プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない長文ですが、読んで頂けると幸いです。

同棲している彼氏と喧嘩中です。彼が五歳年上です。
些細な事でよくケンカになりますが、彼は意地っ張りで子どもなので絶対にむこうからは折れません。
いつも私が何事もなかったように話しかけたり、メールしたりして(それでもその一回では機嫌はなおりません)ご機嫌とりしていると次第に仲直りします。

彼は今回もやはり折れるつもりがないらしく、同じ部屋に居ても一言も口を聞かず丸二日経ちました。
喧嘩したその日に、「今回は絶対に私から折れない」と思ったのですが、たまたまその日彼と帰る時間が合いそうだったので「今日帰り合うんだっけ?!(絵文字)」とメールして「はーまた折れてあげちゃったなあ」と思っているところに「合うけど飯食って帰る」との返信。
「せっかく折れてやったのに・・・お前いい加減にしろよ」と思い、帰ってきた彼におかえりを言う事なく今(その二日後)に至ります。
そこでただいまと言ってくれればちゃんと返したのに、またしても私の出方待ちだったので何も言いませんでした。

彼は自分が正しいと思い込みやすく、気性も荒く、熱くなると自分の意見を怒鳴り散らすように押し付けてくるタイプです。
今までの彼女とは全部喧嘩別れだそうです。
私も、自己中で気は強いですが、今までの彼と喧嘩は少なく、喧嘩になる前に話し合って、最後も「今までありがとう」という別れ方で終わったタイプです。

でも彼は虚勢を張っているだけで、本当は繊細で寂しがりやだということもわかっています。
たぶん今回も私が折れれば普通に喧嘩が終了すると思います。
彼の思考回路はおそらく、「そっちがその気なら別れてやるよ」というかんじで、今 私のムカつくところを一生懸命並べて嫌いになろうとしているところだと思います。
なので私が折れなかった場合、たぶん勢いで別れるんじゃなかろうか・・・と思います。

私は、ここは彼の家で私が転がり込んでいる形なので、負い目もありますし荷物の整理もありますし、別れるにしても喧嘩別れのような形は避けたいなあ、と思っています。
でも五つも年上なのに、また私から話しかけなければ口を聞かないのか・・・
と思うと、がっかりしてしまい もう荷物を勝手にまとめて出て行きたいなあ、とも思ってしまいます。

私の本当の願望は、今回だけで良いので、別に謝らなくても良いので、向こうから口を聞いてくれたら別れたくないのにな、という気持ちです。
ただ、言わないと絶対にわかってもらえないと思います。
私はわかりにくい性格だとよく言われるし、彼は「目には目を」タイプなので。

馬鹿馬鹿しい質問ですが、私はどうするのが一番良いのでしょうか。。。

クリスマスは楽しみにしていたのになあ。それももういいやってなってきちゃいました。

A 回答 (8件)

すごぉーくすごぉーく今の私の状況と性格に似ていて、他人事とは思えなかったので回答します。




私の同棲している彼も意地っ張りで頑固、自分が正しいと思ったことは絶対に意思を曲げず、怒鳴り散らしてでも相手(私)をねじ伏せます。
そして必ず折れません、謝りません。


私も少し気が強く自己中気味な部分があり、彼とは小さな事でよく喧嘩になります。


そんな彼の扱い、本当に本当に大変ですよね(+_+)


毎回ケンカの度に私が折れるか、何事もなかったかのように戻るかで仲直りをして、毎回腑に落ちませんよね(笑)



ケンカの度に『もう嫌!絶対に今回は折れない。私は悪くない。』と思うのですが、ケンカをしていない時は何だかんだ彼が好きなのでケンカの時の怒りを忘れてしまい..
そしてまた些細なことでケンカをし...の繰り返し。


仲良しな時の彼の優しさ、居心地の良さを知ってしまっているので中々別れられないんですよね(^-^;


私は最近、そんな彼への接し方?を変えてみました。

ケンカになりそうになったらグッとこらえて言い返さず、少しして心を落ち着けたら違う話にすり替えます。


そうするとケンカを未然に防げるし自分のイライラも最小限に済むしで一石二鳥です♪(笑)


それと、もしケンカになったら心の中で『彼は子供だから今回もきっと折れないな。私は大人だから言い返さないぞ!まったく子供なんだからぁ』と(笑)
彼を見下すとかではなく、自分が彼より大人になったつもりでいると可愛く思えてきます(^_^)



同棲って毎日会えて一緒に居れて幸せですが、その分お互い慣れるのも早いしケンカも増えますよねm(__)m


環境が本当に同じでついつい熱く語ってしまいましたが、同じ環境の方のお話が聞けて何だか自分だけじゃないんだなと嬉しくなってしまいました。


お互い、彼と良い関係が築けて良い付き合いができるといいですね☆

もうすぐクリスマス*
予定はもう決まってますか?(^_^)
ステキなクリスマスを過ごしましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりました。
ありがとうございます。

結果、この件ではなんと彼の方が折れてくれて楽しいクリスマスを過ごせました^^

が、別の事が原因で別居になりました。(喧嘩ではありません。)

なので今は良い距離も保てて楽しいです^^
近くに居るとダメな事もありますね。
毎日一緒でなければ、mimimin48さんの言うような考え方も出来て
お互い譲り合えて、また新しい関係が出来そうです。

でもそうなった今、一緒に暮らしたらこうなった・・・というこのページも忘れずに成長したいです(笑)

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 00:13

こんにちは。

女性です。

今回質問者さんが折れたとしても、今後も同じ事の繰り返しでしょうね。
それを踏まえた上で、付き合い続けたいって思うんですよね?
妥協に妥協で「向こうから口を聞いてくれたら」なんですよね?
今は疲れているからどうでもいい気分なのでは?
少し休息してみてから、考えてみた方がいいと思いますよ。
今までみたく折れる気になるかもしれませんし。


それでも、質問者さんは今の状態が変わらなければ、別れる覚悟はあるのでしょうか?
あるのであれば、冷静に「話しがあるんだけど」と話し合う姿勢を見せてはどうでしょうか?
一方的にでも質問者さんの今の気持ち(質問文の内容)を冷静に伝えて、それでも彼が対応を変えない、折れる気はない、機嫌をとれ、っといった感じ(まったく変わらない)なら「しょうがないね。平行線だし別れようか…荷物をまとめて出ていくね。ただ荷物をまとめる時間が少しかかるから○○日は時間をちょうだい」としおらしく提案。
きっと彼も、相手(彼女)が強気な態度だから余計意地になってると思います。
優しく悲しがっているように対応されたらまた違うと思います。

その後は返事がなくても、普通に(折れた様に)接する。
「別れるから(機嫌とる)必要はない」と言われたとしても「喧嘩別れはいやだし、好きな人相手だからしたくてしている」と対応。

別れを告げられた上に優しくされたら、彼はどうするでしょうか?
喧嘩してない状態なのに別れることになっている、となりますから、意固地になっている状態とは少し違います。


これであれば、彼が少しでも折れやすい(少しでも素直になる)場は増えると思いますし、喧嘩別れは避けられます。
しかし、別れるってなっている以上、やり直したいならどこかしらでやり直すようにしなくてはいけないですし、本当に別れることになるかもしれません。


ゆっくり休んでから考えてみてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな短時間でこんなに多くの方からメッセージを頂けるとは思っていなくて・・・
sakusaku0さんの「少し休息してみてから」という言葉が、一番欲しかった言葉かも知れません。

本当ならベストアンサーにさせて頂きたいのですが、
せっかくなのでもう少し新しい意見をお聞きしたくて回答受付中にしておきます、ごめんなさい。

前に、同じような状況になったとき「別れるつもりはないけれど、出て行く」と泣きながら話した事はあります。
その時は彼も冷静で、「わかった。俺も別れるつもりはない。泣いてるってことは、そっちは別れるつもりなんじゃないの」と言われました。
その後その話し合いのお陰で和解し、結局今に至ります。
なので「別れる」前提の会話だとしても、私の気持ちがぐらついている場合 結果的に話しかけるという行為が和解の方向へ導いたという事になりかねません。

「別れるね。」とはっきり言えば、彼の性格上おそらくそうなると思うので、それもまた私が自分の中で決めかねています。

つまり、少し休んで頭を冷やしたくて。でも、毎日彼は同じ空間に居る訳ですからそれが出来ないので、
こういった他人様の意見を聞きたくて投稿している次第です。

なので「ゆっくり休んでから考えてみてくださいね(^-^)」という言葉はとても嬉しかったです。

もう彼がいようが居まいが、とりあえず休ませてもらおうと思います。
どのみち年末は田舎に帰るので、とりあえず何日かは現状をなんとかしようとするのをやめます・・・

心が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 04:13

私自身が質問者さまの彼氏タイプです。

頑固で気性があらくて絶対に譲らないです…。

まさしくNo.5さんの回答のとおりなんです。

と、いうことでNo.5さんに全面的に同意です!


