アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-POPの平均的なBPMが気になり質問です。

J-POPはテクノやトランス等のダンスミュージックに比べてBPMも多種多様かとは思いますがもし平均的なテンポがあれば知りたいです。

ちなみに5年前くらいから現在までの傾向が分かればより嬉しいです。

A 回答 (2件)

>=92~96くらいが平均です。

というのは態々「ゲッカヨ」で平均を出してくださったのでしょうか?

「ゲッカヨ総集編」「ヒットソング大全集」「オールヒットソング」という歌の本が年末に出ます。その中に昨年(一昨年)発表された歌という趣旨の部分があります。そこに掲載された曲の平均を見ますと、=96くらいですが、昨年のブレイク曲・ヒット曲という趣旨のページの平均は=110くらいとなります。
発表されたものの、楽譜が掲載されず、歌詞とコードネームだけで紹介されている曲(あまりヒットしなかった曲)をも含めるとおそらく更に遅くなると思われ、発表された曲すべてのBPMとヒット曲のそれとの乖離幅が広がるのが最近の傾向だと思います。発表された曲のBPMでは遅いもので=76、速いもので=170くらいと幅は非常に広いですが、作り手の思い入れで製作されたバラード系の曲はヒットしにくい傾向が強まり、耳障りのよい「軽快」な曲が流行るというのが最近の傾向と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

=92~96くらいが平均です。

「ゲッカヨ」の譜面掲載曲には五線の左上に必ずBPMが書かれていますのでざっと見ればわかります。
毎年11月に出る総集編を見ると傾向などもわかります。
近年になるほどアップテンポの曲数が増えているので、平均値は上がっていると思います。バラードが流行ればBPMの平均値は落ちますが、シリアスなバラードでヒットする曲は最近ほど減ってきており、AKBあたりの軽快な曲が主流であるかぎりBPMは高い目となります。

この回答への補足

具体的且つ端的にご回答いただき大変参考にになります。

>=92~96くらいが平均です。
というのは態々「ゲッカヨ」で平均を出してくださったのでしょうか?

• 0