木部の塗装の仕上げにOSUCとありますが、
調べた所オイルステインウレタンクリアとありました。

オイルステインは染色で木部の色自体を染め、
ウレタンクリアはツヤ出しや耐久性を上げる為の物なのでしょうか?
ウレタンクリアにツヤ消しはあるのでしょうか?

また、同じような仕上げでOSCLがあると思いますが、
ネットで調べるとオイルステインクリアラッカーとあります。
ウレタンクリアとクリアラッカーの主な違いは何でしょうか。

OSUCとOSCL共にツヤ消しというのは存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オイルステインは染色剤ですが、塗料成分もありますので少しは保持できます。


塗料は表面装飾補強の目的です。ウレタンクリアもそうですが、ラッカー系に比較すると耐候性がかなり良いです。ツヤ消しもあります。
ラッカー系は主にニトロセルロース系ですが、アクリル系まで含みます。ラッカー系に比してウレタン系は上質です。シリコンウレタン系はさらに上質ですし、高価です。
ツヤ消しの場合は、塗り仕上げの場合です。拭き仕上げの場合には明確には現れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 17:11

>ウレタンクリアとクリアラッカーの主な違いは何でしょうか。


樹脂の違いです。ウレタンはウレタン樹脂ですが、ラッカーにはいろいろあり、ラッカーとして市販されているものは、ニトセレロース系のものとアクリル樹脂系のものが主流です。ちなみに漆やカシュ―も英語ではラッカーというようです。木部には、ニトロセルロース系のほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主にどのような用途で使い分けるのでしょうか。

お礼日時:2015/12/24 00:24

ウレタンクリヤーには水性と、油性があります。


艶有、艶消しもありますがホームセンターには
それすべてをそろえてはいないでしょう。

ラッカーはアミのアルキッドなどで耐水性が劣ります、
室内用の家具に良く使っています。
こちらはHCでは扱っていないでしょう。

他に使いやすいのは水性アクリルクリヤー塗料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウレタンクリアにもツヤ消しがあるのですね。

お礼日時:2015/12/24 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウレタン塗装とラッカ-塗装の違い

ウレタン塗装とラッカ-塗装の違いってなんなのでしょう。もちろん一液性二液性の違いはわかるんですが、どういうところで使い分けるのでしょうか。また塗膜の強度はどっちがすぐれているのでしょうか。耐光性とかもあるんですかねえ。大きめの作品なんかだとウレタン塗装で仕上げてあるのをよく目にしますので何か理由があるのだろうと思います。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

NO-3です。
最終仕上げとしての、艶、耐抗性を 求めるなら、ウレタンです。でも、紫外線による、退色の効果はありません。これは、その下のカラー塗料の問題です。
カラー塗料としても、退色は ラッカーより優れています。
注意事項として、
塗料メーカーは、下と上の塗料が 異なった時、一切責任を持ちません(ラッカーの上にウレタンなど、と、いう場合、それ以外、同じ名称(ラッカーにラッカー)でもメーカーが異なってもです)

さて、カラーをラッカー、最終仕上げ、ウレタンの時の最大の注意点ですが、ウレタンは、一気に全面を仕上げる必要が有ります(厚塗りの為(垂れを防ぐ為の10-5分の休憩は除く)。
1日おいて、2度ぶきなどは、原則出来ないと考えてください。1回目の塗装が、うまくいって、すべてにクリヤーが乗ったときは別ですが、このときは、2回目を吹く理由はないでしょう。
問題は、拭き残しがあったときです。化け学的な正確な理由ではありませんが、一番考えやすい理由付けですが。

2回目のウレタンで、1回目のウレタンの隙間から(拭きのこしがある)シンナーがラッカーに到達。ラッカーがシンナーを吸って、膨張、でも、上のウレタンは、もう、シンナーで反応しませんから、伸びない。上下で、膨張に斑が起きて、塗装面がちじれる、しわがよる。が、発生します。(綺麗にウレタンでカバーされていれば、別)
同じことが、修理の時に 起きます。上のクリヤーウレタン、一部剥ぎ取る。色ラッカーで、修理。すると、禿げていない、ウレタンの下、ウレタンの際に ちじみがでます。

これが、仕上げのみ、ウレタンを使う時の最大の問題点です。

カラーからウレタンの時はまったく問題はありません。
ウレタンの難点は、乾燥が遅い。これだけです。
埃のつかない、乾かす場所があるなら、すべて、ウレタンをお勧めします。
下地は、ウレタンのプライマーがいいでしょう(FRPですから)

NO-3です。
最終仕上げとしての、艶、耐抗性を 求めるなら、ウレタンです。でも、紫外線による、退色の効果はありません。これは、その下のカラー塗料の問題です。
カラー塗料としても、退色は ラッカーより優れています。
注意事項として、
塗料メーカーは、下と上の塗料が 異なった時、一切責任を持ちません(ラッカーの上にウレタンなど、と、いう場合、それ以外、同じ名称(ラッカーにラッカー)でもメーカーが異なってもです)

さて、カラーをラッカー、最終仕上げ、ウレタンの時の最大の注意点で...続きを読む

Q建築内装の「FFE」とは何の略語ですか?

