dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるアンケート用紙(エクセル表)で、□(四角マス)にチェックを入れるとき、□にカーソルをあてると、十字の印が指の印にかわり、クリックするとレのチェックが入力されました。
驚きました。
私はチェックを入れるとき、「記号と特殊文字」に掲載されている(チェックボックス チェック)に置き換えていました。
どのような操作をしたらアンケート用紙のように入力できるのでしょうか。
操作入力方法をご教示ください。お願いします。
私のWord、Excel、パワーポイントのソフトは2002で、マイクロソフトXPです。

A 回答 (4件)

Excelで作る方法


http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html
PowerPointでも、「表示」>「ツールバー」>「コントロールツールボックス」でツールバーを表示させて作成できます。

Wordでチェックボックスを作る
http://www.relief.jp/itnote/archives/002485.php
Wordも2002ならテンプレートにそのチェックボックスを使ったものがあります。
http://kokoro.kir.jp/word/fax_sending_card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事頂きありがとうございます。
フォームなどをクリックしたことがありませんでした。
ソフトの内容は知っているようで知らないことが多いのに驚きました。
ご教示ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/17 15:56

表示→ツールバー→フォームを選択で[フォーム]ツールバーを表示します。


ツールバーのチェックボタンをクリック→シート内をクリックでボタンが配置されます。
詳しくは添付のURLを参照下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/form. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事頂きありがとうございます。
フォームなどをクリックしたことがありませんでした。
ソフトの内容は知っているようで知らないことが多いのに驚きました。
ご教示ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/17 15:57

チェックボックスをセルに合わせて貼り付けてるだけだと思います。



『表示(V)』→『ツールバー』→『コントロールツールボックス』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事頂きありがとうございます。
フォームなどをクリックしたことがありませんでした。
ソフトの内容は知っているようで知らないことが多いのに驚きました。
ご教示ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/17 15:57

それは恐らくフォームを使用したチェックボックスですね。



表示→ツールバー→フォームで、フォームツールバーを表示します。
そこにチェックボックスのアイコンがあるのでそれを選択し、シート上の適当な場所で図形の四角形を描くのと同じようにドラッグしながら四角を描きます。そうすると、マウスで描いた大きさでオブジェクトとしてチェックボックスがシート上に挿入されます。

この挿入したチェックボックスにマウスをもっていくと、ご質問者様が見たように十字の印が指の印にかわりクリックするとレのチェックが入力されます。
ちなみにデフォルトではフォームのチェックボックスは平面的な□で表示されてますが、プロパティを表示して3D表示(通常の立体的なチェックボックス)に変えることもできます。

また、同様のことが表示→ツールバー→コントロールツールボックスでもできますが、こちらはもっとVBと連携して利用する場合に使用します。コントロールツールボックスのチェックボックスは、フォームに比べてマウスのポインタを自由に変えられたり、フォームよりより詳細な設定を加えることができるようになっています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事頂きありがとうございます。
フォームなどをクリックしたことがありませんでした。
ソフトの内容は知っているようで知らないことが多いのに驚きました。
ご教示ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!