電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年位前の曲だったと思いますが、
曲のタイトルがわかりません。
いわゆるトレンディドラマが流行っていたころで、
当時はテレビでときどき聞きました。
ボーカルは(たぶん)男の人で、グループかピンかは分かりません。

サビの最後のあたりで、カサをかたむけた・・・みたいな歌詞です。
雨の日に、たぶん泣いてたような・・・

おねがいします!!

A 回答 (6件)

ANO.1です。

新年明けましておめでとうございます。風邪をひかれたとのこと。もうお元気になられましたか?

お優しいお礼文を頂戴し、心から感謝しております。お力になれませんでしたこと、本当に申し訳なく思っています。前回で断念と申し上げましたが、最後の最後にもう1曲だけチャレンジさせてください。自信は全くありませんが、視聴してみてください。

・矢沢永吉 「アンジェリーナ」(1992年)

MISIAのクリスマスソング、気に入って頂けたようで良かったです。ちなみに、ドラムは青山純さんといって、あの山下達郎が「天才」と言わしめた日本を代表するドラマーなんです。低音が良く効いた唄を生かすドラムで、ドラムが一緒に唄っているでしょう^^ 青山さんは30年以上、数え切れないくらいのアーチストのレコーディングをしていますので、質問者様がお持ちのCDにもきっと青山さんの名前があると思いますよ。

ご質問とは離れてしまいますが、しっとりめのバラードつながりと言うことで、よろしければ視聴してみてください。同じくドラムは青山さんです。

・MISIA 「To Be In Love」(2008年) この季節にピッタリなウィンターソングです。

では、今年1年がmomowara様にとって幸せな1年でありますようにお祈りしています。また、どこかでお目にかかればいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

またまたこんばんは~(^-^)

ドラムとか、今まで注目したことなかったんですけど(ゴメンナサイ)
そう言われると急に気になってきました。
特にクリスマスソングの方、青山さんだけアップが多かったです(笑)
有名なドラマーさんなんですね。
永ちゃんも楽しく聴かせていただきました(^-^)

余談ですが、今シーズンは長引く咳風邪がはやっているそうで、ひどい目にあいました!
お気を付け下さいね。

ANO.1です。

あれからも、ずっと気になっていたのですが、誠に申し訳ありませんが断念せざるを得ません。お力になれずに本当にゴメンなさい。(泣)

これは約17年前にリリースされた曲です。Winkですので男性ではありませんし、バラードでもありませんが、雨の日の切ない女心を歌った良い曲ですので、よろしければ聴いてみてください。

・Wink 「いつまでも好きでいたくて」

最後に、遅くなりましたが、私からのせめてものクリスマスプレゼントです。削除される前に視聴してください。最高の音源ですので。

では、良いお年をお迎えください。

• 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!

お礼が年を越してしまってすみません(+_+)
年末からカゼで寝込んでました(悔)

MISHA聞きましたよ~本当にきれいな音なんで、じっくり聞いちゃいました。
ユーチューブでもこんなにいい音のもあるんですね。

redhat3202さんは、本当に音楽にお詳しいんですね。
ちなみに、探していた曲はWinkではなかったんですけど、
回答をくださるたびに知らなかった名曲が聞けたので、
なんだかそっちが楽しみになってしまっていました(*^_^*)

本当に本当に、ありがとうございました!

ANO.1です。

申し訳ないのは私の方ですよ。探してあげられなくて本当に申し訳なく思っています。
20年位前というと、私が20代半ばですので、きっとどこかで聴いていると思うのです。ですから、質問者様がそんなにもう一度聴いてみたいと思っておられる曲ですので、私も知りたいのです。

しかし、もうそろそろ限界です・・・ この4曲でもなければ、力尽きるかもしれません(涙)

・classの「もう君を離さない」 1993年(平成5年)シングルリリース曲。classがイメージに近いと仰っていたので、まさかまさか、この曲ではないですか?

・これも、まさかまさかですが、山根康広の「Get Along Together 」 1993年(平成5年)の結婚式定番ソング。もう何でもありになってきました…

・DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」 1993年(平成5年)のミリオンセラー。余りにメジャー過ぎると思いますが。

・同じくDEENの「君の心に帰りたい」 1996年(平成8年)リリースのアルバム収録曲。CMソングにもなっていますので、耳にされたかもしれません。しかし、20年も経っていませんが…

私が回答させて頂く度に、質問者様に期待を持たせてしまうだけになってしまって、本当に申し訳ありませんが、ダメモトで視聴してみてください。
もし、もっと手掛かりになりそうなことを思い出されたなら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
全部視聴してみたんですけど…すみません(;_;)

もう少しちゃんとした手がかりをお伝えできればいいんですが…
小学校低学年の頃のことなんで、はっきり思い出せないんです。
歩道を埋め尽くす色とりどりの傘の波を見下ろすシーンと一緒に聞いたと思うんですが、
それがドラマやCMの一場面だったのか、PVとかだったのかもよく分かりません。

はっきり「泣いてた」という歌詞はないと思うんですが、
別れ際か何かに「傘をかたむけた」とかいう歌詞から、あぁ泣いてるんだ、と想像してました。

どれもこれも、すごくあいまいですね(汗)
奇跡的に見つかったらいいな~位に考えてますので、
また何か気になる曲があれば教えてみてください(*^_^*)

ANO.1です。

何度もすみません。こうなれば、何とか当てたいですね。^^;

手がかりが一つ増えましたね。バンドっぽくなくて、しっとりめのバラードなんですね。
今度こそ満を持して、と言っても自信はないですが、

・中西保志の「最後の雨」 1992年(平成4年:18年前)リリースのヒット曲です。しっとりしたバラードというのが当てはまっています。これじゃないですか?

それでもなければ、もう半ば破れかぶれですが、

・徳永英明の「さよならの水彩画」 1987年(昭和62年:23年前)リリースのシングルB面収録曲です。何社かのCMソングにもなっているバラードなので、耳にされているかも知れません。

違っていれば、本当に申し訳ありませんが、聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!

すぐ視聴を探して聞いてみましたが…
ごめんなさい!

なんだか申し訳なくなってきました(*O*)

>中西保志の「最後の雨」
はじめて聞きましたけど、いい曲ですね。きれいな声でした。

ANO.1です。

何とか探し当ててあげたいと思うのですが、手掛かりは、1)ボーがルが男性、2)20年位前(1990年前後)の曲、3)傘、4)雨、5)泣いている(涙)、… くらいですよね…。

今回も全く自信がありませんが、お返事を頂いて、真っ先に思い浮かんだのは、

・オフコースの「ワインの匂い」 ですが、この曲は35年前にリリースされた曲です。しかし、オフコースの名曲ですので、もしかすれば20年前に何かでお聞きになっているかも知れません。

次に考えられるのは、

・WANDSの「寂しさは秋の色」ですが、如何でしょうか?

実は、手掛かりで一番しっくりいく曲があるのです。しかし、ボーカルは女性で、リリースも10年前の曲です。その曲は、

・MISIA(ミーシャ)の「It's just love」です。絶対に違うと思いますが、一度聞いて頂ければ、「なるほど」と思われると思いますが…

もう少し情報があれば嬉しいのですが、お力になれなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
一生懸命考えてくださってすごくうれしいです!
でも、すみません、やっぱり違うみたいです(;_;)

うーん、イメージでは、山根康広とかclassとか近いかなぁ?
バンドっぽくなくて、しっとりめのバラードです。
いろいろ視聴してみたけど見つかりません…

>MISIA(ミーシャ)の「It's just love」
今回探してる曲とは違ったけど、確かに歌詞の内容はぴったりでした~

「カサをかたむけた」という歌詞は入っていないのですが、20年位前ということ、テレビで聞いたということ、雨の日に泣いていたような、から連想されるのは、

チャゲ&飛鳥のASUKAが1991年(平成3年)にソロでリリースした「はじまりはいつも雨」ではないでしょうか?

CMでも流れましたし、当時、大ヒットしましたので、これかな?と真っ先に思いました。
違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、残念ながら違うんです…

なんか、泣き顔を見られたくなくて傘で顔を隠す、
みたいな意味の歌詞だったと思います。

こども心に切ないなぁと思ってました。
もう一回聞いてみたいんです…