アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。

これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。
    • 14
この回答へのお礼

ミッチャクロン紹介有難うございました。先日塗装まで完了いたしました。塗装のノリもよく満足の出来です。ホント有難うございました。

まず、メッキ面には素直に塗装が乗らないでしょう。

黒塗装が剥がれてきちゃうでしょうね。

んで、プラスチック面にメッキされてるんですよね?メッキってか銀色が塗られているような状況なんですけど、まあ、それはそれとして。。。

予備に持ってるのであれば、ダメ元とは言いませんが、何か事があってもすぐさま困る事は無いですよね?

最初に、この銀色のメッキ塗装を剥がしてしまいましょう。

これ手間かかるけど、この手間を惜しむと仕上がりに後々影響します。

ペーパーがけして、メッキを剥がしてしまいましょう。

180番位のペーパーでゴシゴシやるんですけど、やり過ぎるとプラスチック面まで削り、凸凹になりますので、メッキ塗装が剥がれる程度に軽くゴシゴシです。

んで、一部剥がれたら、電動ハンドドリルに金属ブラシを取り付け、これでザーッとやります。

DIYショップの鉄鋼ドリルなどが売ってるコーナーに、円盤状やドーム状の「ドリル取り付け用工具」として売られています。

で、この金属ブラシなんですけど、間違っても「鉄ブラシ」は使わないでください。

この金属ブラシで「毛」が「真鍮製」のモノを使用してください。

メッキの硬さにもよってしまいますので、この「真鍮ブラシ」で簡単に素直に剥がせるかどうか?はやってみないと何ともなんですけど。。。

んで、剥がれたら、如何な「キズが付かない」「柔らかい真鍮ブラシ」とて、プラスチック面に多少のキズは出来ます。
(これはペーパーでやっても同じ事です)

このプラスチック面のキズ、あまりに凸凹じゃあ困りますが、触っても気にならない程度なら無視してかまいません。

基準としては「髪の毛」位の深さなら処理してください。

まあ、改めての「黒塗装」しちゃえば、無視出来るんですけど。。。

キズは目の細かなペーパー=1000番位=で、触っても気にならない程度にまで滑らか削り落します。

触って「滑らか」な感じであれば、再度の改めての塗装の仕上がりに影響は出ません。

再塗装は「車専用」の塗料が良いでしょう。

一般的な「アサヒペンのスプレー」みたいのでもOKですけど、一般的なモノはガソリンなどが付着すると変色したり変質したりしちゃいます。

ガソリンが付着するような位置では無いので、左程気にする必要もないかと思われますが。。。

「車専用」の塗装であれば、高圧洗浄なんかにも耐えると思われます。
(あんまり集中的に高圧水かけない方が無難でしょうけど)

車の塗装って結構手間かかりますが、やってみると色々経験出来て、とてもいいですよ。

「どうせ予備だから」って、あまり横着しないで、手間惜しまないでやれば、案外キレイに仕上がると思われます。

再塗装の「やり方」「コツ」は塗料の説明書などをよく読んで行ってください。

メッキ面に「だいじょうぶじゃね?」って、メッキを剥がしもしないで塗装して失敗した経験や、下地露出の錆だらけを処理して再塗装した経験からです。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 17