プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムラ無くスプレー糊以外で貼る方法はありますでしょうか?
なるべくしわやゴワゴワにならないようにしたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

木工用ボンドを水で溶かして薄め、貼りたいものをくぐらせて貼り付け。


全体にのりが尽くし、乾けば表面に透明の皮膜ができてコーティングにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。試してみようと思います。

お礼日時:2005/11/29 02:18

MITSUWA PAPER CEMENT


ミツワ ペーパーセメント

接着力が種類によってちがいますが、基本的にしわにはなりません。

MITSUWA PAPER CEMENT SOLVENT
ミツワ ペーパーセメント ソルベント
で、きれいにはがすこともできます。

私は気に入って色々使ってます。

参考URL:http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度使った事があった事を思いだしました。
どこかに直してると思うので探してみます。

お礼日時:2005/11/29 02:19

スプレー糊が一番合理的だとは思いますが…



しわの問題は定着剤というより紙自体が水分を含んだ際の伸縮性によるものが大きいので、張った上から裏打ち用の刷毛で中心から外側に向かって軽く叩いて空気を抜くことで解決されます。

ゴワゴワ感については、定着剤の濃さを調節することで軽減すると思います。
樹脂系よりはやまと糊・麩糊を接着できるぎりぎりの濃さまで水で薄めると、ゴワゴワ感はかなり軽減されるのでは。

どうしても水は使いたくないのであれば、両面テープがシート状になったようなものがあったと思います。ただ、破いたフチの定着には向かない?かも。

参考になるかわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
コスト削減でいい方法はないかと思ったのですが失敗するよりスプレー糊使った方がいいですね

お礼日時:2005/11/29 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!