プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooが、人工知能で恋愛相談に対する自動回答を始めたそうです。
学習機能により、過去の3千万件以上のやりとりから、質問の回答として最適なものを選び出して、自然な回答文を作るそうです。
HNは「オシエル」という名前で、一般の回答と同様に投稿されて、このオシエル君がうまく回答できないと判断した場合は投稿しないんだそうです。

さてそこで、皆さんはオシエル君に相談してみたいですか?
生身の人間の回答と、人工知能オシエル君の回答では、どちらが役に立ちそうですか?

A 回答 (10件)

不要


ちなみに、生身の人間にもかかわらず「オシエル君」レベルの回答しか返せない、語彙力不足の回答者はわんさといる

個人的には、恋愛相談への回答には情緒的な一面も必要だと思うので、AIではなく生身の人間が回答したほうがよいのではと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、情緒的な一面ですね。
そこまで人工知能が再現化できたら、かえって恐いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 20:50

所詮は、人工知能だからパターンの決まった、


定型的な回答しか出来ないと思います。

そのオシエル君から回答を頂いた質問者の
お礼や補足の反応を見ていた方が参考になると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者のお礼や補足の反応
きちんと回答できる割合は、まだ5割ほどだそうですから、きっとそれも学習機能に取り込んで進化していくのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 20:52

おはようございます。

人工知能、オシエル君に、乱れた不倫、浮気などを修羅場にならないように解決してあげてほしいですね?出来るかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これでもし人生をハッピーに戻せる人が続出したら、もう人からのアドバイスは必要なくなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 20:54

>HNは「オシエル」という名前で、一般の回答と同様に投稿されて、このオシエル君がうまく回答できないと判断した場合は投稿しないんだそうです。



この「オシエル」は、プロフィールのサムネイルを見れば分かる通り天使なので、教えて!gooの一部と、「ラファエル」や「ミカエル」、「ガブリエル」といった大天使の名前の一部を組み合わせて付けたのでしょうね。既に削除された回答があるのには笑ってしまいました。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542398537/

>皆さんはオシエル君に相談してみたいですか?
>生身の人間の回答と、人工知能オシエル君の回答では、どちらが役に立ちそうですか?

この手のことは、生身の人間に相談しても似たような答えしか返って来ないのですが、話を聞いてもらい楽になるということで、役に立っているとは思います。ただ、解決までには至らないことが多いので、人工知能なら、感情を一切排除して、客観的な答えを導き出してくれるのではと期待したのですが、「教えて!gooのAI「オシエル」とは?」に、「みなさんが過去に投稿したQ&Aから最適な回答を探して運んできてくれます。」と書いてあったので、それならば相談できる人がすぐに捕まるのであれば、そちらの方がよいのかなと思いました。しかし、人には直接相談しにくい内容の場合は、人工知能が役に立ちそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまともに回答できる割合は5割ほどだそうですから、削除されたというのはまだ発展途上なのかも知れませんね。
でも運営者(人間)が削除するのでしょうから、人間の働く余地はまだ残されていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 20:57

自然だけど、ボケた回答になってる事もあって、よく読むと面白いので、ファンです (^_^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動翻訳機の変な訳みたいに、人工知能にありがちな言葉になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 20:58

的外れの回答がこないだけで、細やかなところまで答えてくれるのか不安ではあります。



でも良い参考意見となるのではないでしょうか。
過去の大勢の人間はこのように言っている、というデータが得られるわけで、その時点で解決できればそれで良し、
納得いかないのであれば生身の人間の回答を改めて頼るも良しということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、沢山の人の回答を学習してますから、集大成的な感じもあります。
ただ、オトコとオンナの関係は即物的に解決できるのかという疑問もありますから、そんな時は生身ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 17:59

そのおかげで恋が成就してもし結婚に至ったら、ぜひオシエル君から祝辞を賜りたいですね。



「結婚生活には大切な3つの袋がある」の話とか、ひねったオチ言えるんですかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひねったオチ言えるんですかね
できればそこまで進化して欲しいですね。
人間がいつも言う通りの袋なのかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 18:01

まあ、画一化しようとすれば、できそうですね。



シングルの人達には、「ここで質問したって相手の気持ちはわからない。当たって砕けろ。」
不倫している女性には、「彼は貴女の身体だけが目当て。妻と別れる気はありません。」

この2つだけで、大多数の質問に対応できるのでは(^_^;)
下手な素人よりはマシかもしれません。。もちろんいい人もいますが、中にはしょーもない人も偉そうに回答してますからね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>下手な素人よりはマシ
運営側もそこを狙ったのかも知れませんね。
でも先ほどの方によれば、オシエル君の回答も削除となったとあるので、素人に剛毛が生えた程度かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 18:05

一度は聞いてみたいけど、あくまで参考程度に聞きますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、参考程度でどの程度のアドバイスレベルかを確認したいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 20:21

基本的に質問することはないのですが、機械に人の恋路をいろいろ言われたくないですね・・・。


また、生身の人間の体験でしか回答できない本物があると思いますが。

これからも、まじめに、また誠実に回答していきたいと思っています。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生身の人間の体験でしか回答できない本物
なるほど、自分の経験談も他の人には大いに参考になりますからね。
人工知能には、“自ら・・・”ということがないのが弱みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!