dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人をとるか、うさぎをとるか、とても悩んでいます。

クリスマスの日に恋人と過ごすか、実家に戻ってうさぎを看病するか悩んでいます。

実家でかわいがっているうさぎが、12月あたまに斜頸という病気になりました。
その病気は、死に直接つながるわけではないのですが、自分でえさが食べれず、24時間の介護が必要です。

今日までの2週間弱は、母と父(両方とも仕事しています)が朝と夜に時間を見つけては、エサをやったりマットを変えたりマッサージをしたりと、介護を続けてきましたが、やはり日中に世話をしてやれないことで、うさぎはどんどんやせ細り、そろそろ限界を迎えているようです。

私は学生で、もう授業もないため、地元に今すぐ戻ってうさぎの介護をしたいのですが、
ぶっちゃけ24日のクリスマスの日に彼氏と一緒にいたいというそれだけの理由で地元に戻ることを渋っています・・・
最低ですね・・・
地元と、今住んでいるところが遠く、交通費がすごくかかるので、24日だけまたこちらに来て会うとかいうことができません。
彼氏も仕事なので24日に、遠い私の地元まで来る事はできません。
ちなみに24日しかお休みはとってないので・・・

クリスマスがすごくロマンチックで、楽しみにしていたせいもあり、すごくすごく悩んでいます。
実家に帰って、全力でうさぎを看病するか、24日にクリスマスを彼氏と過ごすか・・・
うさぎがかわいいのと同じくらい、彼氏と一緒にクリスマスを過ごしたい!!という気持ちが・・・

ちなみに彼氏は、
「残念だし寂しいけど、実家に帰って看病してあげたらいいよ。」
と言ってくれます・・・

A 回答 (26件中21~26件)

彼氏と過ごすべきだと思います。

本当に大事にしなければいけないのは、”自分にとって大切な他人”なのではないでしょうか?
うさぎは死んでしまえばもう会えないけど、彼氏には今後も会えると思っていませんか?
その彼氏が来年のクリスマスも彼氏でいるかどうかは誰にも分かりませんよ。
今年彼と過ごすクリスマスは、今年しかないという意味では、重要度は変わらないと思います。
ディテールにこだわって本質を見誤ると、大事なものを失うことにもなりかねませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼氏と過ごしたほうがいいよというはじめての回答で、気持ちが固まりつつあったため、少々動揺しました。

そうなんですよね、私はいつもイベント事を「この人と一緒に過ごすのは最後かもしれない」という気持ちで(そうなっては困りますが)全力で過ごしてきたんです。

はっきり言って、うさぎと彼氏だったら彼氏のほうが大切です。
ですが、うさぎも大切だし、なにせ、命がかかっているので・・・すごく悩んでいるんです。
来年からは彼氏と遠距離恋愛になって、クリスマスを一緒にすごせない可能性だってあるし・・・

ああああああもう悩みます・・・

• 0

私は、同じような状況を経験しています。

恋愛ではなく、仕事でしたが。
一週間程実家に帰った時に15年程生きてきた愛犬がもう死にそうだったのに(予防接種受けたらいきなり歩けなくなり、体温も下がり、という事が帰っている間におこった)、
仕事があったので一人暮らしの家に帰りました。仕事は、休もうと思えば休める状況でした。
大阪と東京間だったので、予約していた交通費とかをもったいなく感じたんです。
残ったからといって、すぐに息を引き取るって訳じゃないと思うし、残っても・・・とおもったんです。

私が一人暮らしの家に帰ったその日の朝、愛犬は息を引き取っていたそうです。
予約して取った交通費がもったいないから、それをケチったせいで私は愛犬の死に目にあえませんでした。
休んでも差し支えなかった仕事など休めばよかった。
交通費よりも愛犬の為に残ればよかった。

何年も経つ今も心の底から後悔しています。

後悔しない為にも、うさちゃんの看病をしてあげる事をおすすめします。
今はよくても、一生後悔が残りますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そういうことを経験されていたんですか><
つらいですよね・・・

私も、地元に帰らずにうさぎが死んだらひどく後悔すると思います。
クリスマスに彼氏と過ごせなくても、後悔はしないと思うんです。

ですが、目先の、クリスマスに彼氏といられたら幸せということに気持ちがいってしまって。
欲張りですよね。
体験談まで話していただき、気持ちが固まりつつあります!
ありがとうございます。

• 0

私は、人であれ、ペットであれ、助けを必要としている命に変わりは無いという考えです。

彼の言葉に甘えて、うさぎの面倒見てあげても良いと思います。

きっと看病に携わらずに、貴方の知らない時間にウサギが命を落としたら、きっと後悔すると思います。
病気のウサギを心に抱えたまま、クリスマス楽しく過ごせるでしょうか?

クリスマスも確かに年に一度、待ちに待ったのイベントだと思うけど、それは二人の間に何も問題の無い状態で会っていればこそ、心から楽しむことの出来る1日だということ。

彼には別の日に会って、一日でも二日でもデートを楽しむ日を作れると思います。
きっと看病を選ぶことを認めてくれた人を、今以上にもっと好きになるでしょう。

この回答への補足

そうですよね、ずっと心にひっかかっているから、今でさえも彼氏といても十分に楽しめません。

どうにか持ち直してくれたら><と思うのですが・・・

二兎追うものは一兎も得ずといいますね・・・

ああああああああああもううっ・・・
帰ろうと思います・・・

• 0

別れなければクリスマスなんて毎年来ます。

命は一つしかありません。可愛がっている気持ちあるならうさぎ優先するべきです
小、中 高2まで犬飼っていましたが自分が無知なためそんな病気あると知らず
5年で命落としてます。原因は蚊ですが・・・・
それこと遠い昔状態ですけど忘れられません。
今ウサギに何かしてあげられるのは、あなただけです

この回答への補足

犬、フィラリアだったんでしょうか。
私は犬も飼っているのでつらいですね><

24時間つきっきりで看病してあげられるのは私しかいません・・・

• 0

優しいいい彼氏じゃないですか。

その分なら、彼とは来年のクリスマスも一緒に居られそうですね。
うさぎちゃんとは、もう来年一緒に居られないかもしれませんよ。(縁起でもなくてすみません。)
でも、このまま最後を迎えてしまうと、うさぎちゃんもあなたも凄く悲しいと思います。
きっとずっと後悔しますよ。

24日 ってそんなに大事ですか?一緒に居なくては、彼がいなくなってしまうほど?
うさぎちゃんは 今あなたを待っていると思いますよ。
一緒に居てくれなくては、もう会えなくなってしまうほど切実に。

この回答への補足

そうですよね、彼氏は別の日に二人のクリスマスをしようと言ってくれているし・・・
彼氏といたいという気持ちが大きすぎて、でも罪悪感もあり、ここで背中を押してもらおうと思っていましたが、
気持ちがやはり実家に帰る方向に傾いてきました・・・
あぁ・・・どちらにしろつらい選択ですが、命がかかっている分、実家へ帰ろうかと思います・・・

• 0

いろいろと難しいね。

デートを断る理由で、一番理不尽なことのランキングに
「ペットの病気」ってのがあり、あるいみすごく都合のいい理由です。

またいやな人との付き合いををあしらう理由としても「ペットの病気」がどうどうの上位ランクイン
です。

本当にその彼氏が、実家とペットの現状を知っているのなら
まだいいですが、クリスマスの時期に「ペットの病気」を持ち出すと
「ああ俺あしらわれたんだな」って一気に何もかもが疑わしくなることもあります。

そこを解決しなければ、今後の進展は無いと考えた方がいいです。

この回答への補足

彼氏とは、7年付き合っており実家とうさぎの様子は知っています。
都合のいい理由をつけてデートを断るということはありませんし、彼氏もそういう風に思うことはないと思います。

• 0