人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashbox



ゴミ箱に入ったファイルはMicrosoftOfficeファイルだけでしょうか?

試しにExcelを立ち上げた後、該当ファイルを「開いて修復」でどうなりますか?
「ファイルが開かなくなりました。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミ箱に入ったファイルはOffice以外にもPDFファイルもあります。エクセル、ワードのファイル名の頭に~$がついておりPDFファイルのファイルの種類が「TPMファイル」に変わっており同様に開けません。
「開いて修復」も試みましたが駄目でした。

お礼日時:2010/12/21 13:50

ゴミ箱(Trash box)からファイルを取り出せばいい気がする…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、trashboxに入った時点ですべてのファイル名の頭に「~$」がついてしまっており開こうとすると例のエラーメッセージがでて開きません

お礼日時:2010/12/21 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qterastationのエクセルファイルについて

windows7でterastationにあるExcelファイルを修正し保存したらファイルがterastationのtrashboxに移動してしまいます。
そして元あった場所にtmpファイルが出来ます。
XPの時にはなかった症状で困っています。解決方法はないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル名の変更のアクセス権が無い状況の様子です。
改めてフルコントロールのアクセス権を与え直してください。

Q共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

Aベストアンサー

マイクロソフトの見解です。
削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Qごみ箱は、trash box じゃない?

今までずっと、ごみ箱は trash box だと思っていましたが、これは誤りですか。
それと言うのも辞書に載っているのは、garbage can,dustbin,rubbish bin,trash basket ぐらいだからです。
家庭にあるプラスチック製の箱型のごみ箱はtrash boxとは言えないのでしょうか。また外にある公共の金属製のごみ入れ(網目ではないもの)は,やはり....canや...binを使うのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

trash と garbage の違いを理解しておいては?
アメリカ英語で、garbage は生ゴミ、trash は生ゴミ以外のゴミ。
ゴミ箱はその用途で box,can,basket を組み合わせればいいと思います。
trash box は間違いじゃないですよ。
部屋にあるゴミ箱はこれでいいです。
公共の金属製のゴミ入れは trash can でいいでしょう。

rubbish はイギリス英語で、アメリカではあまり使いませんが、受験英語になら覚えておくほうがいいです。

Q"~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

Excel2007です。

共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。

ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。
そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。
「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

質問です。
・このファイルはなんなのでしょうか。
・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。
ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

Aベストアンサー

その人の共有フォルダへのアクセス権限は皆さんと同じでしょうか。

詳細なアクセス許可の設定で、読み込みは可能だけども新規作成は不可だったり、でもファイル更新はできる、など、きちんと書き込み権限が無いのかもしれません。
~$ で始まるものは、オリジナルファイルを編集中に生成される作業中ファイルで、内部フォーマットは保存時の.xlsxファイルとはまったく違っています。ですから、そのファイルが残っていても通常のxlsxファイルとしては読めないわけです。

なお、ファイルの上書き保存というのは、
(1)別名ファイルで.xlsxファイルを書き出す (ファイル新規作成)
(2)書き出せたら、オリジナルの.xlsxファイルを削除 (ファイル削除)
(3)書き出した別名ファイルをオリジナルファイル名とする (ファイルのリネーム)
という一連の動作になので、その辺の権限が変だと妙な動作になってしまう可能性があるわけです。

よく分からないなら、共有フォルダ上のファイルを直接編集せず、一度デスクトップ等にコピーしてから編集し、コピーし戻して貰った方が…。

QエクセルのTMPファイルを開く方法

エクセルに詳しい方、よろしくお願いいたします。

エクセル2002のデータを、間違えて消してしまいました。
TMPファイルは残っているのですが、エクセルでも、ワードでもワードパッドでも、文字化けして読めません。
こうなると、もう、修復の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

それは、どこのことですか?
TempフォルダのTmpファイルは、拡張子が合っていたとしても、元のファイルのバックアップではありません。いわゆる操作記録ファイルです。他にも、Office\Recentフォルダには、そのファイル名は残っていますが、本体のファイルではありません。

間違って削除したものは、削除方法にもよりますが、ゴミ箱に入っているのではないでしょうか?
それがダメなら、Vector の『復元』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

などを使ってみたらいかがですか?(ただし、その後使用すると、限りなく難しくなります)

QExcelファイルの破損について

Excelのファイルについて質問させてください。
OSはWinXPでExcel2007を使用しています。
あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」
「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず
ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。
ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。
ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても
「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。

自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが
「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。

最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、
別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、
なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html

上記の (B) は如何でしょうか。

破損ファイルから セル1個づつ 取り出す方法です。

フォルダを ダブルクリックで開いてキャンセルするのは、そのフォルダを一時的に既定にするためです。

A1が取り出せたら 後はオートフィルをすると次から次へと出て来ます。

その後、値だけにします。 数式は取り出せないかもしれません。 

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません

こんにちは。
Access(accdb)から拡張子xlsxのExcelファイルを出力しました。出力したファイルを開くと、ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません、というエラーが発生します。出力拡張子をxlsにaccess上で変更すると、ファイルを開けるのですが、xlsxだと開けません。

できればxlsxの状態で出力し開けるようにしたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか。

ちなみにaccessでは、以下の通りエクスポートのマクロを組んでいます。

変換の種類 エクスポート
ワークシートの種類 Excel binary workbook
テーブル名 ◯◯
ファイル名 ▲▲.xlsx
フィールド名の設定 いいえ

Aベストアンサー

AccessとExcelのバージョンが書いてありませんが、Access2007以降とExcel2003以前のバージョンの組み合わせだとたぶんそうなります。
Office2003以前のMicrosottOfficeは「*.xlsx」や「*.docx」等のファイル形式に対応していません。これらはOffice2007以降で対応したファイル形式です。
最新バージョンのMicrosottOfficeに買い換えるか、「LibreOffice」や「OpenOffice.org」等のxlsx形式を扱えるフリーソフトのオフィススイートに乗り換えるかすることをおすすめします。
なお、Office2003の場合は「Word/Excel/PowerPoint用MicrosoftOffice互換機能パック」を使用できますが、Office2003自体がサポート終了しており、セキュリティ上の問題があるので使用はおすすめしません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

Qエクセルで保存の前に固まってしまいました!

こんばんは、今回しごとで書類製作の為エクセルを使っておりました。

ほぼ出来上がり、最後に自動関数を入れていたとき
突然固まってしまいした・・(ToT)/~~~

この状態でどうにか保存でる方法はないでしょうか?

現在、CPUは50%を行ったりきたり。
2時間ほど待ってみたのですが、応答無し。

合計4時間かけて作った資料なので大変困っております。
これが流れたら、もう一度同じものを作る気力は
今の僕には残ってません・・・(笑)

どなたかお知恵をかしてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足

自動保存 何も設定していないときは 2分になってると思います
2分以上 放置して 下記参照の 
http://dreamy.boy.jp/tec23.htm
ファイルが  あれば 少しは 助かるかも
もし ファイルがあっても クリックは せずに どこかに copy したほうが  いいかもしれません 安全のため
だめかもしれませんが  

参考URL:http://dreamy.boy.jp/tec23.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報