プロが教えるわが家の防犯対策術!

 付き合って一ヶ月になる彼女がいて、私は下の名前で呼んでいますが、彼女は私に対して名前で呼んでくれないんです。メールでは名前で呼んでくれるんです。二人っきりの時に名前呼んでみてって言うと嫌やぁ~と照れくさそうに言います。照れてるんって言うとそんな事ないよと言います。なんで呼んでくれないん?って言うてみると呼ぶ機会がないと言うんです。本当にところは何ですか?思い当たる点があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

自分とすごく重なってドキっとしてしまいました。



それは「照れ」だと言い切ってしまっていいのではと思います。
私も当初なかなか彼氏の名前が呼べませんでした。
質問者さんの彼女さんと同じでメールでは平気だったんですけど…。
やっぱり最初は照れてしまうものなんです!
私の場合、彼氏がそういうのに異常に反応してしまう人だったので
なおさら呼べなかったです。
呼ぶ機会がないっていうのは、照れかくしなのでしょうね。
いつかきっと自然に呼んでくれると思いますよ!
    • good
    • 0

照れ以外の何者でもないと思います。



私も以前10歳年上の人と付き合っていた時、「なんて呼んだらいい?」と聞いた時「なんでもいいよ」と言われてしまって、それからもなんとなく「○○さん(苗字)」と呼んでいました。
もっと親しみ込めた呼び方で呼びたいなあと思っていたのですが、きっかけもなくそのままだったんです。
その後、彼の友達が彼のことを「△△くん(下の名前)」と呼んでいるのを見て私もふざけて同じ様に呼ぶようになり、それからはずっと△△くんと呼ぶようになりました。

彼女は恥ずかしくて呼べないだけだと思うので、質問者さんもあまり気になさらない方がいいと思います。
メールでは名前で呼んでくれているとのことですし、もう少し気長に待ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も、みなさんと同様「照れ」だと思います。
今まで付き合い始めてから別れるまで1度も名前で呼んだことのない彼氏もいます。
名前を呼んだとしても、付き合い始めてからすっごく時間がたってからでした。
とにかく、はずかしいのです(*^_^*)
周りからは、「変だねー」って言われても、やっぱりはずかしくて(笑
あと、すごく年齢が離れていたりすると全く呼べませんでした。
なので「ねぇ、ねぇ」とか洋服をひっぱたりして呼んでました。
とにかく「はずかしい」からだと思います!
    • good
    • 0

照れ以外ないでしょうね。


他の方々も書いていらっしゃいますが、私もそうでした。
結婚するまで下の名前で呼んだことがありません(苦笑)
結婚後彼の実家に居る時は他の親族の手前そのように呼びますが、本人に対しては今でも言わないです。

呼び方って慣れもあるし、以前の呼び方の方がしっくりして愛着もあるのではないでしょうか?
私はずっと○○さんと姓を呼んでいましたが
それがピッタリしていて気に入っていましたが、彼(主人)はきっと質問者さんのように思っていたのでしょうね。
    • good
    • 1

それはたぶん他意はない「照れ」だと思います。


私と旦那は友達~交際5年、結婚1年目になりますが、お互い名前ではなく、二人称の「あなた(旦那も私にあなたと言います)」とか「ねぇ」などで呼んでいます。
何度か名前で呼んでと頼んだ事がありますが、「さん」付けで呼んだり、「言い難い」とか言って結局↑状態。
それで私までつられて同じようになってしまいました。
が、別にそれで仲が悪いわけでも、距離があるわけでもありません。
そんなに深刻な事ではないと思います。
ただ、寂しい気持ちはなんとなく分かりますので、何か彼女が呼び易いニックネームなどを二人で考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

本当に照れくさいのだと思います。



彼女さんは同い年ですか?
あなたの方が年上だとさらに呼びにくいかも。

私は元上司で更に年上なので
照れくささもありましたがなかなか呼び捨てにできませんでした・・・。

名前だけだと抵抗があったのでフルネームで
「山田太郎~(仮名)」で呼ぶようにしたら、
最近やっと慣れてきて「太郎~(仮名)」で
呼べるようになりました。

話がそれましたが、悪いことはないと思いますので、
そのままで構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

実に照れているんだと思います。


時間は経っても、それなりの呼び名で呼んでくれると思います。だってまだ一ヶ月でしょう?

下の名前で呼んでくれなくても、好きなことには変わりないですよ。

私だったらそうです・・・
    • good
    • 1

彼女が言ってるのは本当のところなんだと思いますよ。


恥ずかしくて照れてるんだと思います。
実際に名前を呼ぶ機会ってありそうでないのも
そうだと思います。
後は貴方の名前が呼びずらい名前なんではないでしょうか?
まだ1か月ですから序々に慣らしていったらどうですか?
苗字で呼ばれたら「○○でしょ?」と言ったりして慣らしていくしかないと思いますよ。
お幸せに!
    • good
    • 1

照れ、だと思います!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています