dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人をとるか、うさぎをとるか、とても悩んでいます。

クリスマスの日に恋人と過ごすか、実家に戻ってうさぎを看病するか悩んでいます。

実家でかわいがっているうさぎが、12月あたまに斜頸という病気になりました。
その病気は、死に直接つながるわけではないのですが、自分でえさが食べれず、24時間の介護が必要です。

今日までの2週間弱は、母と父(両方とも仕事しています)が朝と夜に時間を見つけては、エサをやったりマットを変えたりマッサージをしたりと、介護を続けてきましたが、やはり日中に世話をしてやれないことで、うさぎはどんどんやせ細り、そろそろ限界を迎えているようです。

私は学生で、もう授業もないため、地元に今すぐ戻ってうさぎの介護をしたいのですが、
ぶっちゃけ24日のクリスマスの日に彼氏と一緒にいたいというそれだけの理由で地元に戻ることを渋っています・・・
最低ですね・・・
地元と、今住んでいるところが遠く、交通費がすごくかかるので、24日だけまたこちらに来て会うとかいうことができません。
彼氏も仕事なので24日に、遠い私の地元まで来る事はできません。
ちなみに24日しかお休みはとってないので・・・

クリスマスがすごくロマンチックで、楽しみにしていたせいもあり、すごくすごく悩んでいます。
実家に帰って、全力でうさぎを看病するか、24日にクリスマスを彼氏と過ごすか・・・
うさぎがかわいいのと同じくらい、彼氏と一緒にクリスマスを過ごしたい!!という気持ちが・・・

ちなみに彼氏は、
「残念だし寂しいけど、実家に帰って看病してあげたらいいよ。」
と言ってくれます・・・

A 回答 (26件中11~20件)

No.11です。

コメントどうもありがとうございます^^

>うさぎの命がかかっているのに、彼氏を優先させようか悩んでいる私は全くすばらしい飼い主ではないです・・・><

ちがいます、ちがいます。
全然違います。

「彼氏と過ごすのを優先させようか、ウサギの看病をしようか」と迷うこと自体が、「素晴らしい飼い主」なんですよ!
当たり前の飼い主なら、迷いません。
大好きな彼氏と過ごすことを優先させるでしょう。
というか、人間を優先させるでしょう。

でも、「どうしようか?」と迷っていらっしゃる。
ウサギの苦しみを貴女も感じていらっしゃるる
これが素晴らしい飼い主でなくて何でしょう?

ウサギさんは、とっても感謝していると思いますよ^^

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

そして、心温かい回答、感謝しています。
10年間飼っていましたが、中高の頃は部活、さらに犬まで飼い始めたために、あまり遊んであげられず、寂しい思いもさせたと思います。
そこの部分だけでも、後悔しているので、
まだ生きている今、たくさん愛情をあげたいと思います。
だから、実家に帰ろうと思います。

• 0

彼氏とクリスマスを過ごしたとしますよね。

もし、質問者さんがその決断をして看病しないでいる間に、
うさぎが死んでしまったとしますよね。

その後、彼氏と別れたら
ー>どうして、すぐ別れるような人とたった1日をすごすために、
  大事なうさぎをみてあげられなかったのだろう
  自分のエゴだけではなかったのだろうか

と後悔すると思いますし、

もしその後ずっと彼氏と続いたら
ー>こんなにずっといられるのに、どうしてたった1日に執着して
  うさぎをみてあげられなかったのだろう

と後悔すると思います。

私は、本当に迷った時に心に思い浮かぶ言葉があります。

それは「どちらが正しいか」ではなく「どちらが美しいか」

という言葉です。

どちらも正しいことなんて(少なくともどちらも正しいと理論づけられることなんて)
たくさんあります。でも、どちらが人として美しいか。それは案外すぐ簡単に
答えが出ます。

この回答への補足

>それは「どちらが正しいか」ではなく「どちらが美しいか」

案外すぐ簡単に答えが心の中に浮かびました。
もう、心は決まりました。
ありがとうございます!

• 0

逆で考えてみませんか?

彼氏が愛犬かなにかが、看護が必要で死にそうな時に、
自分と「クリスマスだから」とデートしてたら、あなたはどう思いますか?
わたしをとってくれてうれしいと思いますか?

それなら、彼氏とデートをとっていいと思います

わたしは、そんな彼氏はイヤです。
今すぐ返って寝ずに看病してこーい!と思います
自分と一緒に笑っていても、心のどこかでそわそわしてるような
気がするし、全く楽しくありません
むしろ、嫌なクリスマスとして思い出になると思います

彼氏も、うさぎのことを知ってるわけですから、
そんなあなたとクリスマスを過ごしても楽しくないんじゃないですか?

