プロが教えるわが家の防犯対策術!

300円均一で売ってる、いろいろな色のバリエーションがあるダンボールボックス(ふたつき)を店頭で見て気に入りました。

そこに化粧品と、諸々の雑貨を入れておこうと考えました。
しかしダンボールってやはり水分に弱いですよね。特に化粧品を入れるとなるとちょっと心配なんです。

そこで友人が「小学校の時に、画用紙に書いた絵の上にニス塗ったことがある。それやったら水問題クリアじゃない?」と言われたのですが・・・。
大丈夫でしょうか?そして、もし大丈夫ならどんなニスを買えばよいのでしょうか?是非教えてください!!

A 回答 (2件)

スプレー式の缶入りの「クリアーラッカー」というのをよく使います。

簡単に透明な皮膜ができます。
 塗料店にもデパートの大工道具売り場にもあります。
 余計なことですが、スプレー式ですので、広い場所か、大きなダンボールの箱の中で噴射してください。でないと顰蹙をかいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみます。

ペーパークラフト用の物を選ぶか、もし近くの店にないようなら木工用のニスかクリヤーラッカーでも大丈夫です。

塗る時は、一回にドバッとやらないで、薄く塗って乾いたらまた薄く塗って・・・と繰り返し塗る事である程度の皮膜が得られます。
ただしベースが紙なので、水をジャバジャバかけても大丈夫!っと言うわけには行きません。
液体などを垂らしたら、直ぐに拭くようにしておいたほうが良いでしょう。
また、内底に厚手のビニールシートのようなもの(クリアケースをくり抜く?)を敷いておくと、知らずに液漏れしたのが染み込むのを防げるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリアケースを敷くということは思いつかなかったです。やります!