アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方26歳女です。

年末、会社でそれほど親しくない女の人(Aさんとします)から「営業の男の人5人と飲み会があるんだけどいかない?」という誘いがありました。男子メンバーはほとんど話したことがない人ばかりだったし、Aさんともあまり話さない人だったので迷っていましたが、結局参加しました。

Aさんはとても人当たりがよく、男子メンバーともとても仲がよい感じです。男子メンバーは結婚している人と独身、半々くらいで、年齢は30前後の方たちばかりです。
私は仕事以外のことではほとんど話さないタイプで、人づきあいは苦手なタイプです。

そんな中、どうして私が選ばれたのかというと、男子メンバーで投票して私が選ばれたとのことでした。

男子メンバーがノリのいい方ばかりでとても盛り上げてくれ、「来てくれてありがとう」ととても持ち上げていただけました。で、支払いとかもすべてそちらで持っていただき、3次会まであったので帰りが遅くなり、どうしようかと思っていたら、帰りが同じ方向の方がタクシーで送ってくださりました。

年末の挨拶も、毎年ならその方たちにはしなかったんですが、そんなことがあったのにしないのはまずいと思って挨拶にいきました。

そんな感じの仕事収めだったのですが、そのときのお礼を何かしたいんですが、それが手作りのお菓子とかじゃ重すぎますか?

ひとりひとりに渡すっていうのも変な感じですし、買ってきたお菓子を渡すのもどうかと思いますし。。で、手作りのを大きな箱にいれて「これ、よかったら皆さんでどうぞ」みたいな感じで渡したいんですね。5人の内、3人が私がお昼を食べている食堂の席のちょうど後ろに座られるので、そのとき渡そうかなと思っています。

でも勘違いとかされたら。。いやではないんですが、好きです!まではいってほしくない。でも好意はあります的な感じで受け取っていただければ幸いなんですが。。(都合よすぎですよね。。。)
でも何かお礼はしたくて。

あさってから仕事はじめなので明日つくろうかなと考えています。

男性の皆さんは飲み会に誘った女子から手づくりのものとかもらったら重いとか気持ち悪いとか思いますか?

A 回答 (5件)

ごめんなさい私も20代女ですが男性の心情を色々聞いたことがありまして・・・(A;´・ω・)ァセァセ



はっきり言ってしまうと結構嫌がられる危険性が高いです。

うちの彼氏と仲間達で集まっていたときに、一人の女性が手作りマフィンを持ってきて
用事があるからとそのままいなくなってしまったときのことです。

ってか、手作りお菓子ってまずいよね。なんで他人にあげようとするわけ?
などと口々に言い始めたんです。なんてひどいことを!!と思い、ちょっと!と
大声をあげたら・・・うちの彼氏まで言ったんです。

たしかに手作りお菓子ってまずい。しかも仲良いわけでもねーのにいらねーっつの。と・・・

最低、こんなこと言うんだ。ってお菓子を置いて行った子が可哀想に思えましたが

彼氏は お前の手作りなら喜んで食うぜ?っていうか作れよ。と言いました。

やっぱり作ってあげる方との距離的な問題かと思いました。
変に意識されたくないのなら買ってきたものを渡すほうが良いかと思います。
この場合失敗したり不快に思われることもまずないと思います。

気心の知れた相手に作ってあげるなら喜んでもらえると思いますが、
位置関係が微妙な方にお礼として渡すのは嫌われてしまうことも可能性としてありえます。

皆が皆、私の知人のような人ではないと思いますが
ぶっちゃけ男子会話を結構耳にする私としては・・・
1度飲んだ相手にお礼をすることもないのでは?と思ったりしますね。

私だったら職場で見かけたときに飲み物1本でも差し入れするくらいですけど^^
    • good
    • 1

女ですが失礼します。



私の周りの男性で2人喜ばない人がいます。
一人は私の彼です。私が作ると喜んでくれますが、会社の人とか信用できない女が作ったお菓子とか嬉しくないし、気持ち悪いと言ってました。何が入ってるかわかんないし、だそうです。でも作ってくれたので食べたり、他の人にあげたりだそうです。

もう一人は奥様が作ったものしか食べないそうです。
会社の女の子がバレンタインにあげたチョコは捨てられたそうです。

信用してる人の手作りしか食べないっていう神経質な人もいるし、女の子の手作りはめちゃ嬉しいっていう人もいると思います。
でも投票で選ばれたということですから皆さん好意があるのでしょうから、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

律儀な生真面目な良い娘さんだね~(笑)



いやいや、茶化すつもりはありませんよ。まじめに答えますね。

まず、重くないです。人それぞれでしょうが、重く感じないでしょう。
「お菓子作りが好きな娘なのかな」とか「良い娘だなぁ」とか感じるぐらいじゃないでしょうか。
だいたい、挨拶にしたって「この間はご馳走様でしたぁ」とか言うくらいで十分なのにお菓子まで作って挨拶するなんて好印象しか残らないでしょう。
引いたりするような事無いと思いますけどね。
それに、貰う側もお菓子作ってきたからといって「この娘は気がある」なんて思わないでしょう、その程度じゃ。

好意があるって事は、メンバーの中に「良いかも」って人が居たんですか?
恋愛に発展しても良い人が居たんですかね。


投票した結果呼ばれたって事は男性陣から人気者なのですね。
あなた次第で恋愛関係になるかもですね。

参考になるかどうか分かりませんが!
    • good
    • 0

わざわざ貴方を選んで誘ったくらいですから、手作りのお菓子返されて悪い気はしないでしょうし、「この間奢っていただいたお礼です。

」くらいで渡せば、別にそこまで気を回したりはしないと思いますが。
ついでに「また、誘ってくださいね。」くらい言っとけば、次にも繋がるのでは?

飲み会行ったくらいで、いきなり好きです、は無いでしょうけど、その面子の中の未婚者の誰かが貴方に好意を持っている可能性は無いとも言えないですけどね。

失礼承知で書くなら、貴方の年齢考えたら、そういうのも出会いの一つとして、恋愛・結婚も視野に入れて有効活用(?)しても良いんじゃないでしょうかね?
結婚する気があるなら、出会いは大切にしておかないと、30超えると色々と厳しいように思いますよ。
日頃から色々な出会いがある人なら兎も角。

それでも心配なら、余分に作ってAさんにも渡しておけば、本当に他意は無くて参加者に配っただけなんだなぁ、と思われるのでは?
    • good
    • 0

参加した人は皆同じ会社の人だったんでしょうか?


だったら、参加した女性にお礼したいけどどうしよう?と相談したほうがいいと思いますよ。
男性や女性が違う職場の人だったら個人的にお礼を差し上げてもいいとは思いますが、
誘ってくれたAさんや他の女性もお礼を考えているのだとしたら、角がたつかもしれません。
(さして仲のいい男性たちでないのであれば、手作りは避けたほうがいいのではないかとも思います。今は手作り=感謝の気持ちが大きいと捉えられるとは限りませんし)

同じ職場だからこそ、相談するのは誘ってくれた女性にしたほうがいいですよ。
また、お礼はものではなく、口頭でのお礼と、「また皆で行きましょう」「また誘ってください」とお誘いするほうが今後につながっていいかと思います。
飲み会くらいでいちいち手作りのお菓子やお礼をあげるのは、相手に余計な気を使わせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!