プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前からスキーからボードに変えたのですが、今年スキーサークルに入ったのでスキーをやることになりました。スキーからボードに乗り換えるときにウェアもボードと合わせて買い換えたので使っていたスキー板とまったく合いません…。
スキー板もそんなに使い込んでいる訳ではないので、新しく買うのは少しもったいないかな…?と…。
ボードはよく自分で塗装したりする、と聞いたのでスキー板も自分で塗装可能でしょうか?
もし可能なのでしたらその際に使う道具や方法など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

無理やりすべて剥がさなくてもいいですよ。


足をつけるだけです、サンデイングシーラーなら簡単に研げますが
クリヤーは硬いですから少し丁寧に研磨すればいいです。
乾いた状態で色が見えなくなり白く見える程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速やってみたいと思いますっ。

お礼日時:2006/11/14 12:49

スキー板などに塗装する場合は、相当強く下地に接着しないと、使用中にはがれてしまいます。

これは、塗装時の温度と使用時の温度が大幅に違う事、また使用する事によって常に伸び縮みを強いられる事が原因です。

また、雪の付着を防ぐために、表面処理されている物も多いので、表面は、完全にはがさないと、塗った塗料は、使用中に、はがれてしまいます。

それに適応する塗料は、二液性の塗料です。もちろん専用の下地処理もしないといけません。下手なやり方ですと、使用中に塗料が剥げてかえって、みっともなくなります。スプレー式のもは、たいていのものがはがれてしまいます。(大昔の板で合板で出来ている物はつきます。)

でもね、ゲレンデで一番、かっこ悪いのは、道具ばかり、良くて、滑ったら下手な人です。

上手な滑りが出来ている人は、どんな格好をしていても、見とれますよ。昔地元のおじいさんがチャンチャンコみたいな物を着て滑っているのを見ましたが、とても上手でしたので、かっこよかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗料を剥がす知識が必要という事ですね。
塗った後にする補強などはしなくていいのでしょうか?(上から何か貼るとか防水加工するなど…)

とりあえず、上手く滑れるようにがんばることにしますw

お礼日時:2006/11/12 23:03

私の経験では自動車の板金塗装並の技術が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 22:54

べたぬりだけなら簡単だけどラインを入れたりすると難しいですよ。


2液性のウレタン塗料かがいいかな。
今塗ってあるものが欠損していないとして、水研ぎサンドペパーの
400番位でサンデイングして、塗装します。
下より薄い色にするなら2,3度そのぬり方をします。
塗料はウレタンのエナメル塗料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず今塗ってあるものを無理やり剥がすということですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 22:53

板とウェアの色を合わせる人は少ないのでは?


そんなことをしていたら、好きな板に乗れなくなってしまいます。
気に入ったデザインの板は、分不相応な板、もしくは低性能な板かもしれません。
それをデザイン優先で買いますか?
逆に恥ずかしいと思います。


ボード?ああ、あれは(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性能の良い板と欲しいデザインって意外とかみ合わない物なんですよね…。
だからこそ塗装してかみ合わせたいっていうワガママな願望だったんですが…w

板とウェアって合わせませんか? 板は赤でウェアが緑って…と思ってしまう自分がいるのですが…ww

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!