彼氏タイプの私から言わせてもらうと、
もう頑固なんで譲れないもんは譲れないんです…決して相手を尊重しないとかそーゆうのじゃなく。根本的な人間性です!
だから質問者様のようないつも折れて甘えさせてくれる人は神様仏様お釈迦様なのです…。
私の彼氏はまさしく質問者さまタイプです!私はケンカするときは折れませんが、普段はむちゃくちゃに彼氏を大事で大事でと思ってたまりません、彼を逃したら一生だれも私を受け入れてくれないってマジで思っています(笑)実際よくこの性格が祟って、男に逃げられましたが、唯一懐の深いいまの彼氏と続いています。


だから質問者様の彼のようなタイプは質問者様のように懐のふかいいつも許してくれる人としか付き合えないんです。

だから質問者さまがこれからも許しつづけるときめたなら 許しつづけてください!それめ愛のかたちだと思います。
無理なら価値観があわなかったってことで、仕方ないと思います…。
全ては質問者様次第なので、お辛いと思いますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>もう頑固なんで譲れないもんは譲れないんです…決して相手を尊重しないとかそーゆうのじゃなく。根本的な人間性です!

これ、凄くよくわかります^^;
というか彼によく言われます。

ただ、ウチの場合は仲直り後に言われます。
喧嘩中に「人間性だからお前が折れて!」と言われれば「まあ、いいよ・・・」ってなるのに。。。といつも思いますが(笑)

でも、

>普段はむちゃくちゃに彼氏を大事で大事でと思ってたまりません、彼を逃したら一生だれも私を受け入れてくれないってマジで思っています(笑)

って彼が言ってくれたら私も報われるのになあ。。。
touroku73さんは、とても素直なんだなあと思います。
彼の代弁だと思いたい・・・

「思いたい・・・」っていうあたり、まだ別れたくないと思っているのかなあ、私・・・。

お礼日時:2010/12/18 03:57

男の人はいくつになっても甘ったれです。



うちの父は60歳ですが、2つ年下の母に甘えています。
(ラブラブというわけではなく、長年連れ添うが故の、また年齢的に人は年をとるとわがままになって
いきます。)

正しいのはあなただとしても、彼は心ではわかっていますが、謝りたくないのです。
あなたの優しさに甘えたいのです。
本当に、繊細でさびしがりやなのでしょう。

彼とずっと一緒にいるつもりなら、その性格を受け入れ、容認し、ほかの部分をみて、まいっか
とおもうしかありません。
このまま結婚にいったら、喧嘩のたび、何十年も立場は同じです。
彼は変わらないでしょう。
結婚前ならまだしも、結婚後ならなおさら。

愚痴は友達にたくさんきいてもらい、発散し、それでも彼と一緒にいたい、好きだとおもうなら
一緒にいればいいし、どうしてもやっぱり我慢できない!
というなら、別れるべきです。


彼があなたの記述とおりの話し合いもできないほど感情的で、強引な人間なら、ついてきてくれる女の人
は一握りでしょう。
あなたは貴重な存在です。
本当にあなたに見捨てられたときの悲しみや孤独感は、相当なものだと思います。
それをわかっていても、あなたに甘えてしまう男心を受け入れられないのなら、
あなたの幸せのために、別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の人はいくつになっても甘ったれです。

本当にそう思います。
でもうちの両親は、表に出る人間的なところは母が未熟で、父が懐の広い人間なので(本質的なところはわかりませんが)
彼にも少しは懐を広くしていてほしいと願ってしまうのかもしれないです。。。

>愚痴は友達にたくさんきいてもらい、発散し、それでも彼と一緒にいたい、好きだとおもうなら
>一緒にいればいいし、どうしてもやっぱり我慢できない!
>というなら、別れるべきです。

そうなんです。そこのところが、今自分で判断出来ない状況なのです。
少し頭を冷やしたいのに、毎日同じ部屋に彼が居る・・・しかもここは私の部屋じゃない・・・という状況で。。。

私なんかが(書きそびれましたが社会的には私の方が弱者です)貴重な存在だとは思いませんが、
彼にはそう思ってほしい気持ちが少しあって・・・

話を聞いて頂けて少し楽になりました。
仕事などの外出時に頭を冷やして考えて、覚悟を決めたいと思います。

お礼日時:2010/12/18 03:48

いろいろ事情はあるみたいですが、取れる選択肢は2つだけです。



(1)自分が折れる
 そして彼との付き合いが続く限り、そのスタンスを守る。

(2)別れる

彼が何歳なのか書いてませんが、男はある程度の年齢で、女性を程ほどに扱う術を
学びます。
甘やかしたり、厳しく怒ったり。
怒るときは大抵半分は怒ったフリ。
相手が反省したちょうど良いところで休戦の調停にはいるために態度を軟化させる。
変なはなしですが最後に良い和解をするために争うのです。
世の中の宗教戦争以外の戦争はほとんどがこうした打算のもとに抗争と講和が最初から用意されているのです。

