プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで10回近く飛行機に乗った経験があるのですが、
一度として、窓から星空が見えたことがありません。

陸地から星空が見えない理由として、雲や空気の汚さが挙げられると思います。
飛行機って雲よりも高い位置を飛んでおり、また極めて空気の薄くなるほどの高度を
飛んでいるため、星空が見えないファクターがないように思うのですが、
なぜ星空が見えないということがあり得るのでしょうか?

A 回答 (7件)

えっ、そうですか?


飛行機の窓から星空を見たことありますよ。外が夜の時に。
雲の上なら見えると思います。
    • good
    • 0

見えるはずです。


飛行機は、約5000メートルを飛行しているはずです。
地球の対流圏は、10000メートルです。巨大な台風などは対流圏も少し超え成層圏までにも達するものもあります。
雲は、高層の一部だけのものもあり、そのような場合は、雨などの影響もありません。
そういった雲が、ある場合、5000メートルの上に、厚みの薄い雲が邪魔して、星が見えないでしょう。
10回も飛んで、見ることが出来なのは、不思議ですね。
    • good
    • 0

飛行機の窓はガラスではなく3枚張り合わせたアクリル樹脂で、


ガラスに比べると柔らかく、空気中に含まれる埃や火山灰といった目に見えないほど細かな塵でも傷がつき、
外の景色が見えにくくなります(曇った感じになる)。
ですので、弱い光の星の場合は光が乱されて見えなくなっていると思います。

新しい機体だと、見えるはずですよ、見たことあります。
    • good
    • 0

元エアライン地上勤務員(運航管理者)です。


年に一度、国(国土交通省)の制度として我々地上運航支援従事者は、
運航乗務員(パイロット)と操縦席(ジャンプシート)に便乗する業務があります。
夜間飛行で雲中の飛行以外では星はよく観察されますよ。
コックピット内は通常は計器の照明だけで暗く、
ウィンドーも正面ですので客室よりもよく視認できるのでしょう。

当然操縦中なのでゆっくり観察することはありませんが。
    • good
    • 0

 私は経験ないですが、見えるはずです。



 見方が間違っている可能性が考えられます。普通に窓を見るのではなく、目に外の灯り以外入らないように手で覆う。手で双眼鏡を持っているような形にして窓に密着するようしてみる。明るいところから直ぐには見えないので、目を閉じて目を暗い状態に慣らすなどの工夫が要るかな。

 室内が完全な真っ暗なら良いですが、何らかの灯りが有ると思いますので、見る工夫が必要かもしれません。
    • good
    • 0

他の方と同様に、飛行機の窓から何度も星を見ておりますが、最近は寝ないといけないのであまり長時間眺めてはおりません。


北米向けのフライトでアラスカやカナダ上空を夜間に飛行すると、きれいな星が眺められます。北斗七星のようなわかりやすい星座が見られると楽しいです。
空の上だから大きく見えるわけはありませんが。(笑)

昔は窓にはカーテンがかかっていたので、カーテンの中に頭を入れて機内の明かりを遮ってみていましたが、カーテンではなくなった現在は毛布をかぶったりしています。
機内のほんの少しの明かりでも窓の外の星を見る妨げになります。

星が見えないとしたら、白夜などで夏場の北極圏上空が明るかったり、日本上空など大都市近辺の照明が明るい場合など機外の明るさに原因がある場合と、機内の明るさに原因がある場合、そして窓の問題(汚れや傷、光の透過性)もあります。
また、たまたま窓の方向に明るい星が少ないこともあるでしょう。

ご存知のように、飛行機の窓は客室では、ほぼ真横にしか付いていないので、地平線方向しかよく見えません。上空を見上げようとすると屈折や反射など、窓ガラス(や樹脂)の特性でよく見えませんから、星がたくさんあって星座をよく知らなくても見上げれば星が見えるという地上とは違い、よく気を付けないと星であるのか窓の反射なのか区別がつかないことも多いのではないかと思います。

夜明けの空や夕暮れの空の金星(宵の明星、明けの明星)は、地平線に近いので、金星の位置とフライトのコース、窓の向きがよければよく見えると思います。
飛行機から流れ星を見たという人も結構いますね。

JALの機長さんの文もこちらにあります。

JAL コックピット日記
Captain 3 機長流、時差ぼけ克服法とは?
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capta …
Captain 40 星の誘い(いざない)
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capta …
Captain 80 星空のフライト
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capta …
    • good
    • 1

私は見ましたよ。


10年前アメリカに行った際です。
夜外を見ると満点の星で、
都会育ちの私はうわ~!!とびっくりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!