美しいネオンを見て、心から彼女は笑ってくれてるんだろうか?
どこかにうさぎが引っかかってるんじゃないかって思いますよね

万が一、そのあと死んじゃったりしたら、
そのクリスマスの思い出はお互いにサイアクなものになります(わたしなら)

それでも全く平気な彼氏だとしたら、
むしろさようならです。その先も上手く行くとは思えません

24日に彼氏とすごせないことがそんなに悲しいですか
彼氏がいるんだから、いいじゃないですか
しかも、理解のある優しい彼氏
十分すぎるほど幸せをかみしめて、うさぎの看病する

わたしにはいいクリスマスだと思いますけど。

この回答への補足

>24日に彼氏とすごせないことがそんなに悲しいですか
>彼氏がいるんだから、いいじゃないですか
>しかも、理解のある優しい彼氏
>十分すぎるほど幸せをかみしめて、うさぎの看病する
>わたしにはいいクリスマスだと思いますけど。

そうですね、ものは考えようですね。
24日に彼氏とすごせないことはすごく悲しいです。
ずっと楽しみに、二人で「~行こうか」なんて話していましたから、なおさら・・・
でも、nyannyaga様がおっしゃるように、
改めて彼氏の優しさを感じながらうさぎを看病するのも幸せですね。

回答ありがとうございます。

• 0

私はいまの彼と付き合い始めてから2ヶ月くらいした頃、8年間飼っていた大切なペットを亡くしました。

彼からのアプローチで付き合い始め、2ヶ月というのは丁度私の気持ちも彼に追いついた頃でした。
好きになってたくさん一緒にいたくて、ペットが衰弱し死が近いであろうことを知っていたのですが、私は彼と会っていました。
そして夜家に帰ると、ペットはもう動かなくなっていました。

実家だったのですが丁度その日は家族も出払っていて、ペットは一人ぼっちで死を迎えたんです。
それから2年経ちます。でも私は後悔でいっぱいです。
ペットが赤ちゃんの頃から8年も一緒に過ごしたのに、とてもかわいそうなことをしてしまって。
どうして彼よりもペットを選ばなかったのか、今も涙が滲んできます。

質問者さまも、どうか後悔なさらないようにしてください。
彼とクリスマスを過ごしたい気持ちは、私にも痛いくらい解ります。
でも彼とのクリスマスは、来年も再来年も来るんです。誕生日や記念日もあります。

この回答への補足

ここで質問してとてもよかったです。
私の気持ちを察知し、考えていただいたうえで、意見をくださり、とても感謝しています。
そして、やはり体験談というのは身に染みます。
しんどい、おなかが減ったよってしゃべれないうさぎのことを考えると、とてもつらいです。
この気持ちがあるまま、クリスマスを迎えてもハッピーに過ごせそうにないので、帰ろうと思います。
来年も再来年もクリスマスを彼氏と一緒にすごせるように、精進しようとも思います。

• 0

No.4です。

皆さんの回答そして貴方の補足に目を通しました。

優柔不断と書かれていますが、本当ですね。皆さん貴方の気持ちになって回答を寄せているのです。
貴方が後悔をしない道を考えているんです。それなのに一人ひとりの回答にいちいち揺れて、本当に貴方のしたいことが分からないです。

後悔したくないのか、彼と過ごすことに後押しして欲しいのか。どちらだって貴方が望めばそれで良いのです。

私は誕生日とかクリスマスとか、全く特別だ日だという認識が無いので、この日を重要とする人の気持ちにはなれません。
でも、貴方の心のモヤモヤにはクリスマス前までに、一区切りつけてもらいたいは思います。

このまま彼と会ったとしてモヤモヤ。うさぎの看病のために実家に戻ってモヤモヤ。

「ウサギが持ち直してくれれば」という言葉から分かることは、貴方は彼と居たい気持ちのほうが強いという事です。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

そうです、彼氏とのクリスマスよりもうさぎの看病に帰ったほうがいいということは十分承知しているんです。
でも、彼氏とクリスマスを一緒にいたいという気持ちがあるから、悩んでいるんです。
みなさまがうさぎの看病をしてあげてと真剣に回答してくれるからこそ、さらに悩むんです。
つまり、自分の幸せしか考えられない自分が最低なんです。

でも、実家に帰ろうと決めました。
中高のころ、部活やデートでうさぎをあまりかまってあげられなかったぶん、
今は一生懸命看病したいです。

• 0

>ちなみに彼氏は、

>「残念だし寂しいけど、実家に帰って看病してあげたらいいよ。」
>と言ってくれます・・・

優しい彼氏さん^^
その人となら、きっと、結婚してもうまくいきますよ!

