外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Excel2003でオブジェクトの挿入からPDFを選択してもアイコンがPDFになりません。
ファイルの関連付けはReader9になっていて、エクスプローラのアイコンはPDFになっています。

オブジェクトの挿入でPDFのアイコンにするにはどうしたらいいでしょうか?

「Excelでオブジェクト挿入」の質問画像

A 回答 (6件)

>レジストリのデフォルトアイコンは設定されています。

正しく?
存在しないicoファイルのフルパスになっていたりする可能性は全く無い、
という事でしょうか。

>『PDF*.ico』で検索して探してください。...
以下、再度設定し直してみてもダメなんでしょうかね。
    • 0

ん?

>ファイルタブからは、すべてのファイルに対応できるようにするため(ファイル名部分の拡張子が*になっている)、特定のアイコンで表示するように設定されていません。

それもちょっとヘンです。
DefaultIconを一度確認したほうが良いかもしれませんね。

私の環境では.pdf/.xls/.doc/etc..既定のアイコンで表示されます。
#OS:WindowsXP pro sp3
#EXCEL:2003 11.8326.8324 sp3
    • 0

「挿入」「オブジェクト」からpdfファイルを挿入して、それを登録したpdfのアイコンで表示させたいなら「ファイル」タブではなく「新規作成」タブから、「Adobe Acrobat Document」を選択して、「アイコンで表示する」にチェックを入れ、当該ファイルを指定してください。

ファイルタブからは、すべてのファイルに対応できるようにするため(ファイル名部分の拡張子が*になっている)、特定のアイコンで表示するように設定されていません。

この回答への補足

それぞれに拡張子に対応したアイコンになりますよ。
今までずっと使ってました

• 0
この回答へのお礼

「新規作成」からだと正常にPDFアイコンになっています。
「ファイルから」だけ表示されなくなったのです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6213822.html?order=asc
このスレッドではご迷惑をおかけしました。その後不具合は解消されましたか?

今回の現象がその当時からずっと続いているのであれば
『AcroExch.Document.7』のレジストリ設定が不足していたという事になります。
Excelを一度アンインストールしてインストール、
を行えば再設定してくれそうな気もしますが、
Excelの複数バージョンをインストールしている環境だとちょっと面倒かもしれません。

それに、また安易におすすめするとロクな事にならないかもしれませんので
前回と同じようにレジストリ修正を行ったほうが確実かもしれませんね。
前スレッド参照して『AcroExch.Document.7』のCLSIDを確認してください。
私の環境では
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\CLSID\{B801CA65-A1FC-11D0-85AD-444553540000}\DefaultIcon
このキーが『AcroExch.Document.7』の既定アイコン設定のキーです。
PDFアイコンのフルパスは私の環境だと以下です。
C:\WINDOWS\Installer\{AC76BA86-7AD7-1041-7B44-A94000000001}\PDFFile_8.ico
『PDF*.ico』で検索して探してください。
前述 DefaultIconキーに、そのフルパスを設定すれば良いです。

この回答への補足

レジストリのデフォルトアイコンは設定されています。

• 0
この回答へのお礼

エクスプローラの件は、たまにまだ発生しています。
しばらく放置していたので、時間があったらまた検証してみます。

今回のは1ヶ月前くらいからです。
それまではPDFアイコンでした。

「アイコンの変更」ボタンをクリックしてみたら?

この回答への補足

変更の一覧にはアイコンが出てきません
参照でアイコンがあるフォルダを毎回指定するのは手間なので、
通常PDFアイコンになるように戻せるかという質問です。

• 0

挿入されたPDFファイルはアイコンが違うだけで、ダブルクリックしたらそのファイルが開きますか?

また違ったPDFファイルを指定したらどうなりますか?
Excelに挿入する前のファイルはPDFのアイコンでしょうか?

この回答への補足

オブジェクトの挿入のアイコンの表示のみです。
他は正常です。

• 0
この回答へのお礼

ちなみにReader9の再インストールしても直りませんでした。