アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2週間位の彼女が、私の名前を呼んでくれないので、
以前、「名前呼んでくれないのは、少し寂しいから名前を呼んでほしい」ということを伝えました。

そしたら、彼女は、真剣に何て呼べばいいのか、私に相談してくれました。
そして、「○○って呼ぶね!」と言ってくれたのですが、
いまだに、名前を呼んでくれたことが一度もありません(メールではあるのですが)
これ以上、相手に「メール以外でも名前を呼んでほしい」と強要するのは良くないでしょうか?
徐々に呼んでくれるようになるものでしょうか?

ちなみに、名前を呼ばないのと愛情は関係ないですか?

A 回答 (6件)

30女です。



思わず「私がいる~!(笑)」と思ったのでコメントさせていただきました。

質問者さまの名前を呼べない理由は、限りなく100%の確率で、この一つです。
恥ずかしいから!!!(他の皆様と同じですが)

私も、つきあった人の名前を呼べる様になるまでと~っても時間がかかります。
1ヶ月2ヶ月は当たり前! 半年近く経っても呼べなかったこともあります。
っていうか、別れるまで呼べなかったこともありました(笑)
出来る限り呼ばないで良いようにはぐらかしていたんですね。申し訳ないと思っています。

※ここでいう名前は「1stネームの呼び捨て」です。くん、さん、あだ名じゃありません。(ご質問内容と相違ありませんか?)

なんで恥ずかしいかというのは全くの愚問です。とにかく恥ずかしいんですもの。

でも1度2度呼んでしまえば、それからはず~っと呼べるようになります。
しかし、そのきっかけがこれまた難しいんですね。

時間が経つ程にタイミングを逃してしまうので、まずはメールで呼べる様になろうと頑張ります。そして、女友達に彼氏の話をする時にわざと呼び捨てにして会話に登場させたりします。こうやって段階を踏んで、どうにか、どうにか、勇気をだして呼ぶタイミングを見計らっています(笑)

簡単に呼び捨てができる人にはわからないかもしれませんが、そういったことを気にしている人って意外に多いと思いますよ。

そして「呼ばないと相手に悪いな」ってこともちゃんと分かってます。
だって、呼びたいんですから。呼ばないでいると距離も遠い気がしちゃいますし。
どうか急かさないであげて下さいね。きっと彼女さんもわかってますから!(笑)

そんな私の場合ですが、相手にお願いしたいことは「きっかけをつくっていただきたい!」ということです。

例えば……寝る前に布団に入っている時や、抱き合ってるなど、特に言葉を必要としないシチュエーションで、
顔を合わせない状態の時に「○○って呼んでみて」って言われたら、と~~~っても言いやすいです。

恥ずかしいのが原因だった場合に「なんで呼んでくれないの?」は、逆効果ですので、優しく誘導してきっかけを作っていただきたい!
顔が見えないそんな状態が第一歩だと思います(笑)
でも電話は違うんです、近くにいる時のが言いやすいです。

呼んでくれたら、嬉しいってダイレクトに表現してあげて下さい。
質問者さまの優しさが伝わり、もっと好きになっちゃいます。

男女の関係は、「感情を伝え合うこと」と「ありがとう」で深まるものと思います。

ですから最後の「名前と愛情の深さの関係」ですが、(個人的な意見ですが)全く関係ないのではないでしょうか。
彼氏が周囲から常に呼び捨てで呼ばれている人ならば、若干呼びやすい、っていうのがあるくらいです。

要は、慣れってことですね。
ご参考になればと思います。長々と失礼しました!
素敵な関係を築いてくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 03:51

愛情は関係ないですよo(^-^)o



私も2年近く付き合ってる彼氏が居ますが、今だに『先輩』って呼んでますf^_^;

名前で呼ぶならって題で、2人で色々あげたんですがやっぱり『先輩』が一番しっくり来たのでこのままにしてますf^_^;

なので、彼女さんは名前で呼ばないのは単に今の呼び方がしっくり来てるとか呼び慣れてるだけじゃないですかね(^-^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 03:51

私も呼べません~。


愛情とは関係ないです。
ある意味関係あるかな?
好きであればあるほど、逆に呼べなくなります。
私付き合って9年ですが、いまだに呼ぶのが大変です。
~ちゃんと呼んでます。
呼び捨てなんて一度もしたことない…。
呼んでほしいと言われたことがありますが、呼ぼうとするだけでその場から走り去りたいくらいでした。
最初の1年くらいは、「ねぇ」とかだけでしたよ。笑
最初に呼ばないと途中からは変えられませんでした。ので、最初のうちに訓練しておくべきだったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 03:51

こんばんは。


一年半付き合ってる彼氏がいますが、私はあんまり名前で呼ばれないですね(・∀・)

余談…家族や友人に話すときは○○ちゃんといってるらしい。
別段気にしたこともないですが(笑)、会話的に名前を呼ぶタイミングとかがつかめないのでは?

気にしないほうがいいですよ。そういう人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 03:51

まだ間もないので照れくさいのでしょう。


そのうち呼んでくれるのでは?_
名前を呼ばないのと愛情は関係ないですか?・・・関係ないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 03:52

恥ずかしいんですよ。

2週間では。
メールで頑張ってるんだから許してあげてください。そのうち決めた呼び方も変わってくるでしょう。
忘れた頃に呼ばれると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています