アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか?
こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。
問題あるのはアーティスト系の人に対してです。
最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。
パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」
曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが
「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」
そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。
よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。
単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり

昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。)
サザンのような変わった歌詞の歌
 ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌 
小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。

どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。
今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の??

だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです)

今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。
いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。
だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか?

質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

A 回答 (10件)

私は個人的に音楽をやっている者ですが、2000年辺りからの音楽が


見ていてかなりひどいです。
まず歌唱力の劣化が1つ、皆さんも聞いていれば分かると思いますが、
最近の歌手もどきは高音になると必ずミックスボイスという
裏声と地声を混ぜた発声をします。あとフェイク、下手なくせに洋楽のR&Bをマネたもどきの「タラッタ~、ンン~イェイェイェー」みたいな
フレーズの後付、これいらないです。
これが私からすると不快でなりません。歌詞汚しです。シンプルでいいんです。男女問わずよく聞きますが、高い音を出す技術がないから
小綺麗にまとめてリバーブやディレイという声を響かせたり遅くして重ねるエフェクトというのですが、こういった機械を使ってごまかしている歌が多すぎます。もっと腹から声出せと、練習しなすぎです。
もうね、上のラという音があるのですが、ここ辺りで喉の方に声のポジション来ちゃってて見てて情けないですよ。声っていうのは深いポジションで出すべきなんです。腹と決めたらそこからどんだけ高い声の音程になっても動かさす常に腹を意識して腹で高音を出すべきなんです。これさえ出来ない人がい多すぎてみていてがっかりします。
TUBEとかMISIAとか見ていて発声が良いんで心地いいですね、やっぱりあのくらいないとスッキリしないです(笑)
JPOPで歌唱力だけなら自分の方が上手いっていうの山ほどいますよ、
歌唱力対決出来るなら是非行きたいもんです、
さすがに演歌は専門じゃないので演歌は厳しいですが(笑)
歌ってもっと本来の人間の本音が出て良いんですよ、例えば
今日はムカついた、暴れたりない、ぶっ壊してやりたいとか
この錆びついた現実をぶっ壊して自由を手にしてやるとかね。
でもこういうの売れないんですよ、インディーズとか洋楽ならいっぱいあると思いますけど、JPOPは殆どないですね。
で、音楽のCD買ったり聴いている今のリスナーって10~20代くらいで、
本物の歌を知らない人が多いんですよ、だからTVで聞いた歌が歌だと思ってしまう。下手な歌手が歌っているからそれを聞いて育っている人はちょっと練習したらそれ程歌手と変わらないじゃんとか思って私も歌手になれる~と思う訳です。で、実際に運とかビジュアルがよければ
デビューしちゃう、でも流行が早いから飽きられれば半年持たない見たいな。
この業界もそうですが、結局商売なので、それだけ資金を出せる会社が勝てる仕組みな訳です。実力は2の次なんですよね。で、リスナーに一番受けが良い曲を歌手が歌う訳です、歌手も自由にやりたいでしょうが、結局売れなければ会社から首になる訳です。
なので、会社の人からこういう曲を作ってくれと言われればそれに従うというのが流れなんじゃないですかね。で、それが恋愛ごっこの歌という訳です。今の日本もそうですが、やれ草食男子だのスイーツだの婚活だの負け組みだのニートだのくだらない言葉作ってる暇あったら人生観変えるくらい劇的な曲一個作れって感じですね。その方がよっぽど社会のためになります。もっと本物の歌手が出てこれる平等な環境を作れと。で、一番個人的に笑えるのが、歌手で「君だけを愛してるとか、あなただけを見ているとか、君がくれた愛を忘れないとか」多すぎます。
んで、歌ってる本人達がニュースとかで「○○、今度は○○と熱愛!!」とか出ると、おめ~歌であれだけ綺麗事行って結局これかよって感じで笑えます。お前どんだけ歌で偽善語ってんだよと。歌うなら
歌った言葉全部自分の言葉通りの人生貫けやと。お前だけ見てるって歌ったら最後まで貫けやと。そんな覚悟もないなら始めから歌うなって感じですよ。口だけだから全く迫力がない。カリスマ性もない訳です。
歌手ってのは聞いてる人のみんなの思いを載せる気持ちの代弁者みたいなもんです、だから背負ってるもんがなきゃ言葉の説得力も出ないし歌手とは言えないんですよ。今の歌手が駄目なのは説得力がなく(本当の苦労をしていない)、自分で作詞作曲も出来ずに
唄もへたくそな上にダンスして、パフォーマンスだけは
派手にやってるからどれみても心に響かないんです。
やってる本人達は一生懸命でしょうが、甘いです。24時間歌手でいる事が出来ない。だからマルチタレントがCD出せる時代な訳です。歌手が下手くそだから他のジャンルのタレントや会社の経営者がおれんとこの奴でも出せんじゃないかと思う訳です。で、ファンがそれを買う。
悪循環です。
本物の歌手は今頃何処かの隅っこで誰かの為に今宵も歌っている事でしょう。TVに殆ど出ていませんが、大体何でもそうですが、
本物って限りなく少ないんですよ、1000あったらその中に本物は数個あるかどうか。後のは全部贋作かコピーか本物をまねた偽物な訳です。私は本当に実力のある人間がTVで歌を歌うべきだと常に思っています、あと作詞作曲全部自分でやっている人達。提供されているのは結局自分の中から出たもんじゃないから結局歌に歌わされているんです。
歌を物にしてはいないんです。こう歌えとか言われて歌った小奇麗に編集してまとめた歌です。だから売れない、心に響かない。アコギ一本でがむしゃらに路上で歌ってる人の方がまだマシです(下手なのはあれですが)。今の歌手でアカペラでまともに勝負できるのどのくらいいるんですかね?おそらく10分の1くらいしかいないと思いますね。
話はだいぶ逸れてしまいましたが、こんな感じですね。

この回答への補足

補足です、だから 二言目にはB'zとかビッグバンとかに「パクリパクリ」って言う人いますが。

B'zの稲葉氏の声は 震えが来るような素晴らしい声です。あの人はあの声をキープするために毎日30分のジョギングを欠かせません。
ビッグバンにしてもステージ見ましたが、あのパフォーマンス本当震えが来ました。

でも尾崎豊とかサザンみたいにそれに自分の主張がついてる人はもっとすごいと思います。

そういう人が本当少ないですね。

補足日時:2009/11/04 01:01
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まさに私の言いたいことをいってくださり、ありがとうございます。

そうです。
>歌ってもっと本来の人間の本音が出て良いんですよ、例えば
今日はムカついた、暴れたりない、ぶっ壊してやりたいとか
この錆びついた現実をぶっ壊して自由を手にしてやるとかね。
でもこういうの売れないんですよ、インディーズとか洋楽ならいっぱいあると思いますけど、JPOPは殆どないですね。
で、音楽のCD買ったり聴いている今のリスナーって10~20代くらいで、
本物の歌を知らない人が多いんですよ

・・・この意見はまさに私の言いたいことです。もっとアメリカを見習って政治家や やりたい放題の芸能人批判の歌が出てもいいと思います。

>会社の人からこう
いう曲を作ってくれと言われればそれに従うというのが流れなんじゃないですかね。で、それが恋愛ごっこの歌という訳です

・・・これも考えさせられました。なるほど、それで中学生の恋愛ごっこの歌をいい年こいた大人が歌うのですねえ。
作詞作曲にこだわる人いますが、私は 歌手というのは 一番は声だと思います。でも最近のこの手の歌歌う人の声ってどれも同じなんですよ。
韓国のバラード歌手は 日本の演歌の歌手もですが どれも作詞作曲はしない人もいますが、声は本当聞いてて震えが来ます。
早い話が、いくら作詞作曲しても 事務所に命じられた 中学生レベルの恋愛ごっこ「君を守る、一緒にいたいのオンパレード」の歌しか作れない曲調もどれも似たりよったりで、声もどれも同じようなのよりは
 人のカバー曲でも パクリでも 震えがくるような声やパフォーマンスでしびれさせる歌手の方がいいです。これがいいたいんです。
だから少々 パクリだろうが なんだろうがいいんです。声が良くてパフォーマンスが見事!あと これで、自分の主張があれば本当クールです。
こういう人が少なすぎます。
まだ ジャニーズの方が パフォーマンスが見事なだけいいんです。彼らは作詞作曲できないが できても 声も歌詞も無個性 無感動よりは全然いいんです。これがいいたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:00

いい音楽を聴きたければ自分で探さないといけない時代かもしれませんね



1ついえるのはラジオ、テレビでかかっている音楽は日本の音楽のほんの一部でしかないです。それだけを聞いて「日本の最近の音楽は面白くない」と決めるのはどうかと思います

マスコミとレコード会社がくだらないアーティストしか取り上げないだけではないでしょうか?

