プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時のご時勢でも
男性がデート代を奢るのが当然なんですか?

なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・
女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど

正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。

それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

A 回答 (15件中11~15件)

人それぞれじゃないですか?

男性も収入が多くても1円でも割り勘!というケチな人もいますし。

女性でも収入あっても、性別が男性なんだから、払え!っていうせこい人もいます。

また、逆に収入が低くても女性には1円も出させたくないっていう見栄っ張りな男性もいます。

女性も本当に奢って欲しいけど強くいえなくて渋々払っていたり、自分のものは自分で払う!っていう子もいます。

ちなみに、私は完全奢りがいいと思ってます。
グループでは割り勘(合コンとか)意識が高いのですが、デートとなると男性に正直払って欲しいですね^_^;

別に、今時でもデート代は男が奢って当然なんて思いません。
今のご時世は割り勘が主流じゃないでしょうか?

ただ、先ほども言ったように人それぞれで、私自身は男が奢って当然と思ってます。
    • 0

初めてのデートで男性側から誘った場合、尚且つ「俺が払うよ」と言われた場合は1回目は奢って貰っています。

勝手な推測ですが、男のプライドも考えないといけないのではないかと。
無理に「私が払います!!」って伝票をもぎとられたり、お金を出されたらそれはそれで気分悪いのではないかと。
2回目以降はちゃんと折半してます。
性格的に奢られると申し訳ないと思ってしまうので・・・
    • 0

全部出して当然ではないですよ。

でも初デートの食事とかできっちり割り勘されたらさすがに引きますね。
今後も付き合いたいと考えている人だったら、初デートの食事くらい何も言わずにおごってくれますよ。
エスコートとして。
(「おごって当然」ではないです。あくまでもエスコートとしてです。
 エスコートする気が初めからないのなら、きっちり割り勘すればいいんです。)

>正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのに
と思っているということは、

>「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」
っていうのが正直な言葉だと思っていないんですよね?
なぜ?
質問者さんがおごってもらいたいと思っているから、女性もそう思ってると思っているんですか?
なぜかはわかりませんが、あんまり疑り深いのはよくないですよ。

デート代は出して当然ではないです。
    • 0

正直今の時代は昔より変化してきています。

昭和のバブルの時代は奢られて当たり前だったのかもしれませんが、現状は割り勘になりつつあります。

女性が正直に「奢られたいと思ってる。奢って」などいえば男性は「お前にそれぐらいの魅力はあるか?」と聞かれるでしょう。

昭和と違い女性も権利を訴える時代です。

昭和にあった出来事をいつまでも引きずる事がおかしいように思います。
    • 0

割り勘です、それが地域性もありでは?

何故奢られたいですか、男女雇用均等法で同一労働、同一賃金です。
割り勘で行く付き合いで無いと、共働きは出来ないと思いますけど・・・・・
奢るの当然は稼いで当然と言う視野を持つ、専業希望女子ではないですか?

自分なら嫌です、自分が稼いだ金なら自己負担で払います、出さないと結婚後も同等の発言が出来ない、誰のおかげで暮らせるかと言う男を牛耳る意味も含めてです。
 女も稼ぐ時代です、甘える女はもう生きた化石と同等にしないと、男性も稼ぐ金額低下して居ます、無理は破滅の始まりです。
    • 0