プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時のご時勢でも
男性がデート代を奢るのが当然なんですか?

なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・
女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど

正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。

それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

せこい、小さいよ。


金のはなしばかりするなよ。
みっともないし、誰もついて来ないでしょ。

この回答への補足

せこい?
あぁ、奢られたい女性のことですね

補足日時:2011/02/04 17:35
    • good
    • 0

世の中の女に奢ってる男は金を使わずに大事な人一人楽しませることも喜ばせることもできないんです



つまり、金が自分の存在価値のデッドラインというわけです
だからそういう男ほど、男が出さないのは恥、プライドがあるから、奢るのが好き、などと、たかり女には受けのいいフレーズを並べたがるものです

そういう男は、財布を妻に握られたら、定年になったら、一切金を出せなくなるわけです

そうなった時の自分の立場を一切考えずに今さえ良ければいいと思って生きているのでしょうね

ちなみに、昨年末のNHKの婚活特集があって終わりかけだけ見ていたのですが、定年後の生活について20~30台女性の6割がこう述べています

『定年したら早く旦那には死んで欲しい』

ついで2位が2割くらいが『離婚』を選んでましたね

男にとって世知辛い世の中というより、わかりきってたことだと思いますね
    • good
    • 0

33歳既婚男性です。



そういう女性がいるのは女性の問題ではありません。全ては男性の情けなさが根本にあります。

日本を始めとして、アジア圏は他の国々と比べて急成長した背景があります。中国なんかは特徴的でインサイダーなことも平然とやって稼いでいるのは誰もが知ってます。そうやって一気に生活の質があがりました。ロト6で大金当てた貧困層のように自分の身分に合った遊び方が身についていないため、何かと金を使って遊ばせてもらおうとするわけです。

アジア人だけがこうなるのは他にも理由があります。欧米ではホスティングの考え方からハイスクールに通う頃から大体の人は一人暮らしを始めます。社会人になっても実家通いなんてまさしくレアです。当然実家なら金が余るので使いたがります。

金がなければないなりの生活を誰もがします。幼少の頃ほどそれが顕著に出ていたのは他には例がないと思います。

人は便利さを覚えた副作用として熟考することを失ったのです。

その結果、金を使わないと人一人楽しませることも喜ばすこともできなくなったのです。そうやって男が金を使い続けるから女もまたそれが普通なんだと思い込むわけです。

さらに金は数字でもありますから、幾ら自分のために使ってくれたかは相対的に判断できます。元彼が誕生日に5万のバッグ買ってくれていたのなら、今彼が5万未満のバッグしか買ってくれなければ元彼未満だと判断できます。

そうやって判断基準を金の単位で表現し始めた男に全ての根本があります。

金ではなく表現で愛していたらどうでしょう?相対的には比較できませんよね?だから私は敢えて金を出さない愛し方で妻を娶りました。
    • good
    • 1

割り勘でいいと思いますよー


男女平等の時代だもの

どっちが上とか下とか、男の役割とか女の役割とか、
関係ないですよね

だから質問者さんも

「女は男を立てて欲しい」とか「女は家庭的でいてほしい」とか

当然望まないですよね!!

この回答への補足

望みませんよ

今の時代でそれが出来る女性なんて居ないでしょうし

補足日時:2011/02/04 17:36
    • good
    • 3

経済的に苦しいとか学生だから割り勘でないと、って言うのなら、


しょうがないけど、
そうでないなら、最初の数回のデート代位持ってあげたら
良いとは思いますね、付き合って2~3ヵ月もたてば、7:3
位で彼女にも負担してもらう。実際こういうパターンが一番
多いと思いますよ。
割り勘で良いって女の子にしたって、奢られれば嬉しいのが本音
だと思うし、最初から割り勘だと評価は下げられるのでは?
逆に、奢られたい女の子もずっと奢られ続けるのが当然って子も
多くはないと思いますよ。
    • good
    • 2

奢りたくなきゃ奢らなくてもいいんじゃ?


割り勘でいいよなと、始めに言っとくか、勘定が来てから言い出すかの違いだけ。

俺は、奢りたい気持ちにさせてくれる女でないと付き合わないから、無問題。
    • good
    • 0

付き合いが長くなれば、可処分所得に応じて分担するべきでしょうね、でも、そこまで把握できてないうちは、様子見になるんじゃないですか?



