プロが教えるわが家の防犯対策術!

イカサマ麻雀について教えてください。

若いころ、三人組のマージャン仲間によく麻雀に誘われました。

私は、結構マージャンは強かったため、大負けすることはありませんでしたが、

どちらかというと負けていたように思います。

長い間、イカサマがあったのではないかと思っていました。

実は、私自身もイカサマに興味があり、興味で研究するほどでしたので、

いい加減なイカサマは見抜いたはずです。それでも、表面上、イカサマは見抜けませんでした。

しかし、恥ずかしながら、最近、「コンビ打ち」とでも言うのでしょうか。3人グルになって、仲間同士で故意に振り込んだり、鳴かせたりして、トップを独占することが出来ることを知りました。

実際に不正をしようとは思いませんが、興味があります。

質問1. このような、3人組でのイカサマ麻雀は論理的に可能ですか。儲かりますか。

質問2. 実際、このようなイカサマはあるのでしょうか(想像でもいいです)。

質問3. このようなイカサマは心理的なものであり、防ぐ方法も抗議する方法もないと思いますが。どうでしょうか。

質問4. その他、関連意見がありましたらお願いします。回答は一部でもかまいません。

----------------

麻雀の不正行為(ウィキペディア)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80% …

A 回答 (4件)

質問1.

↑ 
3人の内で通用する「サイン」や「合図」を決めておけば、十分に可能だと思います。
「儲かる」かどうかは・・・。
自分は、やった事無いので解りません・・・。

質問2.

これも、遭遇した経験は有りませんが「ある」と考えてます。
上手く商売する人達は、ヤクザまがいの「ボロ勝ち」をせず、「ほどほど」に勝たせたり、紳士的に振舞うと聞いた覚えもあります。

質問3. 

「三人組のコンビ打ち」の「プロ級」の人間で有れば、そもそも「防ぐ」どころか、イカサマを見破る事すら困難と言うか、「不可能」に近いような気がします。

質問4. 
都会の雀荘に通ってる先輩から聞いた事です。
『3人組の人間に誘われても、上手いこと言って断るコトだな。
都会の雀荘では、コンビと思えだ』

でも・・・、そう考えると、一人で「雀荘」に行けなくなりますよね・・・。
(^^;
    • 0

質問1について。

プロのイカサマ師は3人では組まないらしいです。それは1人だけ沈めて3人で分けたら効率が悪いからです。だから2人で組んで、相手は当然沈めるのですが、それよりも組んだ2人のうちの1人が必ずトップを取るように打つらしいです。
    • 0

>実際、このようなイカサマはあるのでしょうか(想像でもいいです)。

あるにはあるのだろうけど、フリーの1-1-3程度の麻雀ではないような・・・

1人を1万点持ちのラスにしたところで、半荘1回あたり3人で+5000円。
うち半分強が場代。さらにいくら組んだところで麻雀は手が入る時は手が入るので、毎回ラスにできるわけではないし。
    • 0

1 論理的には十分に可能です。

いくつかのパターンのサインを作っておくだけでかなり有効です。

ただ、いきなりカモにするとカモられたほうは警戒して続きませんし、
 同じ雀荘なのでいつも組んでやっていると、雀荘に怪しまれかねません。
 ので、儲かるかといわれるとあまりもうからないように思います。

2 学生時代に実験的にやったことがあります。
 サインを決めて被験者がそれを見破れるか。。。
 1週間くらいメンバーを変えたりしながらやりました。

3 怪しいと思えば一回こっきりで相手にしなければいいわけです。
 フリーで打つ場合は常にそのリスクを背負っていると考えてよいでしょう。
    • 0