アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド系の女性なのですが、Parveenといったらファーストネームなのでしょうか?インドでは名前をいうとき姓名か名姓どちらなのですか?ネットで検索すると前に着いた名前のあれば後ろについた名前もあります。また男性もいるようで混乱してます。インド方面に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

世の中には、固定した姓ファミリーネームを持たない国・民族がいます。


(A) 本人の名前・父の名前 [・祖父の名前 ]
(B) 本人の名前・父の名前 [・母の名前 ]
(C) 本人の名前・夫の名前 [・父の名前 ]
アラブ圏ではほとんど (A) で、インド・パキスタンでは (B) のようです。
ただし、既婚女性は (C) になるようです。
だから、ラストネームとはいわないと思います。
セカンドネームという言い方がよく使われます。

余談ですが、サダム・フセインをサダムとはよんでも、フセインとはいいません。
本人の名前を省いて父親の名前で呼ぶ日本のマスコミは無知です。
英語ニュースでは、セカンドネームだけを呼ぶことはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な文化があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/10/10 00:15

書き忘れました…。


名前ですが、パキスタン人の場合、結婚した場合、夫の名前が妻の名字になります。
旦那の名前が仮に、
●ハッサン(名前)・アハマド(名字)
なら奥さんは、旦那の名前が名字になり
●ヤスミン・ハッサンになるわけです。
ややこしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へえーへえーへえー(ボタンをたたく音)
新しいトリビアが誕生です。
ということは「山下りんちゃん」が「松下りんくん」と結婚したら名前がリンリンになっちゃうわけですね。

お礼日時:2004/10/09 10:35

私の夫がパキスタン人なのですが、夫の姉の名前が同じ


「パルヴィーン」です。
姉の場合は性ではなく、名前です。
たいていの場合はそうではないでしょうか?
パキスタン・インドでは本名の他にニックネームのような物が生まれた時からついている人が多くいます。
姉もパルヴィーンはニックネームです。
でも本名はお役所関係の物にしか使わず、皆がニックネームで呼んでいます。
99%名前だと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かります。ちなみにその方の名刺の読み仮名は ”パヴィーン”となってました。

お礼日時:2004/10/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!