私はマナーとして、最初は男性が出すべきだと思ってますが、そう思わない人はきっと文化が違うのだとあっさり諦めます。幸か不幸か、そういうことは一度なかったです。
二度目以降は何がしかの負担を考える、そういう人は多いのでは?ただ、その時点での割り勘は抵抗が強い女性も多く存在していると思います。基本、完全割り勘というのは、つまり、友達でしかないとの意思表示とイコールですから。

そういうことも含めての様子見であり、コミュニケーション能力でもあるのだと思います。

>正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。

あなたがその程度の能力しかないのでしょう。相手の様子や会話で、そろそろ少し負担したい気があるのか、完全に奢ってもらって当たり前女か、聞かなくてもわかるようにならないと、先は暗いですよ。

それと、
俗に釣った魚には餌はやらないという言葉がありますね、釣れるまでは餌も考えないと、餌もないのに食いついてくるほど頭が悪いか、よほど餓えてるのか、しかかからないと心配になりません?
何事も人並みしておくのが無難だと思いません?

いえ、人並みの彼女じゃ駄目な方かもしれませんから。今、本当に男性の要求も多くて、難しい時代です。昔はねぇ、男性はそんなに一々デート代で相手を図ったりしてませんでしたよ。男性も女性も相手に求めるものが多すぎて、、、、もっと純粋に相手の人柄だけを見ればいいのに、お金のことで、心も目もおかしくなってるんじゃないですか?
    • good
    • 1

当然ではありません。

そんな事、女性は思っていないと思われます。
状況なんでは?
例えば男性の方が収入の多い場合が普通、
女性が子供を養っている、
など。
同じ収入でも女性は化粧品、服、ジュエリー、脱毛、ピルなど、男性のために陰の努力が多く、
それで同じだけ割り勘だとデートしたくても、
男性よりお金の減りが早いですよね。

あと、食事も同じくらい食べられないし、お酒も男性が飲んで女性は飲まない場合が続くと女性の負担ばかり実は多いのでは。
そんな女性は私でした(;_;)
    • good
    • 2

このテーマ、うんざりするほど良く出てきますねぇ。



割り勘派は割り勘派と付き合えばいいんじゃないですか?
奢りたいひとは奢ればいいし、それを勝手に、渋々と決め付けなくっても。
奢ってほしい人はそういう人と付き合えばいいし、それこそ価値観でしょう。

ご自分がそれで、迷いがないなら通せばいいでしょ。
urenokori 氏は割り勘が当然という方なんでしょう?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6221400.html
#11 で
>私も社会人ですが、女性は割勘に応じてくれます。
>奢らされる女性と次は無いです。時代錯誤、バブルの古い習慣です。

こう言い切ってらっしゃる。
高校2年の女の子と社会人で、女の子はお金がないと言ってるのにねぇ。

それとも、なんですか、その信念が揺らぐような事態でも起きたのでしょうか?だったら、そのあたりをクワシク。皆さん、期待してますわよ(笑)。


割り勘、奢る奢られる、それ以前みたいなお方に見えてしまうんですよ。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6220962.html
>ホント、見てて滑稽ですね(笑)
>無様に30歳を過ぎて売れ残る姿が目に浮かびます
>所詮は男の玩具に過ぎないのでしょう


それか、プロパガンダですか? ご苦労様です。
    • good
    • 0

僕は、できたら奢りたいけど、そんなにお金に余裕がないから、割り勘だと助かります。

奢ってもらえたらなお助かります。
渋々奢ってる人もいるかもしれないけど、奢れたらうれしいという男もいます(僕)

何々でないといけないということはないんじゃないかと思います。
もう少し、そのあたり緩くってもいいんじゃないかな?
ま、僕は緩々で年中金欠病です。
捨てる神もいれば拾う神もいて、金欠だからとよってこない女の子もいるけど、気にしない女の子もたくさんいます。どっちが可愛い、可愛くない、関係ないです。つまり単なる性格の問題。

どうして、そんなに気にするのか、楽しく過ごした方が勝ちじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!