アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら調べても探し出せないので、ご存知の方は教えていただきたいです。

30センチ四方くらいの大きさの箱の中に、砂を自分の好きな形に盛って、
そこにスプレーみたいなものを吹きかけて固めるような細工をしたいのです。
ホームセンターでそのようなスプレーが無いか聞きましたが、イマイチ通じず、そのようなものは無いとのことでした。
色々調べたところ、液体のりを水で溶いてスプレーで吹きかけるような事が書いてあるサイトもあったのですが、作成するモノは絶対に崩れてほしくないので、強力なものがいいんです。

そのようなスプレー、もしくはスプレーの作り方をご存知の方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

木工用ボンドを少し水で薄めて霧吹きに入れたらどうでしょう。

以前鉄道模型のジオラマを作った際、金魚用の川砂を木工用ボンドを薄めて固めたことがありますが、乾けばしっかり固まります。ただし、スプレーとなると相当薄めないと出ないでしょうし、水は蒸発すればボンド成分しか残りませんが、かなり量を吹きつけないと接着効果が薄いと思います。また盛った部分の砂も固めないと表面だけ固めてもだめじゃないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度この方法でやってみようと思います。

鉄道模型店や、以外かと思われるかもしれませんが大型プラモデル店(モデラーショップ)で相談して下さい。

どちらもディオラマの為の材料や工具を扱っています。

プラモデルやフィギア板、鉄道模型板で聞くと更に的確なお答えが有ると思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足を踏み入れたことが無い場所なので緊張しますが、機会を見つけて聞いてみようと思います。