専門家がよく建築内装の事を「FFE」と言っていますが、何の略語ですか?
仕事でちょくちょく「FFE」がでてきて困っています。

Aベストアンサー

F・・・家具furniture
F・・・什器(じゅうき)同じくfurnitureあるいはfixtureの類
E・・・備品equipment

それぞれのabbreviation(省略)だと思います。
とにかくその類のものでしょう。
内装関係だから間違いないと思います。

Q「延焼のおそれのある部分」にかかる部分の構造について

敷地面積が約750m2の土地に鉄骨造平家建の事務所を新築する予定です。この敷地は防火地域または準防火地域ではなく、法22条区域となっています。
が、敷地を有効に利用するため、建物が延焼のおそれのある部分にかかっています。

そこで、この延焼ラインにかかる部分の外壁もしくは開口部はどのような構造にしなければならないのでしょうか?
自分なりに調べたところ、
屋根…不燃材料
外壁…(延焼ライン内に限り)準防火性能を有する土塗壁等の構造
にしなければならないと解釈したのですが、これを材料にたとえるとどのような構造にすればよいのでしょうか?

現状は
屋根…折板(ガルバリウム鋼板)葺
外壁…防火サイディング
    内装…壁:PB12.5mm+クロス仕上
        天井:ジプトン9.5mm仕上
外壁の開口部…アルミサッシ+透明ガラス5.0mm
で考えていますが、このような構造でも大丈夫なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄骨造は、重量鉄骨ですか?軽量鉄骨ですか?
一般に、鉄骨というと、重量鉄骨を意味する場合が多いのですが、平屋の事務所だと、重量鉄骨にする意味が無いので、軽量かな?と考えました。

とりあえず、軽量鉄骨として、一般的な防火構造のことを回答します。
(重量鉄骨であれば、準耐火建築物になるので、少し視点が違います。大枠は同じですが‥‥)

>屋根…折板(ガルバリウム鋼板)葺
不燃材料の認定が必要!
屋根材として販売されていれば大丈夫だと思います。
ガルバリウムの折板なんてあるんですね。勉強不足でした。

>外壁…防火サイディング
    内装… 壁:PB12.5mm+クロス仕上
       天井:ジプトン9.5mm仕上
防火サイディングは、防火構造認定品だと思いますので、OK!一応確認しておいてください。
*確か断熱材の充填の要求があったと思います。

>外壁の開口部…アルミサッシ+透明ガラス5.0mm
これはNGです。
防火戸認定品のアルミサッシで、網入りガラスを使用しなければなりません。
(網無しでも認定品が出ていますが、かなり高価です。)

金属板の屋根は、断熱性能に不安があります。
快適な事務所にするのであれば、屋根面の断熱をかなり強化したほうが、光熱費の助けになり、快適な空間が得られると思います。

鉄骨造は、重量鉄骨ですか?軽量鉄骨ですか?
一般に、鉄骨というと、重量鉄骨を意味する場合が多いのですが、平屋の事務所だと、重量鉄骨にする意味が無いので、軽量かな?と考えました。

とりあえず、軽量鉄骨として、一般的な防火構造のことを回答します。
(重量鉄骨であれば、準耐火建築物になるので、少し視点が違います。大枠は同じですが‥‥)

>屋根…折板(ガルバリウム鋼板)葺
不燃材料の認定が必要!
屋根材として販売されていれば大丈夫だと思います。
ガルバリウムの折板なんてあるんです...続きを読む

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)

QFFEって何の略ですか?

建築関係でFFEってありますが何の略でしょうか?

