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アクセスを使ったことのない超初心者です。
今まで従業員(約90名)の制服の貸与管理は全て帳簿でしていましたが、従業員数も増えてきた為アクセスで管理したいと思っています。
パソコン教室へ通いたいのですが、最初は自分でやってみようと思い、作り始めました。でもさっぱり分かりません。・・(-_-;)

最初のテーブルウィザードを選ぶ段階で、「商品マスターを選んで各制服に付けている制服No.から入力するのか、社員マスターを選んで社員情報から入力するのがいいのかな・・?」とか・・初歩的すぎ?

制服はジャケットやスカートその他小物ごとに全てNo.を付けています(夏冬合わせて約10種類)

受渡し日・返却日その他貸与状況や未返却リストなどが出てくるように作るにはどうしたらいいのでしょう。

初歩的すぎて申し訳ないですがお願いします。

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A 回答 (3件)

簡単に考えるならテーブルは3つで社員マスタ・商品(制服)マスタ・貸与テーブル。


社員マスタに全ての社員を社員No等をキーにして入力。商品マスタにNo.をキーにしてジャケットやスカートその他小物を全て入力。貸与テーブルには社員No・商品マスタの商品No・受渡日・返却日で作れば取りあえず希望にそえるリストが出来るはずです。
これが最低限の仕様だと思います。
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この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
社員マスターに氏名だけではなく社員マスターも
入力するのは何か便利だからでしょうか?
初歩的な事ばかりです、すいません。。。

お礼日時:2003/08/28 12:21

既回答と似たようになるでしょうが、考えてみました。


なにか参考になることがあればと、書きました。
(1)従業員マスタ
   従業員番号、氏名、振リガナ、性別、年齢
(2)貸与品マスタ
   コード(または番号)、品名、サブコード(夏、合い、   冬)、サイズ
(3)管理ファイル
   従業員番号、貸与品コード・番号・(サイズ?)・   渡し日・返却予定日・返却日・未返却品
   紛失・破損コード
(4)入力フォーム
   貸与記録入力 (以下*は入力項目、それ以外は
           検索して表示)
   *従業員番号、氏名、性別、年齢
   *振リガナ
   *貸与品明細(複数)
   *貸与日(複数)
   *返却予定日(複数)
(5)入力フォーム
   返却入力
   *従業員番号、氏名、性別、年齢
   *振リガナ
   *貸与品明細(複数)
   *返却日(複数)
(6)貸与一覧表(画面)
   従業員別
   貸与品別
   未返却者別
   未返却品別
(問題点・思案点)
(1)サイズを貸与品に折りこむか、従業員のサイズ属性にするか。
(2)検索画面を作るか(4)で兼ねるか。
(3)従業員入力アクセスを番号オンリーにするか、フリガナ入力からは入れるようにするか。
(4)貸与品在庫管理を兼ねるか。
(5)貸与品のワンセットの問題(入力の手間省略)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~具体的ですぅ(^^)
従業員は入力したのですが、やはり「これはドッチに入力するの?」みたいな所でつまづいております(汗)
でも、私の思っているとおりの感じです!
もう代わりに作ってほしいぐらい。。。
頑張ります。

お礼日時:2003/08/30 21:28

>社員マスターに氏名だけではなく社員マスターも


>入力するのは何か便利だからでしょうか?
名だけではなく社員マスターも・・を 名だけではなく社員Noも と解釈して言いますと。
テーブルに保存するレコード(社員の名前とかの情報)には主キーがあればその主キーを基に検索をしたりデータの抽出が簡単にできるからです。名前の漢字で検索したり抽出したりするより社員Noが1の人の情報を検索したりする方が処理が早い(実感するレベルの速度ではありませんが)名前を入力する手間より数字の1を入力もしくは選択する方が処理が早いなどの理由です。
例えば社員マスタに
 社員No  名前
  1   山田
  2   田中
があり商品マスタに
  社員No  制服No  受渡日  返却日
   1    1   03/08/25 03/08/26
   2    2   03/08/25
   1    3   03/08/26
のレコードがあるとする。
社員Noが1のレコードを抽出すると
  社員No  制服No  受渡日  返却日
   1    1   03/08/25 03/08/26
   1    3   03/08/26
となり社員No1の人の貸与状況が把握できる。
返却日が空白(Null)のレコードを抽出すると
  社員No  制服No  受渡日  返却日
   2    2   03/08/25
   1    3   03/08/26
となり社員No1と2の人が返却していないというレコードを抽出できる。

社員マスタは社員No・商品マスタは制服Noが主キーとして貸与テーブルの社員Noと制服Noにはインデックスを付ければ各マスタと貸与テーブルのレコードにリレーションが作れますのでクエリを作ったりするのに役立つ。

長くなりましたが
通常の処理で言うと貸与するレコードを入力するとき名前を入力するより社員Noの入力、制服の名前を入力するより制服Noの入力の方が90人分入力しても処理が断然早くできる。同じ苗字の人がいる可能性もあるので苗字と名も入力しなくてはいけないなど。
貸与状況や未返却リストを作る際にも名前の入力より社員Noで入力して名前は社員マスタから引っ張ってくる方が簡単。
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この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
今製作中です(^^;)
数字で管理するほうがあとあと便利ってコトですよね(まとめすぎ?)

「貸与テーブルの社員Noと制服Noにはインデックスを付ければ各マスタと貸与テーブルのレコードにリレーションが作れますのでクエリを作ったりするのに役立つ 」

リレーション・・クエリ・・?あぁ勉強しないと。
何か関連付ける事が出来るって事ですよね・・(汗)

でも何だか光が見えてきました(うっすらと!)
がんばります!

