dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモと新規契約したばかりなので質問させてください。
ドコモでは電場番号でメールを送りあえるSNSがありますが、送信は有料で受信は無料で正しいのでしょうか?
またカタログには送信5円と書かれていますが、
これは電話番号で送るよりiモード?使用のメールの方が安くつくのでしょうか?
パケ法には加入していますが、低く抑えられるのに越したことはないので…。

A 回答 (4件)

>ドコモでは電場番号でメールを送りあえるSNSがありますが、送信は有料で受信は無料で正しいのでしょうか?


→「SMS」ですね。
 確かに、送信有料、受信無料です。
 (ANo1さんの書かれたURL先の通り)

>これは電話番号で送るよりiモード?使用のメールの方が安くつくのでしょうか?
→相手の環境、および、メールの文字数などによります。
 相手が、「SMS受信拒否設定」していればこちらから
 送っても届きません。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
  (上記の、「ショートメッセージサービス(SMS)の拒否設定」参照)
 又、「今から帰る」等の短文の場合も、iモードメールの方が
 安く付きます。

SMSの利点は、
 ・SMSは電話番号で送受信出来るので、メールアドレスを
  知らなくても良い。
 ・SMSは、docomo回線内で完結しているので、迷子に
  成りにくい。
 ・SMSは電話回線を使用するので、即時性が高い。
となりますが、
 ・送信できる文字数が少ない。
 ・送信時の料金が高い。
ということも有ります。

仕組みを理解した上で使い分ける方が良いかと思いますが、
面倒であれば、iモードメールに統一する方が楽かもしれま
せんね。
    • good
    • 1

docomoユーザーです。



過去にSNSを送った経験があるので書かせて頂きます。

確かに送信5円、受信0円です。送れるのは70文字までです。iモードメールは最大文字数が大きいですが、サイズに合わせた送信料がかかり、受けるときも送信料の約半分がかかります。

SNSの方が、これから出るよとか、今駅に着いたよとか、短いメール発信には楽です。

しかし、実際に使うとまるで用を足しませんでした。

私はある緊急連絡を使用としたところ、相手が携帯に出ませんでした。仕方が無くメールをと思ったら、相手のメアドを聞いてなかったのです。やむなくSNSで至急電話ください。と送りました。

しかし数時間待ってもかかって来ません。その日中には連絡を付けなければならなかったので、夜8時過ぎに携帯に電話したところ繋がり用は済んだのですが、このときSNSの件を言ったら、観ていないという返事だけでなく、SNSと言う機能があることすら、これの確認方すら相手は知りませんでした。

この一件で私はSNSは機能は果たさないと悟り、以降使ったことはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



送信有料・受信無料は間違いありません。こちらを参照。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

ただ、SNSは全角最大70字(半角英数字で160字)しか送れません。

なお、iモードメールの場合、以下の方法だと、SNSと同じか、それよりも安くつきます。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」加入で全角1000字のメール送信:約5円
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」加入で全角100字と背景色のデコメール送信:約2円
他の料金の場合だとSNSよりも高額になりますが、「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」に加入しているなら、月52,500パケットを超えると4,410円で定額になりますので、頻度が高くなる場合やデコメアニメのメールを送信、添付ファイルを送信する場合などはSNSよりも断然安上がりになります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/s …
    • good
    • 0

「ショートメッセージの受信は無料です。

」と書いてありますから、受信する側は無料です。
貴方が受信側なら、SMSで送って貰う方が安上がりですね。

[参考]ご利用料金 | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!