アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のウェルカムボードの作成で、画用紙に、手芸用の、わたをハート型などに、貼り付けたいのですが、白のままではなくて、ピンクに染めたいです。
どうやって染めればいいのでしょう? 染め方を教えて下さい。 普段、手芸など、全くやらず、不器用なので、不安&分かりません* お願いします!

A 回答 (3件)

わたの種類によって染めが違ってきます。


わたでも綿のものが一番良く染まります。
ほんとうはちゃんと染料を買ってきてそめるのがいいのですが、染料を買ってくるのができない、、というときは絵の具やクレヨンです。
お湯に想像しているより濃いめの絵の具やクレヨン(は削ってから)を溶かしてしっかりと綿を煮込みます。
ときどき、染料の湯から取り出してかるく絞って色身をチェックするとよいでしょう。
好みの色よりも少し濃いめに染めたら、水洗いして食器用洗剤などを少し落としたため水で色止めします。
一番は手芸やさんで染料を買ってくるのが一番好みの色になるとおもいますが、試しにいろんな色にチャレンジしてみるのもおもしろいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! とっても参考になりました☆ 素材は、ポリエステル特殊わた100%と書いてあります。ポリエステルですかね・・・。綿のものがいいんですね~。

お礼日時:2003/08/30 15:43

東急ハンズ新宿店7Fこちらに染色グッズがありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ あ~そうですか!
売っているんですね~★ 今度、新宿に行った時に、覘いてみます★ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/31 18:14

そういう用途でしたら、染料系のスプレーマーカーで、シューっと染めたらどうでしょうか?1色だけでなく、スプレーの仕方次第では、カラフルで楽しいものもできるような気がします。

スプレーマーカーは画材屋さんにいけば、小さな100cc入りぐらいで売っています。
わたにやったことはないので、自信なしですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ そういうやり方もあるかもしれないですね~☆ 彼と相談して考えてみます★☆ ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/31 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!