Aベストアンサー

Furniture Fixture and Equipmentの略称で
一般には「基本的な内装仕上工事(クロス・塗装・木工事など)を除いた
装飾的な家具・備品・照明器具・カーペット等の工事」の総称です。

Q「見付け」と「見込み」

初歩的な質問ですいません。窓廻りの「見付け」と「見込み」の違いについてわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

「見付け」は「見付け部分」ともいい、
取り付けた際に外から見える部分のことです。
「見込み」というのは
サッシの奥行きのことで、壁の収まりの際に重要な寸法になります。
内部などに使う木製などの枠のあるのは「枠見込み」という表現になります。

Q勾配天井のときの排煙計算

勾配天井の時の排煙計算で天井から80cm下がったところまである窓は排煙設備として認められますが勾配天井の時はどこを基準にして80cm下がればいいのでしょうか?平均の天井の高さからですか、それともその窓がある直上の天井の位置からですか?もしくは違う算定方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856791.html
もしかして昨日の上記のご質問に触発されたのでしょうか。(関係ないですか、どうでもいい事ですね)

上記の質疑回答(私も書いてますが)を読み返してつくづく行政の怠慢?に苛立ちを感じ参考になればと添付した次第です。
原則は1の方のおっしゃる通り、ただし上記を見ればお分かりの通り各行政や審査機関により解釈が異なる事がお分かりでしょう。
申請の際はまず提出する機関に確認してから出すべきであるようです・・・・。

建築物の防火避難規定の解説(主事会議での合意内容をまとめたものですよね確か)や告示を勝手に個人の解釈で変えられてはたまったものじゃあないですよね。
主事と言う名のいわば独裁者の例えば罷免要求など何らかの措置が必要ではと考えているのは私だけでしょうか。
裁判官の国民審査(これも出鱈目ですが)のような制度とか・・・。

かなり本題から反れました、御免なさい。

Q店舗厨房の壁の改装資材と塗料について教えて下さい。

自分で厨房(店舗)の改装をしようと思います。12mmの耐火ボード(石膏ボード)が耐火である(9mmは準耐火)ことがわかったのですが、耐火塗料ををのまま石膏ボードに塗ればよいのでしょうか?

耐火塗料をネットで調べてみると珪藻土という塗料が出てきますが、
仕上がりは漆喰のようになるのでしょうか?汚れたら水で洗えますか?
(洗ったりできない場合、塗りあがりがツルツルしたビニールっぽくなる塗料ってありますか?)

お使いの方、ご存じの方がいたら教えて下さい。

ガスまわりは不燃の化粧ケイカルなどにしようと思いますが、全部だと高価なので
なるべく安価で仕上げたいため、他の部分は不燃塗料で仕上げようと思っていますが、他に安くでできる厨房の壁の仕上げ方をご存じの方がいたら教えて下さい。

素人なので質問事項が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考だけど、
珪藻土は壁土ですから水洗いはできないと思います。
同じような仕上がりではジョリパットなどがありますが、
クリアー仕上げにしても水洗いはむつかしいと思います。

建築用の耐火塗料はないと思います。
ボイラーなどに使う耐火塗料だと、黒っぽい色だけだと思います。

後のメンテナンスを考えたらケイカル板がいいと思いますよ。

Q厨房の防火区画について教えてください。

今度駅構内のフードコート内にあるレストランの改装を行なうのですが、その厨房の最大消費熱量が300,000kcal/hを超える為防火区画として区切る必要があると聞いたのですが、その法律は建築法規に書いてあるのでしょうか?、
探したのですがどこに書いてあるのか分からないため困っています。

また構造上、防火シャッターを付けるとなっても、金額が多額になる為困っています。法律上問題がなければ取り付けしなくてもいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

建築に書いてなければ消防関連の法規はお調べになられましたか?
また、法律上問題がなくとも、レストランの住所地の火災予防条例や建築関連の条
例に記されてあれば法律違反とおなじです。 そっちのほうもしらべてください
火災予防条例なら最寄の大きな消防署とか、建築なら市役所と県庁などです。 

そのようなものが存在していなければ付ける必要はありません。

東京都内や大阪府内でしたら、その条例が存在する可能性は大でしょう。

Q『大山様邸』という言い方は間違いではないですか?

よく建築確認の看板に、このように書かれているのを
見かけるのですが、そもそも『邸』自体が
「家・屋敷」の敬語だと理解しています。
それに加えて『様』を付けているのは、W敬語で
おかしいのではないでしょうか?
教えてください。
できたら正誤の根拠もお示しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
少し気になったので。

「○○邸」とするとき、その表現される客体は、「建物」です。現場(大工さん)が扱うものも「上もの」のみで、施工主(○○さん)は直接対象ではありません。
一方、営業など窓口関係の人は、「○○様」と、商品である「建物」です。
ここで、「○○邸」としたとき、建物のみを扱うという印象になり、お客様との接点が見出せません。
そこで、○○様の所有する邸宅という意味で、「○○様邸」とし、お客様あっての建物である、「○○様を中心とした家作り」を表現したいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング