移行したのだと思います。でも、最近はまた若者のズボンも細身のものが流行り出し、これに合わせてブリーフにする人も増えているのでは。ブリーフは形が出やすいと言いますが、これは下着姿の時のことで、上にぴったりしたズボンをはいた時はトランクスの方が中身の形が出やすいですよね。なので、ブリーフに逆転の可能性はあるのではないでしょうか。ボクサーブリーフの普及はその前兆の様に思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!