【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

有名メーカー(ブランド)の化粧品が高いのは、広告代や店舗代もあると思いますが、毎年流行りの色やラメ等の開発費なんかもかかってると思います。
知人が、「資〇堂やカネ〇ウの化粧品に使われる油は食品カスだから、あんなの原価は数円だ」と言っていたのが気になりました。
その知人は名前を挙げて、メーカーを馬鹿にします。ひどい場合は、店舗を通る時に大声で「〇〇に何千円も出すなんて馬鹿らしい!」と言います。

シャネルやDiorの化粧品は、値段の分、発色よく持ちがいい&接客サービスが充実していると思うのですが、それに何千円も出すことは馬鹿らしいのですか?

A 回答 (2件)

原価の意味を知らないから「馬鹿らしい」と言えるんです。
原価とは材料費ではない。
材料費と加工賃だけなら化粧品は数百円、100円で売られてるジュースなどは5円くらい。
しかし、開発と安全性などの評価に数億円~数百億円を使ってるので、この費用を分割し原価に算入してます。

それでも馬鹿な金額と思えば買わなければ良い、100均にも化粧品はあります。

• 1
この回答へのお礼

憧れ っていう付加価値をつけるための値段もありますね
化粧品のメーカー名によるプラセボ効果を考えても、やはり安物と大手ブランドは違うと思います。大学生の私でも違いがわかります。

化粧品の開発って莫大な費用がかかるんですよ。

研究・開発・製造でかかった費用も価格に反映しますよ

某化粧品メーカーに勤めていましたが、たまにお友達のような人が来るんですよね(笑)。

バカじゃないの…と思いながらお客様なので邪険にはしませんけど(笑)

化粧品に使われている油は完全に精製された非常に純度の高いクリーンなものです。

日本人は自称敏感肌が多いので、自然派化粧品が肌に優しいと思っている人が多いですが、不純物が多い自然の物の方がよほど肌には悪影響です。

ホントの敏感肌の方は完全に精製された人工的な油分の方が安全です。

大手がどれほどの設備と研究と最先端の科学で化粧品を作っているのかご存知ないのでしょう。

安い化粧品はそれを作るのに、新たに研究などをしなくてもよい既存の成分の使用、安価な成分の使用、簡単に作れる物だから安いのです。
いかがわしい小さな歴史もないような化粧品メーカーが、わりと大手の化粧品を批判しながら自社の製品を勧める事があります。

そういう所で洗脳されているのでは?
    • 0