「お昼の放送」の思い出

色々検索したのですが、関係ないものがズラズラ出てきて、
必要分を絞れなかったので質問させて下さい。
既出でしたら申し訳ございません。

PCを買い換え、エクセルのVer.が2007になったのですが、
右クリックをすると、それまでのVer.にはなかった、
「フォントスタイル・サイズ、太字、塗りつぶし、セル結合、等」
小さい選択窓が表示されて、実害がないといえばそれまでですが、
別に特に使うわけでもないのに…一々表示されて目障りでなりません。
不快なので消したいのですが、非表示にする方法はないでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教え下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お答というか、以前私も気になって(すでに慣れてしまったのですが)、試してみたことなのですが…

Excel2007のオプション画面で、「基本設定」を選び、「Excelの使用に関する基本オプション」、「選択時にミニツールバーを表示する」というチェックボックスがあります。

ここのチェックをはずすと(デフォルトはチェック入り)「文字列を選択したとき」のミニツールバーを非表示にできるようです。が、質問者様がご指摘されている部分、「右クリックしたときの、コンテキストメニューの上に表示されるミニツールバー」は非表示になりませんでした。

端から見てみたのですが、非表示にできる設定は発見できず^^; 解決できるなら、私も是非知りたいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
うーん、やはり出来ないようですね、
全く無駄な機能を付けてくれたものです。
表示・非表示もユーザーに選ばせないとは、
付けた御仁はさぞかし無能な輩なのでしょうな。
アドバイス有り難うございました!m(_ _)m