プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に、ビスチェを買って失敗したことがあります。
それは、補正下着を選ぶ時は、アンダーバストのサイズが、自分のアンダーバストのサイズよりも1サイズか2サイズ大きめを選ぶ(トップバストのサイズは自分と同じサイズか少し小さめを選ぶ)ものだということを知らなかったからです。
その時は、下着屋さんで試着してから買ったにも関わらず失敗しました....(見てくれたスタッフさんもそのことを知らなかったようです。)

来年の春、友人の結婚式で再びドレスを着るので、今度は自分のサイズにちゃんと合ったビスチェを買いたいと思っています。
私のアンダーバストのサイズは75cmで、トップは91~93cm(月の中で変動します)のため、ブラでいうとD75になるようですが、
私の場合、ビスチェのサイズを選ぶ時は、アンダーのサイズをひとつ上げて、B80(アンダーバスト80cm、トップ93cm)で良いのでしょうか?
また、ビスチェではない補正下着(スリーインワンやロングブラなど)を買う際にも、B80を選んで良いのでしょうか?

下着選びにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

大手下着専門店での勤務経験者です。

「ビスチェ」とは、ウエストニッパーと一体化したロングブラ、という意味でしょうか。
でしたら、アンダーとトップは通常ご使用のブラを基準に選べるはずですが???

ロングブラも同じです。

試着したのに失敗したという事ですが、「実際に長時間補正下着を着用したら、アンダーの締め付けが苦しく感じた」といった状況だったのでしょうか。
例えばウエスト上部のホックの位置は外側、中~下部は内側で締め方を自分で調整する方法もありますよ。

いずれにしても、アンダーを緩くしてトップを小さく、という説は初耳で、どういった理屈になっているのか分かりません。
もしかすると、その説を取る下着会社の製品規格が「アンダー小さめ,トップ大きめ」に作られているのかもしれません。

蛇足かもしれませんが、補正下着については悪徳業者に御用心ください。
有名なマルチ商法として「マルコ」「シャルレ」等があります。

この回答への補足

ご親切なご回答をどうもありがとうございます!!

>>「アンダーを緩くしてトップを小さく、という説は初耳で、どういった理屈になっているのか分かりません。」

そうなんですか。。
実は、とあるネットのオークションでビスチェを探していたところ、ビスチェなどの補正下着を売っている人が、

「補正下着を着用されている方はご理解されていると思いますが、補正下着はご自身の実際のアンダーバストよりも1サイズから2サイズ大きい表示サイズのものを選びます。
カップ部分にはパットは入っていません、通常のカップより大きめです。通常使用されているカップと同じサイズ、もしくは小さいサイズを選びます。
体は、骨や筋肉脂肪の付き方によって個人差があり、生理的な周期や朝と夜によっても変化があります。そして、下着の素材、各メーカー年代によりサイズも違います。上記を読んで、ご自身の使用している補正下着を参考に慎重にお選びください。」

と書いていました。
私はそれを鵜呑みにしてしまっていました。

>>試着したのに失敗した
C75のサイズを買ってしまいまして。。きつすぎて、一人では着用できない有り様です..。
脇のあたりのお肉もカップに納めきれていない感じで..
D75のサイズだったら、一人でもなんとか着られるのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。。m( _ _ )m

>>「ビスチェ」とは、ウエストニッパーと一体化したロングブラ、という意味でしょうか。
でしたら、アンダーとトップは通常ご使用のブラを基準に選べるはずですが???

ということは、私は補正下着を選ぶ際にも、ブラと同じサイズのD75を選んで良いということなのですね?

悪徳商法について教えてくださってどうもありがとうございます。
私は何年か前に、大手のブラを扱っている下着屋さんで騙されて、サ○ートの高いE70のブラを勧められて買ってしまい、自分のサイズはE70だと思い込んでしまっていた時期がありました。
おかげで今ではノーブラ生活なのですが。

騙されないように気をつけます。
本当に自分にぴったりの下着を見つけたいです..
ありがとうございました。m( _ _ )m

こんにちは。

専門小売店のものです。
担当に確認しましたら、
アンダー75できつめなので、
アンダー80に上げて、
カップは、Cカップがいいと思います。
(理由としましては、D75とC80はカップ容量は同じだから)
つまり
C80がベターではないでしょうか。

参考URL:http://www.fande.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。m( _ _ )m
担当の方にご確認していただいたとのこと、ご親切にどうもありがとうございます。。

補正下着はきつめに作られているからアンダーバストのサイズを1サイズ上げた方が良いということなのですね?
C80ですか..
それならしっくりくる気がします。
お店で試着してみれば一番良いのかもしれませんが、ネットで出回っている物の方が色んなバリエーションを探せるので、サイズのことでずっと迷っていました。
C80で、一度試しに買ってみようかなと思います。
どうもありがとうございました!