お礼日時:2003/08/28 14:47

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Qエクセルで在庫管理表の作り方を教えてください。

    A     B     C
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本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>上書きさせたいのですが
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Aベストアンサー

考え方は
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と云う事ですよね。


=C5-SUMIF(C$12:C$21,B5,D$12:D$21)
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Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
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理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

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1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
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勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
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参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q備品と消耗品の区別について

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ちなみに、この場合の「税法」とは、何税法となるのでしょうか?

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Aベストアンサー

備品と消耗品の区別は下記の通りですが、
企業によって、「備品・消耗品費」と一つの勘定科目で
処理する場合もあるので、会社の会計処理の方針に
したがって、区別すればよいかと思います。

●消耗品=1年以内に消耗するであろう物品
(コピー用紙、文具 など)
●備品=耐用年数が1年を超える物品
(机、キャビネット などの什器)

備品のうち、(1)耐用年数が1年を超え、(2)取得価額が10万円以上の物が
減価償却の対象(=固定資産)となります。

取得価額が10万円未満であれば、耐用年数が1年を超える物品で
あっても、減価償却の対象とはならず、費用として処理され、
資産計上されません。

なお、取得価額が20万円未満の物品については、「一括償却資産」
として費用処理することができます。
※「一括償却資産」について詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm
(国税庁 タックスアンサー)

最後に税法について、回答します。
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それとも資材・購買部門はたまた総務部門でしょうか?
もし、質問者様が経理部門以外の所属であれば、
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経理部門の方ともご相談されることをおすすめします。

備品と消耗品の区別は下記の通りですが、
企業によって、「備品・消耗品費」と一つの勘定科目で
処理する場合もあるので、会社の会計処理の方針に
したがって、区別すればよいかと思います。

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(コピー用紙、文具 など)
●備品=耐用年数が1年を超える物品
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Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qアクセスに自動入力を入れたい

accessで、EXCELでのVLOOKUP関数のようなものを使いたいのですが
フィールド1にCODE番号を入れると、フィールド2に自動入力という
ようなことをしたいのです。

(1)テーブル1に区分テーブルを作りました。
   例:1  A社
     2  B社
     3  C社

(2)テーブル2に次のように入れたい
   例:フィールド1に「1」と入力すると、
     フィールド2に「A社」と入力される

これは可能でしょうか?
もし、説明されているページなどがあれば、
そのURLを教えていただけると助かります。

当方、accessは入力程度しか経験がないため、
初心者向けでの説明をしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelからの転向者が良くする質問ですね

結論から言いますと
テーブル2にA社と入力してはいけません

テーブル1がありテーブル2でそれを参照したいときには
テーブル2には区分コードフィールドだけを設け
テーブル1とテーブル2で区分コードでリレーションシップを設定します

>VLOOKUP関数のようなものを使いたい
Access(リレーショナルデータベース・RDB)では
複数のテーブルを関連付けて物事を表現します
そのため他のテーブルを参照するということは基本中の基本になります
そのために関数を使ったりしません
もっと強力な仕組みが用意されています
それがテーブルのリレーションシップであり、クエリの結合です

これからAccessをやっていこうとお考えなら
上に書いたようなことを理解することを一番初めにやってください
すなわち、[テーブル設計][正規化][参照整合性][リレーションシップ][クエリ]などを
勉強してください

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
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「これをこれからす。」
となってしまいます。
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何か解決する方法があれば教えて下さい。

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入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
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Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

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2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
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Q共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


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マイクロソフトの見解です。
削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
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・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している

Qエクセルのみで長3封筒に宛名印刷をしたい

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナンバーの印刷は必要ありません。

勉強不足ですみません。
具体的にどうやって作るのか教えていただけませんでしょうか。

ワードで差込印刷を試みたのですが、余白を0にしても1行目から入力しても、印刷プレビューでは枠内に収まっているのに、なぜか上から5センチほどずれて印刷されてしまい、かっこ悪いし全体が表示されないので使えません。

悩んでしまいました。

なお、会社のセキュリティーの関係でフリーソフトや有料ソフトはダウンロードできません。

よろしくお願いします。

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナ...続きを読む

Aベストアンサー

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,List!A2:D300,4,0)
   名  前: =VLOOKUP(A1,List!A2:B300,2,0)

マクロ記述
 1.[Alt]を押しながらの[F11]で、Visual Basic Editor を開きます。
 2.開いたウィンドウの[挿入]から、[標準モジュール]を指定します。
 3.標準モジュールに以下を記述して、Visual Basic Editor を閉じます。
  ここでは、テスト用に印刷イメージ表示(最後から6行目)にしています。
  印刷する場合は、.PrintPreview を .PrintOut に書き換えます。
 Sub 印刷開始()
  Dim PrintNB, EndNB, FormStyle
  Application.ScreenUpdating = False
  Worksheets("List").Select
   PrintNB = Range("F1").Value
   EndNB = Range("F2").Value
  Worksheets("Print").Select
   Do Until PrintNB > EndNB
    Range("A1").Value = PrintNB
    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview  '印刷イメージ
    PrintNB = PrintNB + 1
   Loop
  Worksheets("List").Select
  Application.ScreenUpdating = True
 End Sub

ボタンにマクロを登録
 名簿用シートを開いてフォームツールバーを表示し、"ボタン"を選択してシート内の
 任意の位置に描画します。
 ここで表示されるマクロの登録画面で、上記マクロを選択して [OK] します。

印刷時は、F1に印刷開始データ番号、F2に最終印刷データ番号(どちらもA列の数字)を
入力してからボタンをクリックします。
 

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,Li...続きを読む


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