個人的には、口のきけないウサギさんのほうを選んであげて欲しいです。
「一緒に過ごしたい」「そばにいてほしい」と言えない子のほうを。
彼氏さんは、人間ですから当たり前ですが、口がきけます。要望を言葉に出せます。
でも、ウサギさんはそれが出来ません。
出来ない子のほうを選んであげて欲しいと思います。

それにしても、幸せなウサギさんですね^^
貴女のような素晴らしい飼い主のところに来られたなんて、本当に運の良い子です。

ウサギさんの病気が、少しでもラクになりますように。

この回答への補足

うさぎの命がかかっているのに、彼氏を優先させようか悩んでいる私は全くすばらしい飼い主ではないです・・・><

そうですよね、ただ生きているだけでも苦しくて、おなかが減っても自分ではえさが食べられないうさぎのことを考えると心が痛いです。

なにもしゃべれないから、今はただ日中じっとして耐えているのかと思うと・・・

実家に帰ろうと思います><
クリスマスの日には、彼氏にクリスマスカードを送って、また別の日に改めてクリスマスを満喫しようと思います。

• 0

難しい二択ですね~(>_<)

ですが、私ならウサギかな~・・・。

動物の命は人間の命よりも短いです。
つまり、先に死ぬのは彼よりウサギ。

失礼ですが、今の彼と結婚するかもわかりませんし、後にウサギの寿命が尽きた時、後悔が押し寄せる可能性は高いです。

後、彼とは来年のクリスマスがあるじゃないですか!

それにもし、運命の未来の旦那様ならクリスマスなんて何十回と一緒に過ごしますよ(*^_^*)

ポジティブに!
優しい彼です。ご好意に甘えて、クリスマス一緒に過ごせない残念な気持ちをウサギへの愛情にかえて、全力で看病してあげて欲しいです。

この回答への補足

そうですね、今年が彼氏と一緒に過ごせる最後のクリスマスかもしれない
なんてネガティブな思考すぎますよね。

なんだか悩みすぎて思考がおかしくなってきています・・・

ポジティブに考えられるように少し、時間を置いて考えてみようと思います。

• 0

やさしい彼だね。

そういう彼は大事にしなきゃだね。

彼氏の言葉に甘えたら良いよ。
もう2度と会えない?かもしれないウサギさん。
可愛がってきたんでしょ?
死んじゃったら、絶対後悔すると思うよ。

クリスマスなんてものはその日にやると(24日前後)高いんだよ(値段)
ずらしてやるのが1番さ♪
その理由として
・食事もホテルもケーキも安いし予約も取り易い。
・ある意味特別な2人だけのクリスマスにもなる。
・夜景もクリスマス後だってまだまだやってるから
込んでないっしょ。

また2人で予定合せて、2人だけのクリスマスを・・・と提案してみてはどうかな?

この回答への補足

そうですね!
クリスマスは高いですね~(笑)

彼氏は、別の日に二人でクリスマスをすればいいよと言ってくれています。
でも、きっと、寂しいだろうな・・って彼氏の気持ちも想像できちゃうからツライんですよね><

街行く人が浮かれて、町中が幸せな雰囲気に包まれているクリスマスに、一緒に彼氏と過ごせれたら幸せだろうな~
なんて思ってしまいます・・・
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

7年間も付き合っているにも関わらず、馴れ合いにならずに「残念だし寂しいけど、実家に帰って看病してあげたらいいよ。

」という優しい言葉、そうはいない出来た彼氏です。

この回答への補足

はい、とてもやさしい彼氏なんですが・・・
その言葉に甘えていいものか・・・

こんなに優柔不断な自分をどうにかしたい・・・

• 0

21歳の大学生の男です。

少なからず、彼氏は「ウサギに負けた...」みたいな感情を抱くでしょうね。

彼は口では、そのように言ってはいますが、やっぱりクリスマスは一緒にいたいと思いが強いと思います。
ですが、あなたが可愛がってるウサギを放っておけるような人、それによってウサギに大事があった場合、彼は少なくとも罪悪感を感じてしまうかもしれません。

この二つを天秤にかけたとき、どちらの選択がよいかはあなたと彼の絆次第だと思います。

決めるのはあなたです。

私の選択としては、長い目でみた場合、ウサギの看病に戻ったほうがよいと思います。

何回も言いますが、決めるのはあなたです。

この回答への補足

きっと、いや、私の願いとしては、彼氏は「うさぎに負けた」なんて思う、ちっちゃい男であってほしくないのですが・・・

うさぎの看病に戻ったほうがいいとはわかっているのに、
彼氏と一緒にクリスマスを過ごしたい・・・

彼氏のことを想うと、どんどん帰りづらくなってきます><

• 0