dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やっと見つけたお気に入りの口紅が、
なんと次にはもう廃盤になってる~!! 。゜(T^T)゜。
ってことありませんか ?

私はいつもそんな事の繰り返しなんです。
これっ ! っていう一本が見つかるまでのあいだは、何か違うんだけどなぁ…という気分です。

新シリーズから気分転換するのもいいんですが
ベーシックな一本ってありませんか?

そこで買いだめしておこうか…と思うのですが
口紅ってどのくらい保存できるものかという質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

化粧品は製造後3年以内に変質の恐れがあるものについては試験の結果から使用期限を表記しているそうです。3年以上安定性が認められたものに対しては、特に使用期限は定めていないようです。ですが、製造から3年以上経った物は古い考えてよいと思います。私の場合は、顔に塗るクリームだったら捨てますが、口紅やシャドウくらいなら見た目に変質、異臭がなければ4、5年は使ってます。

最近どのブランドでも限定発売が多くてイヤです。売る側にとっては、決まった量だけ生産して「限定」と名前をつければ必ず完売させられるから在庫を抱えなくていいけど、ファンは手に入れるのに苦労します。最近、事前に予約すら出来ない商品が多いし。。。ディオールの限定ポーチを手に入れるのに百貨店に朝6時から並びましたが、同じようにいかにも会社サボって並んでるんだろうなぁと思われる同士達が結構いました(笑)グチってごめんなさい。
 とにかく手に入れるのが大変な商品も多いので、最近は同じ物を3つも4つもまとめて買ってゆく女性も多いそうです。私はそこまでポリシーがなく、去るもの追わず主義なので気に入った「色と質感」だけを頼りに他のメーカーで似た物を買ってます。なかなか見つけられないこともありますが、探索していくと新たな世界との出会いもあります。
 とはいえ、心底惚れこんだ物なら2個くらい買い置きすることはあります。ネットオークションで探せば見つかることもあります。出来るのはそれくらいでしょうか。でも、あまり廃盤で悲しむこともないですよ。密かに改良中で、やがてバージョンアップして登場する商品もとても多いです。復刻版という肩書きを引っさげて再登場するのも戦略の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>使用期限を表記<<
そうなんですか~
知りませんでした。見たこともなかったです。
どこに書いてあるのでしょう。箱とかでしょうか? 今度良く見てみますね。無ければ3年ということですね。

んー皆さん欲しい物を手に入れるのは大変ですね~(笑)

>>新たな世界との出会い<<
言われてみればそれもありです。何事も。
ちょっと喜びだったりしますもんね。
ありがどうございました。

こんにちは。

マリー・クヮントやシュウウエムラなどは、わりと何年も同じ色があったりするので、私はそういうところで探すようにしています。(ずーっと同じものを置いておくのか、お店にきいてみたことはありませんが)

口紅の使用期限は、はっきりとはわかりませんが、1~2年もすると変なにおいがするようです。
    • 0
この回答へのお礼

マリー・クヮントやシュウウエムラはそうなんですか。助かりますねー。
確かにお店側としては在庫の古い物から出したいですから、これはいつの? なんて少し気になりますがそのへんはしっかり管理されてると思います。
やはり1年以上は製品により自分の判断なのですね。

ありがとうございました。

人それぞれ好みも違えば個性も違う

ベーシックな一本なんて口紅はないのではないでしょうか。
あるとしたら、無個性で面白みも何ともないものだと思いますよ。

で、ちょっとご質問の趣旨とは違うのですが
私もこの前グロスを買いに行ったら「22日で廃番になりました」と言われました。
って3日前かよーーー
廃番になっても在庫は店舗に残っていることが多いので
そういうときにはこまめに販売店をあたってみると入手可能なんですが(取り寄せてもらえることもあります)
そのグロスは本社に返品になってしまうとのことで入手不可能だと言われましたが
ためしに近くの販売カウンターに電話してもらったら一本だけ残っているとのことで
お取り置きにしておいてもらって急いで買いに行きました。
廃番にすぐに気づけば、何とか手に入れる方法はあるはずです。
大々的に宣伝をしていても、流行を取り入れたものは廃番になるのも早いんですよね。
そういうシリーズというのは経験的にわかるでしょうから
気に入ったらやはり何本か買いだめしておくしか方法はないと思います。
どのくらい保存できるかですが、1年ということはないと思います。
5年以上たった口紅も使っていますが別に問題はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

すごくラッキーでしたね~ !
まだ早かったから良かったのでしょうね。
私も簡単にあきらめずあちこち販売店をあたってみることにします。
みんなけっこう買いだめしてるんですねー。
製品によっては4.5年は大丈夫のものもあるようですね。

<廃盤>は<廃番>の変換ミスでした。失礼しました m(_ _)m

こんにちは。

ベーシックな1本・・・。
久しく化粧品売り場に行ってないので、あるか分かりませんが、資生堂のエリクシール ファインストレッチRS745の色が好きです。ローズ系です。

せいぜい1年が限度と思います。
化粧品は油で出来ているので、だんだん酸化してきます。変な味がしてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

いつも自信が持てて安心して使える自分の一本という意味でのベーシックな一本ですね。
#1さん愛用の紹介していただいた品番
私もローズ系が好きなので探してみたいと思いました。

保存期間についてはいろいろなご意見を頂き、1年以上は自分の判断でということでしょうかー。

<廃盤>は<廃番>の変換ミスでした。失礼しました m(_ _)m