プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラの塗装について質問させていただきます
私はエアブラシで塗装を行なっているのですが、爪で引っ掻いても塗装が剥がれないほどの強力な塗膜を作ることは可能でしょうか?
以前インスタグラムでフォローしている、ある方のストーリーを見ていたらMGザクのシリンダーを出したりしまったりしても塗膜は全く剥がれることなく、金メッキと銀メッキが輝き続けていたのを見て、びっくりしました
どなたか詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

あァ、だいたいの人は普通にガンダムマーカーとかメッキシルバーで塗装してますよ。

それで可動部を数回動かした程度では塗装ハガレおこしてません。
今のガンプラMGは、スムーズに動くようバンダイの設計がものすごく緻密にされている。
出入りする部分はオレオ部(ピストン)だから、メッキシルバーで塗装か、超極薄のアルミ箔(モデラーズ:メタルック又はクロームマスター。ハセガワトライツール:ミラーフィニッシュ)貼って巻いてやると良いです。
極薄アルミ箔は、旧車カーモデルのウィンドウモールメッキ部分を再現するのに多くのモデラーがお世話になっているアイテム。

ウレタン塗料のクリアでオーバーコートすると、たしかに堅固な塗膜になるから否定しないけど、模型用塗料に比べて塗膜が肉厚だから、そのままだと塗膜の厚み分だけかえって可動干渉起こします。
塗膜の厚み分だけシリンダー穴径を微妙に広げる微調整の必要出ます。
価格も結構な値段ですよ。この小さな可動部の為に、少量50㏄売り2000円(フィニッシャーズ)出します?
硬化剤混ぜて使うのだけど、エアブラシ0.3口径で吹き付けるとするなら相当希釈しないと粘度が重くて吹けない。硬化剤混ぜたものは使い切りで保存不可。硬化剤は湿気に影響される関係で使用期限あるので、少量50㏄でも全量使い切るのにどれだけの期間掛かります?。
臭気は「こりゃ絶対体に悪いだろうなぁ」と思うほどかなりキツイ。2液ウレタン塗料は吸い込んだ塗料ミストは体内で生分解しないからマスク&強制排気は必須(普通の溶剤系塗料は吸い込んでも体内で生分解する)
清掃用溶剤はラッカーシンナー(模型用とは別種)+アセトンかツールクリーナーが必要。
カーモデルならウレタンクリアは最高のアイテムの一つですが・・・

脚部シリンダー可動部のエアブラシ塗装を、がっちり食いつかせたいなら、ガイアノーツ:P-01マルチプライマーを薄く筆塗りしてからメッキシルバーを塗ればOK。。。だけど。
と、無駄な薀蓄含めての回答(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました! ガンダムマーカーも使えそうですね、ありがとうございました!

ウレタン系の塗料を塗れば、強固な塗面になります、クルマのボディを同じ塗料なので、爪で引っ掻いた程度じゃキズつきません

まあ、車でも力を込めてギューとすれば爪でも傷がつきますが(^_^;

ところで、それって本当に塗装ですか?
マニアな人ならピストンシリンダーをステンやアルミ、銅などの金属パーツに置き換えて作り直す人も居ますから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですがあれは完全に既存のパーツです
ウレタン系の塗料とは初めて聞きました
果たしてプラモデル用に発売されているのか謎ですが、勉強になりました!