もちろん全てではないですけど

僕はHIPHOP畑なので他のジャンルはあまりわかりませんが、今の時代はアーティストもマスコミやメジャーに取り上げられることだけを目的とせずに自分達で動くというスタンスです

まずこのCDが売れない時代、メジャーに所属してCD出しても1万~5万枚売れればまだいい方

それなら自分達で好きな音楽をやって1000枚~10000枚を頑張って売る

そのほうが自分達に返ってくるお金も大きい

そんな感じです

だからテレビ、ラジオではなく、自分でライブハウス、クラブに行って音楽を探したり、ネットでも信用の出来る情報源を見つけて、そこでいいアーティストを探してはどうでしょうか?

おそらくテレビ、ラジオからいい音楽ばかり流れてくるという事はこの先ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、なので自分で探したのが 韓国音楽です。
日本より、ノリがよく 踊りも歌唱力も上手く パクリとかいう人いますが、パフォーマンスは本当日本の今の若い人とは比べ物にならないぐらい素晴らしいです。
日本も沢田研二とか 昔はパフォーマンスが優れてた人が多かったのに。なんなんでしょ、今のご時世は。
小室全盛期の方が全然良いです。
日本にもいい音楽を作る人は 探せばいるのかもしれません。ただ売れないだけで・・
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:48

#2です。


レスありがとうございます。

20年以上前の若者と違っていて荒む方向が違うんですよね。
甘やかして欲しい方向での「認めて欲しい」なんで、依存的なフレーズが支持されるんだと思います。
今の10代~20代前半の子と交流がありますが、ちょっとしたことで「自分って要らない存在」だとか「死にたい」だとか言ってますよ。
ゆとり世代なんで打たれ弱いです。
そういう子たちが求めている世界が今の人気ミュージックなのではないでしょうか。
ここで尾崎的なことを言ったらますますネガティブに向かうんだからタチ悪いです(笑)

普段がわりと80年代テイストだったり(なにしろバービーボーイズとBUCK-TICKが好きですから…これも否定されちゃうのでしょうか)70年代の歌謡曲だったり(「秋冬」と「ホテル」は秀逸だと思います)演歌だったり(石川さゆりと坂本冬美はカラオケでよくリクエストで歌わされます)聴くものですから、最近の音楽はわりと新鮮に聞こえますね。
売れるまでは暴力的・破壊的・耽美な路線でやっていたバンドが売れるとラブソング重視になるのはいただけませんが。
ちゃんとブレずにやってくれって思います。

まー、レコード会社が流行に飛び乗りすぎて偏った音楽になったのは否定しません。
そろそろパンチ力のあるアーティストが出てきてもいいような。
ジャニーズもシブがき隊みたいにアダルトな歌(傾きかけた頃の話ですが)を歌えるグループが出てくれば、何かしら影響を与えるかなって思いますね。
耳レイプが嫌なら携帯音楽プレイヤーでガンガン流しながら歩くのが1番です。
若い人たちの会話が耳ざわりなので私はそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、弱い子が多いから、弱弱しい歌詞の歌が売れるって訳ですか?
あははは 携帯音楽プレイヤーですか!確かに本当 薬局とかで買い物してても ヒルクライムや ファンキーモンキーベイビーズみたいな曲が多いんで 辟易してます。
ってか聞きたくないなあ。聞いてて余計疲れが増します。

でも 社会が不安定なので、なんでもっと イライラを解消するような、刺激的な曲や歌詞が流行らないのかと思いますが、そういうことですか?

純愛とかそういう歌ばかりですが、ひきこもりとか 非行とか 異性にもてなくて悩んでるとか って人いっぱいいるのに、そういう人の歌はないのかな?と思います。
昔の尾崎みたいに 悩んでる人のための歌ってのがないのが どうかなと思います。それかサザンみたいに妄想しすぎのような歌とか・・・

それかそういうのは最近は皆 アニメや漫画がやってるから歌は必要ないんでしょうかね?
日本って国は他の国にくらべマンガが発達してるから、歌がはやらない
いい歌手も少ないのかなと思います。

お礼日時:2009/11/04 01:09

私も、以前


ちょっと前ですが、こちらのサイトで似たような質問させていただきました。
「2000年以降の音楽って」(9月6日)(エンターテインメント 音楽・ダンス 国内アーティストカテゴリー)

http://okwave.jp/qa5266329.html

ですが、
なんかマニアックな音楽ファンの方達に、
「そんなことない!!」と、言われてしまいました…(^_^;)

3792さんと同じように思いますね。
なんか、ミュージックシーンが、衰退してる…。

ヒルクライムの「春夏秋冬」も、Mステで聴きましたが、
「ありきたりだなぁ…。」というのが感想…。
まぁ、彼らがそんな悪いわけではないと思いますけど。

以前はもっといろんな良い曲があったと思います。

私は女性ですが、
現在もジャニーズも全く聴く気になりません…。


まぁ現在も、「キセキ」とか、他、
いい曲もところどころでありますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ヒルクライムの「春夏秋冬」も、Mステで聴きましたが、
「ありきたりだなぁ…。」というのが感想…。

はい、そうです、私と全く同じ意見でうれしいです。ミュージックシーンが衰退してるの事実です。
以前は もっと 聞いてて本当に泣ける歌が多かったのに(もう恋なんてしない とか ミスチルの名曲とか)、最近のは陳腐すぎて泣くどころか聞いててイライラしてきます。
ジャニーズの方が見て楽しいだけ全然マシです。

キセキは確かにマシですかね。あれぐらいなものです、聞けるの・・

お礼日時:2009/10/31 00:40

レコード大賞みたいな賞が出来レースなのが問題なんじゃね?



つまらないのではなく、音楽業界を仕切ってる連中がつまらないだけ。
それがアーティストに伝染してるだけだと思うけどね。

それに、サブカルチャーなんだけどね。
メインカルチャーになると楽団になってくる。
楽団によるドラえもんなどの演奏は面白いのにねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。レコ大ですか、みな 最近全然興味ないですよね。
アメリカでは まだまだ アメリカンミュージックアワードとか盛り上がってますし、お隣の韓国でも 賞レースはものすごい盛り上がりです。
日本のはもう「みなさん勝手にやってください」ですよね。

たしかに音楽業界を仕切ってる人がつまらないのでしょうね。

お礼日時:2009/10/31 00:42

50年前にも100年後にも時代と感性が合わなくなった奴が同じことを言い洋楽に走る


変わらねーだろな
アーティストはドラッグくらいやってて当たり前くらいの土壌が無いと無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカのアーティストが名曲を作るのはドラッグがあるからってことでしょうか?
それあるかもしれませんね。

はーい、本当 最近のは感性にあいません。てか どこが良いのかさっぱりわかりません。ジャニーズの方が全然聞けます。
だから嵐のシングルが年間チャート独占してるんじゃないんでしょうか?

お礼日時:2009/10/31 00:44

あははは、分かります分かります。


最近は若い人が年寄り臭い歌詞の歌を歌うのが流行りだと思いますよ。
「お前とは色々あったが俺にはお前しかいないそばにいてくれてありがとう」とか
「お前とは色々あったが俺は今でもお前を愛しているでもお前はもういない」とか
感謝系・後悔系、そんなのが多いですね。
元々J-POPって洋楽の美味しいトコロをバレないようにコピってきたので、ネット時代に入って新鮮味がなくなったのもありますし。
(レベッカってバンドなんてモロコピーでしたがそれでも大ヒットしてました)
大体女の子の夢で多いのが「可愛いおばあちゃんになりたい」でしょ?
おいおい、年寄りになるまでは何もないのかい?って感じですよね。
今はそれだけ具体的な夢を持てない状況で、幸せなゴールさえあればいいって形に陥りやすいのかもしれませんよ。
世の中全体に元気がないのだから、音楽くらいは景気よくやってもらいたいですよね。
でも最近はCDが全然売れなくて、ベスト盤やオムニバス盤ばかり出してきたけどそれも売れなくなってきて、音楽業界はかなり弱ってきています。
スキャンダルのファーストアルバムのタイトルが「BEST★SCANDAL」ってのも、お得感を出したいがためなんでしょうね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい 私の言いたいことを代弁していただきありがとうです。

