プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐揚げ(鶏)美味しいですよねー(^^)/♪☆

最近全国フランチャイズのファストフード店から
なんとか唐揚げ(鶏)とか出てますよね。

ケンタッキーフライドチキンからも、「ゆず風味ぴり辛」とか出てますよね。
これって、柚子胡椒鶏唐揚げのフライドチキン版みたいな気がしませんか?

さて、今人気急上昇の「鶏の唐揚げ」ですが、

「唐揚げ」と言えば、どこ、あるいは、何を先ず思い浮かべますか?

例えば

◯◯県の△△市、とか

◯◯県の東西南北部地方、とか

◯◯県△△県の県境、とか

ピンポイントで店名とか(◯◯県の△△)

イメージで、ヘルシーとか

好みで、骨付きが好きとか、◯◯味が好きとか

鶏でなく、◯◯の唐揚げが好きとか

何でも!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO2です。



聞き忘れたが、から揚げとフライドチキンは別物と思っています。
    • good
    • 0

大分県唐揚げ発祥の地は宇佐市です。

宇佐市と中津市には数十店舗のから揚げ店が存在してます。

お勧めなのは宇佐市だと、太閤というから揚げ専門店ですね。最近ではとり皮揚げ餃子なんても出ていてお勧めです(他店)

あとは個人的に、中津市耶馬溪町にあるお肉屋さんのから揚げがおいしいと思います。あまり知られていませんがほんとにおいしいです。
    • good
    • 2

中津市の名前が挙がっていましたが、


大分はほぼ全域鶏肉消費が多いですよ。
まあ、鶏天が大半なんだろうとは思いますが、
よほど親しみ深いのか、唐揚げも頻出するメニューではあります。
さすが鶏肉消費量日本一という感じですね。
    • good
    • 1

唐揚げといえば・・・、


焼き鳥に近いかもしれませんが、「苫小牧バーベキューパークブロイラー」というお店のメニュー(こがね焼きとザンギだけですが)は美味しいですよ。個人的にはケンタッキー以上と思っています。
    • good
    • 0

自分は東京出身兼在住で鳥のから揚げはおいしくいただいております。



から揚げで有名な町は
TVで見ただけだが、
大分県中津市およびその周辺かな。

1度、ケンタッキーフライドチキンを撤退させたほどのから揚げ王国の町である。

逆にケンタッキーフライドチキンが一番売れているは沖縄県だそうです。
    • good
    • 0

北海道民なので、


迷わず「ザンギ」です!

鳥ももに、
味付けした衣をつけて揚げたものです。
北海道民は
これを食べて大きくなった…と言うのはアレですが、
愛すべき居酒屋メニューです。

最近は甘辛いタレをかけた
「ザンタレ」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

初めて、知りました。

ありがとうございます。

鳥は、ヘルシーで良いですよね。

ザンタレ、凄く気になります。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/12/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!