今月、アメリカ本土へ旅行に行きます
友人に会いに行くので、リクエストされた日本食を手土産に持って
行きたいと考えています

リクエストされた食品は、「丸美屋の麻婆豆腐の素」です

アメリカは肉製品の持ち込みが非常に厳しいようですね。パッケージ
裏に「肉」等の漢字を覚えていてそれで引っ掛るケースもあると何か
で読みました

やはり持ち込みは出来ないのでしょうか?
または、スーツケースを機内手荷物として持ち込まず、預ければ可能
なのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください
どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

記憶が正しければ、リクエストの品物は液体を含むレトルトパウチだったと思います。

飛行機への手回り品としての機内への持ち込みは、1つ100cc以下の液体(ジェルを含む)を1リットル以下の袋にはいる分しか持ち込めないので、パウチのサイズは100cc以上有ったと思うので持ち込みはできないと思われます。(液体の量というより容器の容量で見ていたはずです)
http://www.mykjpn.co.jp/air_restriction.htm

米国内持ち込みは鶏肉がはいっているからまずだめだと思われます。
http://www.marumiya.co.jp/recommend/tofu/index.h …

下記がUS政府のサイトの記載ですが、缶詰めで検査官が商品として販売されていて未開封の缶詰めで常温保存が可能であるものと認識したらOKとありますが、それ以外の包装は肉類の形態(乾燥、塩漬け等を含む)は不可となっています。”severely restricted”絶対に駄目という書き方ですから、無理にチャレンジされない方がいいんじゃないでしょうか?

http://www.foreignborn.com/visas_imm/entering_us …

Meats, Livestock, Poultry
Meats, livestock, poultry and their by-products (e.g., sausage, pâté) are either prohibited or restricted from entering the United States, depending upon the animal disease condition in the country of origin. Fresh meat is generally prohibited from most countries. Canned meat is permitted if the inspector can determine that it is commercially canned, cooked in the container, hermetically sealed, and can be kept without refrigeration. Other canned, cured, or dried meat is severely restricted.

For detailed requirements, you should contact the U.S. Department of Agriculture's National Center for Import and Export, APHIS-VS, 4700 River Rd., Unit 40, Riverdale, MD 20737-1231, USA.
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきまして、どうもありがとうございました
とても参考になり非常に助かりました

色々調べて見ましたが、やはりご回答いただきました通り、
肉類含む商品は鳥インフル関連により持ち込み絶対不可
でした。本当に厳しくなったなと実感いたしました

ご丁寧な回答に心から感謝いたします。ありがとうございました

No.2で回答したものです。

日本語の表現が間違っていますので訂正させてください。

誤:
「機内」に持ち込めるかどうか?というポイントとは別に、「アメリカ」に持ち込めるかどうか?ということも大きな問題ではないですよね?

正:
「機内」に持ち込めるかどうか?というポイントとは別に、「アメリカ」に持ち込めるかどうか?ということも大きな問題ですよね?

全く反対の意味になってしまいますね。
すみません・・・・
    • 0

機内持ち込み手荷物でも、預け入れ荷物にでも、持ち込んではいけないものです。

その友人は、持ち込みできないものだと知っていながらリクエストしたんでしょう。
あなたに高額な罰金が科せられる可能性もあることは知ってか知らずか存じませんが、それでも頼んだなんてヒドイですね。
その人のためにそんなリスクを負ってまで、持っていってあげる価値があるものなのか、よく考えたほうがよいと思います。
    • 0

>やはり持ち込みは出来ないのでしょうか?または、スーツケースを機内手荷物として持ち込まず、預ければ可能なのでしょうか?

「機内」に持ち込めるかどうか?というポイントとは別に、「アメリカ」に持ち込めるかどうか?ということも大きな問題ではないですよね?

日本からの場合、機内持込でも預け入れ貨物でも、入国審査後の税関申告時に「肉製品を持っているか?」と聞かれ、「YES」と答えればその場で没収されます。もし「NO」と答え、荷物の開封検査を受けてその結果肉製品を発見されると、没収のうえ規則上は高額な罰金(最高で10,000ドル)が課せられることになっています。
肉そのものでなくても、「肉エキス」を含んでいるものでも持ち込みはできません。
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/82/ …

丸美屋のホームページには原材料名として「鶏肉」「原材料の一部に小麦、豚肉を含む」とも書かれています。
ということは、アメリカへは持ち込むことができませんね。
時折、カップラーメンなど肉製品・肉エキスを含む食料品を「問題なく持ち込めたよ」という方がいますが、運良く見つからなかっただけです。

丸美屋でなくてもよければ、ハウス食品や味の素がつくっているものが手に入ります。
日系スーパーでなくても地元のスーパーの「エスニック食品」「アジア食品」といったコーナーにおいてあることも珍しくないと思いますよ。日系スーパーの通信販売でも購入できますし。

参考URL:http://www.marukaiestore.com/c-187-seasoning-sau …
    • 0

丸美屋の麻婆豆腐の素に関して言えば、液体として扱われ、機内への持込みはできないでしょう。

ラーメンのスープでも引っかかる可能性があります。
箱から中身を出してジップバッグに入れて、機内持ち込みという手もありますが、100mlを超えると駄目です。
あれ、確か2食分が分かれて入っていたの思うので、分量的には大丈夫かな・・・
それよりは、スーツケースに入れて持ち込んだ方がいいでしょう。私も色々お土産で食品を持ち込んでいますが、検査で引っかかったことはありません。
もちろん申告はちゃんとします。虚偽申告や申告を怠ると、それが見つかったときのペナルティが厳しく、肉がどうのという話ではなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきまして、どうもありがとうございます!
助かりました☆

液体系やレトルト商品も引っ掛るような事が書いてあったので
気になっていました

スーツケースに入れて申告する事にします  ^^
どうもありがとうございました