本当そのとおり、若いのに 曲調は年寄りくさいというか、それでいて 感性と歌詞はお子ちゃま って感じ。君を守る 一緒にいたいのオンパレードはまさに中学生の恋愛です。

昔の 寺尾聡とかジュリーのようなセクシーな渋さなら 大歓迎ですが、
本当、歌ってる人は子供っぽいが 年寄りのように元気がないって感じの歌ばかり。
まだ、子供っぽいならジャニーズのように はじけた歌を歌う方が全然マシです。
こんな歌ばかりだったら本当世の中ますます不景気になるって感じ。
日本は自分を貧しいと感じてる人が 豊かな国のわりには多いんだそうです。これが歌にも出てるんでしょうかね。
だから となりのお兄ちゃんみたいな歌ばかりなんでしょうか。

お礼日時:2009/10/31 00:48

No.2さんの言うようにサイクルがあるけど洋楽は興味無い自分としては比較はしません。


それから無料で聴くことは出来ても手に入るのは違法になるから違っていて、携帯で着うたフルとして1曲DL出来るのが日本では大きいく、海外でもPCでDLすれば済んだりするから世界中でCDは売れなくなってますね。

ちなみによくも悪くもなってるとは思いません。1つ言えるのは書いてる小室のようにプロデューサーや作詞家・作曲家が人気で売れると言うのが全く無いと言っていいからいいとは言えませんね。90年代が1番いい時代だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DLが音楽業界を元気なくしてるのはわかりますが
ただ韓国は日本以上にDL大国なのに対して、音楽業界は 非常に活気づいてます。
だから日本にバンバン出てきてるんです。
このままいったら、本当 東方神起だけでなく、他の韓国勢にも乗っ取られますね。
確かに 韓国歌手の方がみな パクリとか言ってる人いますが、最近のダラダラの日本のアーティストとは比べものにならないぐらい Rapとかもノリが全然違いますし、挑戦的で攻撃的で元気あります。
パフォーマンスもものすごいですし。BIGBANGはパクリは否定しませんが、彼らの元気を日本のダラダラアーティストに見習ってほしいですね。

お礼日時:2009/10/31 00:51

ファッション同様に音楽もサイクルがあります。


今はちょうどそんな時期だと思います。
荒んでいる(メンヘラーが多い)ご時世だから、こういう歌が流行しているのでは?

売れていないのは音楽の流行ではなく、今の販売形態と購買層の意識によるものだと思います。
無料で手に入るなら買わなくてもいいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。荒れてるのであれば 尾崎豊のように社会に好戦的なのがはやるべきだと思いますが。
今、日本でも 若者が就職できなかったり いろいろ苦労してるのですから。
私がそういう立場の若者なら、かえってこういう 愛してるだのきれいごとばかりいってるラブソング イライラします。
今でも買い物に行ってるときに お店がかけると イライラします。
結構ストレスたまってるんで・・

お礼日時:2009/10/31 00:55

演歌界は色んな人材が出てきていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
演歌は結構好きです。パクリパクリって言ってる人いますが、そういう人は演歌を聞けばいいと思います。
演歌が一番今の日本は良いかもね。

補足日時:2009/10/29 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なお、追記ですが、パクリパクリって言う人が つまんなくしてるんだと思います。洋楽っぽい歌を歌うとすぐ B'zだのあゆだのパクリって言う人いますが、そういう人のおかげで最近 ダラダラした曲ばかりになってるような気がします。
だったら、いっそのことダラダラした曲なんかより 演歌を聞けばって思いますね。いくらパクリでないとはいえ、ダラダラした似たような曲調に似たような歌詞ばかりもう ウンザリです。

お礼日時:2009/10/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!