彼は感情優先のタイプのようですね。
で、あなたもけっこう気が強いと。

自分が見たところあなたは上手に感情を引き出してあげれば根は素直で善意的な人だと
文面から感じます。
でも、そんな感情の引き出し方はこの彼の得意分野ではないですね。
たぶん、いや絶対へたっぴです。
悪い人じゃ決してないんでしょうけど、ね。

彼にとって一番合う女性はお母さんのような人です。
あなたにその気があるなら、それに付き合ってあげましょう。
彼の性格の矯正はまず無理でしょうから。

それが面倒なら、さっさと別れましょう。
ちなみにあなたに合うのは柔軟で頭の良い人かと。
人から見てわかりにくいあなたをわかりやすいあなたに変えてくれる人かと。

まー、別れるにしろ、継続するにしろ、決心はいるってこったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描きそびれました、彼は今年で31です。
31でそれって・・・って感じです。私は26です。

bluff0920さんの「私分析」が、かなり的を得ていてびっくりしました。
彼が以外とマザコンなのも、当たっています・・・。

bluff0920さんのおっしゃるとおり、どちらに転ぶにしても決心も労力も必要だと思います。
それは覚悟していて、他力本願的にこのサイトに投稿しました。

でもやっぱり自分で決断しないといけませんね。

こんな赤の他人の下らない話を 聞いて、拾って頂けて本当に救われました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 03:37

喧嘩って、どっちも喧嘩する気があるから喧嘩になるんで、どちらかが喧嘩する気がなければ喧嘩になりませんけどね。



あなたの相談は、喧嘩の度にあなたが折れなくちゃならないのが腹立たしいって話だけど、それ以前に喧嘩なんかしなきゃいいでしょって話ですよね。

あなた自身、喧嘩の原因は些細なことだと言ってるけど、些細なことで喧嘩すると何かいいことがあるんですか?些細なことなんかさらっと流して、仲良くした方がずっと楽しいんじゃないですか?

好きな人なんだから大事にすればいいし、思いやりをもって相手が喜ぶことをしてあげればいいし、どっちだっていいことは譲ればいいし、怒ってたら謝ればいいし、スネてたらご機嫌とってあげればいいじゃないですか。褒めるのもタダ、お世辞を言うのもおだてるのもタダ、謝るのもタダ、損なんかしないでしょ。

生きていれば、戦わなくちゃならないこともあるけど、戦う相手は「敵」ですよ。自分や自分の大切な人や財産や大切な物を守るために、戦うべき時は憎い敵とビシッと戦えばいい。でも、恋人は味方でしょ。仲良くする相手であって、戦う相手じゃありません。

つまらないことで意地なんか張らないで、彼と一緒に楽しいクリスマスを過ごしなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦う相手は「敵」ですよ。自分や自分の大切な人や財産や大切な物を守るために、戦うべき時は憎い敵とビシッと戦えばいい。でも、恋人は味方でしょ。

この言葉、とても響きました。
確かに私は、彼の事を敵だと思っている訳ではありません。
ただ彼は、いちいちその場の感情で敵を作るタイプです。
と、思ったら 和解してすぐに敵が味方になるタイプです。

私の彼にも少しでもtromlさんのような価値観があったらなあ・・・

最後の一文、凄く嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 03:30

なにがよくてそんな面倒くさい人と一緒にいるのか、意味がわかりません



まるで罰ゲームのような…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに友達がいないので、
誰かに愚痴を聞いてほしかったのかもしれません。
友達みたいなノリで、彼の悪口を一緒になって言ってくれているようで少し気分転換出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 03:21

はしてまして!



そんな方の存在など、忘れてしまった方が いいよ
季節の衣替えと思い、見棄てなさい。

あなたの為です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近くに友達がいないので、
誰かに愚痴を聞いてほしかったのかもしれません。
友達みたいなノリで、彼の悪口を一緒になって言ってくれているようで少し気分転換出来ました。
ありがとうございます。

自分の為にも・・・出て行く事も、まだ検討しています。

お礼日時:2010/12/18 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています