電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSドラクエ5、序盤でネコを助けるため幽霊退治に行きますが、その城でビアンカがさらわれた後少し進むと光る鎧があり、調べるとハニワになって襲い掛かってきますが、あれは何か意味があるのですか?
戦わなくても進めるのでしょうか?
また、その時は戦わずにおき、城のボスを倒したり、大人になったりして強くなってから戻ってきて倒すことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

サブ イベントバトルなので、回避しても問題ありません


(クリア可能です)。

うごくせきぞう という中ボスモンスターと戦闘になりますが、
このモンスターは モンスター図鑑には登録されない
(図鑑外モンスターな)ので、気にしなくてもイイです。

ただ、倒せば確率:100%で宝箱を落とすので
(所持アイテムは、まもりの種)、戦っても損は無いかと。

なお、うごくせきぞう と戦えるのは↑の 1度だけです
(幼年時代のレヌール城 攻略中のみで、その後は不可能)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図鑑には記録されないモンスターなんですか。
守りの種を必ず落とすのはお得ですね。では倒しておきます。
といっても9以外はタネを使わなくてもいい気もしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:37

>調べるとハニワになって襲い掛かってきますが、あれは何か意味があるのですか?


>戦わなくても進めるのでしょうか?

単なるサブイベントなので、戦わなくてもOKです。

※ここで出る「どぐうせんし」というモンスターは、
古代遺跡のダンジョンでも出てきますので、
モンスター図鑑を埋めることは出来ます。

>その時は戦わずにおき、城のボスを倒したり、大人になったりして強くなってから戻ってきて倒すことは可能でしょうか?

レヌール城のボスを倒した時点で、戦うことは不可能になります。
※ボスを倒した時点で、レヌール城の雑魚敵も出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハニワじゃなくて土偶でしたね。すみません。
レヌール城クリアで戦えなくなりますか。ではレベルを上げて倒しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:36

だいぶ前なので記憶が怪しいですが、



戦わず回避・あるいわ敗れても問題なかったはず・・・
ただモンスター図鑑コンプリートには、今倒さないと
ダメだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦わなくても大丈夫なんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!