レンタルサーバーって何のために有るのでしょうか?
また、メリット、デメリットを教えてください
よろしくご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> そもそも、サーバーって使用しなくても支障ない場合は、必要ないものなのでしょうか?


> 教えてください。
>
レンタルサーバーの使用の定義を、インターネット上で自分のサイトを持って情報を発信する、ということで考えると「サーバー」は必要です。
レンタルサーバーと独自サーバー(自社サーバー)との2種類ありますが、質問の「サーバー」はどちらのことでしょうか?
レンタルサーバーということでしたら、自分でコンピューターとサーバーソフトウェアと回線を用意できるなら、レンタルサーバーは必要ありません。用意できなければ必要になります。
独自(自社)サーバーということでしたら、他所でサーバーを借りても大丈夫な場合(「情報発信」だけ等簡単なことしかしない場合等)は、わざわざ自分でサーバーを持つ必要はありません。外部から社内データベースの
アクセスやもっと細かい業務までこなそうと思えば独自(自社)サーバーは必要になるでしょう。
    • good
    • 0

あとは、独自でサーバーを立ち上げられない環境(常時接続回線を持っていないなど)の場合に、他所にサーバーを借りてということになります。

独自ドメインを持てるところもあります。
サーバーのハードウェアや回線を自分で管理していないので、ハードウェア的な全ての管理をレンタルサーバーサービス会社任せになるということです。これはメリットでもありますが、サービス会社によってはデメリットになる場合もあります。(不安定だったりした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そもそも、サーバーって使用しなくても支障ない場合は、必要ないものなのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2001/04/15 22:09

すでに加入しているISPでは得られないサービスを享受したいときにレンタルサーバを利用します。


具体的には、加入ISPではサーバ容量が足りないとき、CGIなどが利用不可なとき、商利用不可なときなど、それらの不足をおぎなってくれるレンタルサーバを探して利用します。
メリットは、上記のような要求を満たしてくれること、広告バナーの掲載と引き換えに無料である所が多いことなどです。
デメリットは、特に無料サーバに多いですが、データやドメインの保持に保証がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>サーバ容量が足りないとき、CGIなどが利用不可なとき、商利用不可なとき
この理由の場合でレンタルサーバー以外では、対応できないのでしょうか?
もっとほかの方法はあるのでしょうか?
よろしければご教示お願いおいたします。

お礼日時:2001/04/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットのメリットデメリット

インターネットのメリットとデメリットをおしえてください

Aベストアンサー

一番大きな物だけ。

メリット
・色々な情報が手軽に発信でき、手に入れる事が出来る。

デメリット
・沢山の情報がそれぞれ本当かうそなのか判らない物が多く、それらを管理する事も出来ないので、自分で判断できない人には、混乱やだまされる事が多い。
また、違法行為などにも手を染めやすい。

QDELLのメリット・デメリット

新しく、DellのデスクトップPC 「Dimension3000」を、購入しようと考えています。

DellのPCは、今まで全く使った事が無いです。

Dellを使って見える方へ
メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問のこちらが参考にならないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159182

QERPのメリット、デメリットについて

会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。

1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて
2、プロジェクト管理者の役割について
3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット

Aベストアンサー

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に

>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮をとるの?
だれが情報を統括するの?
責任は誰が取るの?

>3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット
パッケージを使うメリット
・パッケージが新たな機能を持った時、少ない労力で対応する事が出来る。
・開発期間が短期間である(1から製造するより)

パッケージを使うデメリット
・パッケージに無い機能は結局は作り込みが必要
・作り込みをするとバージョンアップ時に対応が必要な事がおおい。
・コンサル費は高い

よく言われる導入コストがERPパッケージの方が安いというのは意外と「うそ」だったりしますので注意して下さいね。確かにソフト費は安いかも知れませんがコンサル費が馬鹿にならないので結局どの位コンサル費を押さえられるかが問題ですね。

日経関連の書籍やメールマガジンなどをお読みになって判断してください。

ITProの「そんなに「IT投資効果」を測りたいか」を見て全くだと思った一システム屋です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020107/2/

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に

>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮...続きを読む

Qアクセスカウンタのメリット、デメリット

個人のホームページを作成しつつ公開しています。
アクセスカウンタは今はまだつけてません。
それでずばり、アクセスカウンタをつけるメリット、デメリット、なぜにアクセスカウンタを設置するのか、その目的、真意について、教えてください。

Aベストアンサー

 先ず、私がHPを作成した目的は、情報の公開や、
他人との交流です。その目的を達成させる手段の1つ
として、アクセスカウンタをつける事が、有ります。
 1日に、何人の訪問者が有るか、毎朝、チェックし
多ければ喜びが有り、少なくて悲しむ時も有ります。
 キリ番をゲットした方には、掲示板等の書き込みで
お礼して、交流が、広がります。アクセス解析の設置
も必要と思います。同様の目的です。バナー等の登録
する時に、1日のアクセス数を記入する場合も有り。

QブログとHPのメリット・デメリット

わたしは写真を撮るのが大好きで、現在一眼レフで撮った写真をブログで公開しています。
重い写真を載せるため、無料の容量では足りなく月250円の有料に申込し容量無制限でブログサイトを利用しています。
しかし、そのブログサイトが最近とても重く、思うように画像を載せられないのです。主にパソコンに向かえる夜の8時~は全くつながらず、運営側がメンテナンスを行っても全く改善されませんでした。最近、自分でHPを作成したら、こんな不便に思うことはないのではないか?と思うようになったのですが、なんせアナログなため(わたしが…)HPを作るにはかなりの決心が必要で、、、
そこで、、、
みなさまのご意見を参考にしたいので、
みなさまの思うブログとHPのメリット、デメリットを教えてください。
みなさまのご意見を参考にHPのほうが、わたしに向いていると思えば、さっそくHP作りにとりかかりたいと思います。
ちなみにパソコンは現在【FMV-DESKPOWER LX70Y/D】を使っています。

Aベストアンサー

メリットは自由にページが構成できること、デメリットは全部自分で面倒見なければならないことですね。

重い原因がなんなのかわかりませんけど、「与えられた枠の中で表現する」ということも大切です。

加工しないでデジカメからそのまま持ってきたりすると、見る側もたまりませんしね。

書くこと自体は、ツールがあれば難しくないですけど、便利な機能は全部なくなります(ワープロで書くのと同じ)。ただし、原因がCGIにない場合、同じ事になるだけかもしれません。

何が重いかは調べてみないことにはわかりません。(性能問題は適性のある人でないと的確な解決が出来ません)

とりあえず、他のサイトを試してみるとか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報